スポンサーリンク

クコの実杏仁プリン

クコの実杏仁豆腐a14

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から曇り模様、朝方、少し雨がぱらついていました。雪は降ってないんですが、湿度があってとても寒いです。近な寒い時には鍋料などで体を温めたいですね。そして、体が温まったらデザートが欲しくなりませんか?今日の料理は、とっても美味しい杏仁プリンの紹介です。

クコの実入り、杏仁プリン


中華料理屋さんで食べる杏仁豆腐は美味いですよね~
私も大好きで料理を食べたあと、デザートに杏仁豆腐がついてくると、とてもうれしい。今日の杏仁豆腐レシピは、お手軽に粉末寒天を使い、クコの実を戻して混ぜた簡単レシピですが、結構~美味いですよ~昨日、作ったんですが、子供、嫁さん、婆ちゃんが食べて、もうありませんもん。あっという間になくなっちゃいました。粉寒天を使うと食感が少し固くなるんですが、今みたいに寒い時期なら冷蔵庫に入れなくても、すぐに固まるのがいいところですね。ゼラチンだと固めるのに一晩かかるんで、お手軽度は粉寒天が断然上ですね。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


クコの実杏仁プリン     作り方とレシピ


材料 6人分  
   
生クリーム      200ml 植物性でもいいよ。
牛乳         200ml                 
水          300ml                   
砂糖         60g 甘いのが好きな方は増やしてください。
粉末寒天       4g(かんてんクック)
アーモンドエッセンス 3滴~ バニラエッセンスでもいいよ。

クコの実(乾燥)   10~15g


作り方

①クコの実はぬるま湯につけて柔らかく戻します。15分位で戻ると思うので、戻ったらザルにあげて水切りしてください。


②鍋に水、砂糖、粉末寒天を入れ混ぜます。混ぜながら火にかけ沸騰させます。沸騰したら軽く沸騰する火加減で3分、完全に粉末寒天を煮溶かしてください。

※粉末寒天を、ここで完全に溶かさないと固まりません。


③牛乳を加えます。混ぜながら加熱し、沸騰しかけたら生クリームを加えます。またまた、混ぜながら加熱し、沸騰する直前に火を消しましょう。

ここでアーモンドエッセンスを加えて混ぜます。入れすぎると香りがどぎつくなるので、少ないくらいがいいです。


④茶碗、プリンカップ等を6つ用意して③を注ぎます。
戻したクコの実、30個を残して加えましょう。クコの実を落とすと、浮いてくるので飾りになります。残したクコの実はトッピング用です。

今の時期なら、外気温で固まります。春夏秋の時期なら冷蔵庫で1~2時間、冷やせば固まるでしょう。かたまったら残しておいたクコの実をトッピングして召しあがれ。


クコの実杏仁豆腐c07

クコの実杏仁豆腐b04


クコの実杏仁プリンの完成です~
お砂糖控えめの、あっさりした杏仁豆腐です。
とろりととろける食感ではありませんが、学校の給食に出てくる杏仁豆腐を、ちょっと大人向けにした味でしょうか(意味不明)。まあ、どなたが食べても、不味いとは言わないと思いますよ。クコの実は中華料理の食材売り場に行けば手に入ると思います。もしくはドライフルーツ売り場にもありますから、お安い方をお求め下さいませ。クコの実は晩酌の時、焼酎、カクテルなどに浮かべるのもいいですよ。多めに買ってきて下さい。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.