スポンサーリンク

えびとエリンギのバジル風味クリーム煮 & 新レシピ本

エビとエリンギのバジル風味19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち雨、昼から青空が見えましたが強風が吹き、寒い一日でした。今晩、雪がふるかもってことで、今も冷え込んでいます。こんな時は鍋や熱々の煮物で温まりたいですね。

今日は皆様にお知らせがあります!
私の新しいレシピ本が3月後半に発売されることとなりました~
2009年3月に発売された「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」に続いて、2冊目のレシピ本です。
前作、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は、私好みのわがままレシピを中心に収録していまして、現在、81500部発行され、沢山の方に買って頂きました。おかげ様で、大変な好評をいただいていまして、「いい本だね」と言ってもらうたびに喜びに浸っています。今度のレシピ本も、前作の延長上にはあるんですが、「前作より簡単で、材料数も少なく、短時間、しかも美味しく料理できる」を目標にレシピをつくりました。今、追い込みの最中で、寝る間を惜しんで原稿を書いてます。3月後半には発売になりますので、発売されましたら、前作同様にかわいがってもらえたら嬉しいです。タイトルは実にシンプル、そのままのタイトルでして、これは発売前までのお楽しみということにしておいて下さい。



レシピブログさんで連載させてもらってる、スパイスブログの記事が更新されました。今回のテーマは「春のおうちパーティー」。合格・卒業・入学・ひなまつり等のパーティレシピを、「GABANバジル、ローズマリー、ハウスしそ梅」を使ってつくります。今回作ったのは「えびとエリンギのバジル風味クリーム煮」です。エビと輪切りにしたエリンギを、ホタテ水煮缶で旨みを入れたクリーム煮にしました。生クリームってカロリーが高いから、私的には使うことが少ないんですが、たまに食べるとマイルドなコクがとても美味しい。今回のレシピは春のお祝いレシピですから、たまには美味しい物を食べてもいいでしょう。


材料 4人分

むきえび(大きめのもの)       100g
エリンギ                 1パック(100g)
グリーンアスパラガス         4本
プチトマト                4個
にんにく                 1かけ
ホタテ水煮缶詰            小1缶(45g)
ベーコン                 2枚(30g)
生クリーム               200ml(1カップ)
白ワイン                 100ml(1/2カップ)
粉チーズ                 大さじ1
小麦粉                  小さじ1
塩                     適量
GABANバジル             小さじ1
GABANホワイトペパー<パウダー> 適量
オリーブ油                大さじ1と1/2  

えびとエリンギ作り方01 えびとエリンギ作り方02
えびとエリンギ作り方08 えびとエリンギ作り方05


材料はこんな感じ、作り方は最初にエリンギ、エビ、アスパラガスを炒め、エビが半生なとこで一旦取り出し、同じフライパンでソースをつくります。ソースができたら、最初に炒めた具材を戻し、一煮立ちさせ、最後にGABANバジルで香りを入れてできあがりです。

詳しい作り方は下の動画とスパイスブログをご覧ください。







クリーム煮ってのは美味しいものですよね!
この料理も本当に美味しかった。嫁さんと子供が喜んで食べてくれました。
実は我が家も、上の娘が受験なんですよ。明日が私立の入学試験です。その後に公立の試験があるんです。結果はね、どうなるかわかりませんが、頑張ったお祝いはしようと思ってます。この料理をつくり、パスタでも湯掻いて一緒に食べましょうかね。



(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

アスペ子育て子煩悩パパ

初めましてアスペ子育て子煩悩パパと申します。Google+ではどうもお世話になってます。はじめニックネームを見た時は、男性の方で料理好きな方っと思いこんでましたが、こちらの勝手な思い込みでした。どうもすみません

Google+にアップされていた動画とこちらのブログの方も後日(明日か明後日)ブログで紹介します。

今後もよろしくお願いします。

占い師 mecha

すみません、冒頭からワタシではございませんでした^_^;。
(管理者様にはお分かり頂けるかと・・)
このパスタ、大好きな食材ばっかりなので、かなり作ってみたいです。
水煮のホタテ缶、使ったことがありますが、
(゜▽゜*)とてもダシも出て美味しかったです~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
アスペ子育て子煩悩パパ さん、こんにちは~

ご訪問、ありがとうございます~
私はただの料理好きですから、大丈夫ですよ~
ブログでのご紹介ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師 mecha さん、こんにちは~

いや~イニシャルを見て、すっかり勘違いしていたようです。
水煮ホタテ缶は使えますよね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。