スポンサーリンク

松川かれいのスープ煮

松川カレイ13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝方、気温が高く寒くありませんでした。ですが、昼頃から冷えはじめて、今はかなり寒くなっています。明日にかけてまた、かなり寒くなりそうです。

トップ画像の煮魚は「松川かれいのスープ煮」です。
松川かれいってのは、今はとても数が少なくなったカレイだそうで、でかくなるのに刺身がウマイという、とってもスペシャルなカレイです。とっても高級魚だそうで、普通なら私の口に入る事言は無いんでしょうが、昨年の暮れ(実は12月に料理しました)に近所のスーパーに2枚(と言うかでかいので2頭って感じ)並んでいました。その日は、穂多^と思いつつも買わなかったんですが、翌日、あらが売れ残ったらしく、頭がお安くなっていたんです。思わずゲットしてきました。酒蒸しにしようとも思ったんですが、蒸し器を出すのが面倒で(すいません)煮付けにしようか?と迷った末、スープ煮になりました。


松川カレイ01


頭だけだけど、超でかいです。
これに塩をふり、しばらく置いて熱湯をかけます。
熱湯をかけてから冷水で冷まします。


松川カレイ02



冷めたら、ウロコ、ヌメリ、血の塊などとるんですが、このカレイはウロコと皮が超タフ!
スプーンでゴシゴシこすっても取リにくい。
マツカワ(松皮)の名前は伊達じゃないなと感心しました。


松川カレイ03


手と比べてもらったらわかるけど、とにかくでかいです。
そして、ウロコがかたい。お恥ずかしいことにウロコが残っっちゃった。
これを、フライパンにコンソメスープを沸かし、煮ていきます。


松川カレイ04 フライパンイッパイです。


長ネギを浮かべてます。和洋折衷のスープ煮です。


松川カレイ06


落し蓋をして30分くらい静かに煮て、エリンギ、プチトマトも入れました。日本酒、あらびきブラックペパーも入ってます。


松川カレイ08


塩で味を整え、ブロッコリーも入れました。


松川カレイ09


身を崩さないように皿に盛りつけてできあがり~


松川カレイ14


松川かれいのスープ煮、完成です!
やっぱ、この魚はウマイです。日ごろ口に入らないだけのことはあります。身のとろけ具合といい、脂ののりといい、味わいといい、実に美味いですね。家族には申し訳ありませんが、全部、私一人で食べました。もちろん、これだけでお腹いっぱいでしたよ。残ったスープは後日、鍋のベースに使ったんですが、こちらも良いスープが出てましたよ。また機会があったら、食したいですね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.