スポンサーリンク

お好み焼き風 大根餅

M-5607.jpg

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今朝の佐賀県は寒かったですよ~朝から寒波注意報なんてのが出てて、かなり寒かったです。ですがまた雪が降るってことも無さそう。最近、忙しかったので、明日、天気が良ければドライブに行きたい気分です。

昨年末に中国の正月料理「大根餅」を記事にしました。大根餅は、大根、中国ハム、干しエビ、干し椎茸を具に、米粉、浮き粉(小麦粉からグルテンを取り除いたもの)で練り、一度蒸してから焼いて食べる料理で、中国の年越しには、無くてはならない料理なんだそうです。これを、昨年末の料理教室で作った所、とっても大好評。リピーター続出でした。とっても美味しいんですが、この料理、手数が多いというか、一度蒸してから焼くなど、けっこう手間がかかるんです。で、材料、レシピは同じような物を使い、蒸す手間を省いたらどうなる?そう思って、作ったのが今日のレシピです。果たして、想像通りに行くか?


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


お好み焼き風 大根餅       作り方とレシピ


材料 6人分

大根           400g
上新粉          200g(米粉)
コーンスターチ      50g あれば浮粉
水            300ml
あらびきウインナー    100g 
干し椎茸         1枚 水に一晩漬け戻す
もしくは干しえび     10g 湯につけ、柔らかくする
塩昆布          10g
刻みねぎ         30g
塩            小さじ1/2
砂糖           小さじ2
ごま油          小さじ2
サラダ油         適宜

A
干し椎茸、干しえびの戻し汁+水=300ml
※戻し汁をあわせて、足りない分は水を加えます。

作り方

①戻した干し椎茸、塩昆布は細かく刻みます。

②大根は5センチくらいの長さの千切りにします(正味300g)。

P2092727.jpg

※大根をすりおろすのもアリだと思うけど、たぶん、存在感が無くなっちゃう。


③あらびきウインナーを細かく刻み、ごま油で炒めて香りを出し、切った大根を加えて透明感が出るまで炒めます。

P2092729.jpg P2092730.jpg


Aと刻んだ干し椎茸、干しエビ、塩、砂糖を入れます。

P2092731.jpg

P2092732.jpg

煮ながら大根を木べらで粗めに潰します。15分煮たら冷ましてください。



④上新粉、浮き粉、水300mlを混ぜ、これに、③を加えてまぜます。

P2092771.jpg P2092772.jpg



⑤直径20cm位のフライパンにごま油を敷き(分量外)、④を2センチくらいの厚さにいれます。(テフロンのしっかりしたフライパンがいいです。)

P2092773.jpg P2092774.jpg

フタをして弱火で10分焼きます。

P2092775.jpg P2092779.jpg

上面まで火が入っていたら強火にして焼き目をつけます。
鍋ふたなどにすべらせてのせ、フライパンをかぶせて返しますよ。

P2092780.jpg

反対側にも焼き目をつけたらまな板に移し、湿らせた包丁で四角く切ります。

P2092787.jpg

皿に盛り付け、刻みねぎ(分量外)をちらし、練りからしを添えてできあがり。

M-5606.jpg

M-5608.jpg


「お好み焼き風 大根餅」の完成です~
蒸さずにつくりましたが、もちもちした食感は、蒸して作った大根餅とかわりませんでした!小さめのフライパンに多めの生地を入れ、10分かけて火を入れるのが、蒸すのと変わらない効果があるんだと思います。あらびきウインナー、干し椎茸、干しエビ、塩昆布まで入ってますから、旨みたっぷり、モチモチで、かなり美味しいです。

上の作り方の④で生地ができますが、でき上がった生地はトロトロで、普通のお好み焼きより、かなり柔らかいです。水分が多いのと上新粉(米粉)を使ってるから、焼きあがった時のモチモチ感が出るのだと思います。そして、分厚く焼くのももちもち感を出してくれています。

これを、小さなフライパンを使わず、大きめのフライパン、もしくは、ホットプレートで焼くとどうなるか?

P2092776.jpg

生地が柔らかいので、薄く広がってしまいます。
ですが、味が悪いかと言えば、そんな事はありません。
薄く広がっているので、中心部分はモチモチで、周囲がカリカリなんですよ。
ごま油多めで焼けば、オリジナルの大根餅とは違った美味しさですね。
だから、ホットプレートで小さく焼いて食べるのも、アリだと思います。
そうすれば、家族で、仲間で焼きながら食べられますよ。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
へぇ~!中国の正月料理なんですか!?
オヤツ感覚で食べれそうですね!

大阪も今日は寒かったです!
明日、ドライブに行くなら楽しんできてくださいね♪(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、おはようございます~

本当は保存食的なものらしいですね。
これは簡単レシピなので、こんな形です。
ですが、美味しいですよ~
今、すごくいい天気です。
ドライブに行きたいですね。

占い師 mecha

こんにちは(゜▽゜*)☆
大根餅のお好み焼き風バージョンですね。
何だか発作的に食べたくなる感じです。
なので、簡単そうなので作ってみます!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師 mecha さん、こんにちは~

これ、結構、いけますよ。
お好み焼き風に薄く焼くのがポイントですね。
端っこがカリカリになります。
そこが美味いです。

SATOKO

大根餅って昔好きで飲茶料理店でよく食べました。
食べてても大根が入っているのかどうかまったくわからないかったんですが、
本当に大根で作るんですね~。
しかも、そんなに手の込んだ料理だったとは。

それが家庭でフライパンでできるなんて!
筋肉さんのアイディアってすごい!

早速作ってみよう・・・というには材料が足りないよ。^_^;

筋肉料理人さんの大根餅が食べたい!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんばんは~

大根餅は本当に大根で作るんですよ。
本当はもっと分厚く作って、切ったのを焼くんですが、これでも十分うまいです。私が作ったのは、そのうち、店をはじめてからか、何処かでOFF会をする時かな。その時を楽しみにしておきます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。