魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.02.11 18:45 |カテゴリ:貝類コメント(8)

あさりの具沢山玉子とじ


あさりの玉子とじ11




∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴でした!とってもいい天気でドライブ日和。ドライブにでも行きたいと思いましたが、我が家は上の娘が受験生なんです。今が大詰めなんで風邪引くといけませんからね。家でおとなしくしていました。

まだまだ寒さが続きますが、有明海産のあさりが出てましたので買って来ました。以前は旬の時期を外すと身が入ってなかったんですが、最近は旬を外しても結構、身が入ってます。これって、養殖してるから?なんでしょうか。まあ、美味しく食べられるのは嬉しいことなので、いいんですが、謎を知りたいなあ。

昨晩はXmenウルヴァリンがあっていたでしょう。私はこのシリーズが大好きなので、はじまると同時にテレビに釘付け。だから、アサリは簡単、手早く、ガッツリ!ってことで玉子とじにしました。冷蔵庫を見ると、貝割れ大根、ブナシメジ、豆腐がありました。料理をはじめたのが9時ちょうど。もう、映画がはじまっちゃう。これ一品で済ませたいので、「あさりの具沢山玉子とじ」一皿で勝負です。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


あさりの具沢山玉子とじ    作り方とレシピ

材料 2人分

あさり         350g
たまご         2個
絹ごし豆腐       1/2丁
ブナシメジ       100g 1パック
貝割れ大根       1パック
日本酒         1/4カップ(50ml)
鶏ガラスープの素    小さじ1/2
しょうゆ        小さじ2
水溶き片栗粉      (片栗粉大さじ1、水大さじ1)
糸唐辛子        適宜


P2102862.jpg


作り方

①アサリは殻同士をこすり合わせるようにして洗います。
ブナシメジは石突を切り取り、ほぐしておきます。
絹ごし豆腐は2センチ角に切ります。
貝割れ大根は根本を切り、半分の長さに切ります。
卵はボウルに入れ、溶いておきます。
水溶き片栗粉は混ぜあわせておきます。


②日本酒、鶏ガラスープの素、しょうゆは混ぜあわせておきます。

P2102865.jpg


③フライパンにアサリ、豆腐、ブナシメジの順にいれ、②をまわしかけて強火にかけます。

P2102864.jpg

P2102867.jpg

P2092775.jpg  ふたをして蒸し焼きにして下さい。

P2102869.jpg

殻が開いたらフタを外し、水溶き片栗粉を全体に回しかけます。

P2102870.jpg

水溶き片栗粉はスプーンですくい、少しづつ回しかけるといいです。かけたら、フライパンを揺すって混ぜます。
とろみが付いたら、貝割れ大根を加え、溶き卵を回しかけます。

P2102872.jpg
P2102873.jpg

もう一度フタをして、卵をお好みの加減にかためます。

P2092775.jpg

好みの具合になったらできあがり。

P2102875.jpg

大皿に盛り付け、糸唐辛子を散らしてできあがりです。

あさりの玉子とじ14
お皿は地元みやき町で窯元(裕翠窯 ゆうすいがま)を営む鮎川さんの作品です。
あさりの玉子とじ12


あっさり、アサリをガッツリ具沢山にした「あさりの具沢山玉子とじ」の完成です~
あさり、豆腐、ブナシメジを水溶き片栗、溶き卵でとじました。
アサリって凄く美味しい出汁が出るでしょう。
水溶き片栗と玉子でとじれば、おいしいとこを全部食べられます。
そして、旨みがあるから、薄味でも、とっても美味しいんです。
昨晩は、ウルヴァリンを観ながら、食べては飲みで、美味しくお酒が頂けました。

(・∀・)そんじゃまた~



あさりを使ったレシピ

あさりと菜の花の白ワイン蒸し

あさりバター&あさり酒蒸し

あさりと豆腐の卵とじ

あさりと長ねぎの味噌炒め

あさりのトマト蒸し

あさりのみぞれ酒蒸し

あさりとアスパラガスのレンジ蒸し



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





筋肉さん!新刊出版おめでとうございます!
早速2冊予約です(1冊は娘用に♪)
うちのちかくの本屋さんで予約しますよ~~~
わくわくです!!

PS・・あさりは今が旬ですね(違ったかな?)貝類は娘が好きなんです!(^^)!
[ 2012/02/11 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ドライブはやめたんですか・・・
まあ娘さんが受験生なら仕方ないですね!

X-MEN ZEROウルバリンは今までの3部作と設定が変わってるので少し戸惑ったのではないでしょうか?
いつからセイバートゥースと兄弟になったんだ?って感じです。(笑)

アサリだけにアッサリ作って食べれますね~!(笑)
[ 2012/02/12 00:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三毛猫さん、こんにちは~

ありがとうございます。
今度の本は、かなりイイですよ。
お楽しみに。
[ 2012/02/12 12:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんにちは~

ドライブ、中止です。
やっぱ、受験生ですからね。
来月にお楽しみはのばしました。

設定には戸惑いましたが、
やっぱ、ヒュージャックマンはカッコいいですね。
ヒゲ生えてないと、只のおっさんなんですが。

アサリはあっさりですよ~
[ 2012/02/12 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
あ、このレシピも~ら~いっ!( ゚∀゚)ノ

ワンパターンなアサリ料理が多かったので
これなら簡単で違う雰囲気が楽しめそうですね♪
[ 2012/02/13 14:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~
ぺろりんさん、こんばんは~

美味しいですよ~
お試し下さい。

来月18日、行きます~
予定を空けときました~
[ 2012/02/13 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
了解です!期待して待っていますよ~ヽ(^Д^)ノ
[ 2012/02/13 22:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
ぺろりんさん、こんばんは~

宜しくお願いします~
[ 2012/02/14 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ