魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

コロッケグラタン


コロッケグラタン17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒かったですよ~そして、久々にまとまった雪が降りました。降ったのが午前中だったので、幸い積もっていませんが、今も寒いですねえ。事務所にいると足先が凍りそうですよ。余りにも寒いので今日は、温かい料理を紹介したいと思います。明日節分なんで、本当は節分にちなんだ料理がいいんだけど、ネタを仕込んでないので、これを紹介させてもらいます。

コロッケグラタン17

コロッケグラタン

市販のコロッケをホワイトソースでグラタンにしちゃいました~
コロッケってジャガイモですからね、余ったコロッケをグラタンにしてもいいのでは?なんて思っちゃったんですよ。で、ブロッコリーと一緒にホワイトソースをかけて焼きました。で、ホワイトソースなんですが、今は市販の缶詰、レトルト、粉末ホワイトソースなど、色々あって便利なんですが、缶詰のホワイトソースって、開けると必ず余っちゃう。だから、余ったのは冷凍するんですが、何となくすぐ使わなきゃって気がして落ち着きません。

そこで今日は、電子レンジで作るホワイトソースです!!

自家製ホワイトソースつくりは、夏場の練り味噌、胡麻豆腐練りと一緒で、暑くてキツくて超大変!量を多くつくる時は時間もかかるから大変です。ですが、電子レンジで作るホワイトソースは簡単でいいですよ。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


コロッケグラタン    作り方とレシピ

材料 2人分
コロッケ         2枚
ベーコン         15g
ゆで卵          1個
ブロッコリー       100g
プチトマト        1~2個
ピザ用チーズ       30g
パン粉          大さじ2
あらびきブラックペパー  適宜

ホワイトソース
牛乳           1/2カップ
バター          15g
薄力小麦粉        大さじ1
固形コンソメ       1/4個 包丁で刻む。


作り方

①ブロッコリーは小房に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、電子レンジ500wで1分30秒加熱する。 

②コロッケは1個を8等分に切り分ける。    

コロッケグラタン02 コロッケグラタン03

ゆでたまごは縦に十字に切り、4等分。
ベーコンは細く切る。
プチトマトは縦に4等分か6等分に切る。

コロッケグラタン08

③耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで1~2分、溶けるまで加熱する。

コロッケグラタン01

バターが完全に溶けたら薄力小麦粉を加えてまぜます。

コロッケグラタン04

これをラップ無しで、電子レンジ500wに1分単位でかけ、ブツブツと細かい泡が出て来たら、一旦取り出し、牛乳を一気に加えます。

コロッケグラタン05

これに刻んだ固形コンソメを加え、ホイッパー(泡だて器)でよく混ぜましょう。

混ざったら電子レンジに戻し、ラップ無しで2分加熱します。2分経ったらやけどしないように取り出し、5秒ほど置いてからホイッパーで混ぜましょう。

この時点では、とろみはついていますが、それほど硬くなってないと思います。あとは電子レンジ500wで1分単位で加熱しては混ぜを繰り返すと、いいとろみがついてきます。とろみがついたらホワイトソースのできあがりです。

※ここでは一度に長時間加熱しすぎないよう注意してください。長時間一度に加熱すると、取り出して混ぜるときに、爆発的な沸騰をすることがあります。やけどしますので、注意してください。


④グラタン皿にバターを塗ります(分量外)。これにコロッケ、ブロッコリー、ベーコンを入れましょう。

コロッケグラタン10

続いてホワイトソースをかけ、上にゆで卵とプチトマトをのせます。

コロッケグラタン13

ピザ用チーズをちらし、パン粉を振りかけましょう。お好みであらびきブラックペパーなどふりかけます。

コロッケグラタン15

これをオーブントースターで焼きますよ。


⑤④の上にアルミホイルを被せ、オーブントースターで焼きます。

コロッケグラタン16

こうすれば、パン粉が黒焦げになるのを防げます。
このまま10分位焼き、グラタン皿から、グツグツとホワイトソースの煮たつ音が聞こえてきたら、アルミホイルを外して加熱します。パン粉に焼き目がついたらできあがりです。


コロッケグラタン19

コロッケグラタン29


手作りホワイトソースで「コロッケグラタン」の完成です~
出来立てを目の前にすると、ブロッコリーの香り、ホワイトソースの香りが食欲をそそります。そして、電子レンジホワイトソースは、「鍋で作る苦労は何なの?」って、簡単さです。鍋で作って汗かいた事がある人なら、思わず「へええ~」っと感心する簡単さです。ただ、電子レンジホワイトソースは、一度に大量に作るのにはむいてません。今日のレシピが一応2人分って事にしてますから、この2倍くらいまでかな?簡単に作れるので、その都度作るといいでしょうね。それと、ホワイトソースを作るとき、加熱し過ぎには注意してください。爆発的に沸騰したら火傷しますからね。

このくらい簡単に作れるなら、寒い晩にグラタンって選択肢が増えますね!


(・∀・)そんじゃまた~

関連記事
タラのマカロニグラタン
ヨーグルトチキンのチーズ焼き




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。







スポンサーリンク





お久しぶりです。
こちらのページを開くと必ず
ユーザーアカウント制御とアドオン インストーラー(何のことかわからないのですが)が表示されていちいち厄介な為にずっとご無沙汰しておりました。

さてさて今日は私の大好物のコロッケの展開ですね。 とってもおいしそうです。
シチューが余るとグラタン皿にご飯を入れてシチューをかけ、とろけるチーズをトッピングしてチン、楽なランチを作っていますよ。
[ 2012/02/03 16:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リラさん、こんにちは~

インストーラーですか?
なんのプラグインでしょうね?

グラタン、美味しいですね。
シチューグラタン、私も好きです。
[ 2012/02/03 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ