スポンサーリンク

柚子こしょう風味の塩辛茶漬け

塩辛茶漬け05




∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日はバレンタインでしたね、皆さん、チョコレート、いっぱいもらいましたか~
うちの娘たちは、どこで売るの?ってくらい、大量に用意していましたよ。
今日の佐賀県は雨模様、全国的に天気が悪かったみたいですが、皆さん、今日は元気いっぱいかな。

僕みたいな酒飲みは毎日、仕事して、仕事が終わった後は酒を飲み、最後はいつの間にか意識を失う。その連続で、夜ご飯に白いごはんを食べるって事は、あまりないんですが、たまに勢いがついてね、何か食べたい~って時があるんですよ。何時もはラーメンなんですが、ちょっと重いなあって時があるんですよね。そんな時にお茶漬けが嬉しいです。

私が好きなお茶漬けNo1は塩辛茶漬け(いかの塩辛、伝統的製法の塩分の高い奴)なんですが、鯵の干物をむしったのや、鮭フレークをのせたのも大好きです。まあ、基本的に、お茶漬けって時にには酔っ払って、ヨロヨロになってるから、手のこんだものは作れませんし、作るのは苦痛。ササッと食べられるものがいい。そして、そんな時、嫁さんに迷惑をかけるから、嫁さんの負担にならない、簡単なものがいいですよね。そうすると、塩辛をのっけただけの茶漬けなど、美味いし簡単でうってつけなんですよ。そして、それに柚子こしょうとかのっけると、香りはいいし、刺激はあるしでとってもいいです。

話は変わりまして、私は料理ブログをはじめて、今年の9月で丸8年になるんですが、料理ブログをやってよかったと思うところは、料理の練習になったことと、料理を趣味として楽しんでいるってこと、それと、ブログに写真を載せるので、いつの間にか写真を撮るのが好きになったってことです。最初は携帯のカメラ機能を使って撮っていたんですが、いつの間にか一眼レフを使うようになり、今では一眼レフ2台目、レンズは標準ズームと、中望遠のマクロレンズを使って撮影しています。トップ画像は、嫁さんにお茶を注いでもらい、それを私が撮影しました。夫婦で何やってだよ~って感じですが、湯気の写真がうまく撮れた時とか嬉しいんですよね。この写真はイマイチ上手く撮れてませんが、写真って面白いですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


柚子こしょう風味の塩辛茶漬け      作り方とレシピ

材料 一人分

イカの塩辛      大さじ1~2
刻みねぎ       適宜
刻み海苔       適宜
白煎りゴマ      適宜
柚子こしょう     適宜
温かいご飯      1膳
熱いお茶
あられなどあれば。 


作り方

茶碗にご飯をよそいます。
多すぎてはいけません。
お茶を注いだ時、ご飯粒が適度に泳ぐくらいがいいです。

いかの塩辛をのせます。
私の爺ちゃんは長崎の漁師で、昔は遠洋漁業に出ていました。
お土産に真っ白ないかの塩辛を必ず持って帰っていました。
常温でも腐らない、塩分の強いタイプです。
私的には、そういうのがいいんですが、写真の塩辛は甘塩の要冷蔵。
これはこれで美味しいですが、昔ながらの塩辛も美味いんですよね。

塩辛が甘めのタイプなので、柚子こしょうは多めにのせます。
酔っぱらいには辛すぎるくらいがいい。

刻みねぎ、白煎りゴマ、あれば、あられ等散らし、
刻み海苔をトッピング。

後は熱いお茶をかけて頂きます。

塩辛茶漬け01

嫁さんが横でスタンバイしてます。

塩辛茶漬け02

お茶をじゃ~っとかけて

塩辛茶漬け03

残念、湯気の出方がイマイチでした。
でも、こういう遊びは面白いんですよ。
もちろん、このあと、お茶漬けを美味しくいただきました。
柚子の香りがイカの生臭さをけし、イカの旨味に胡椒の辛味がのって、いい感じです。
私的にはお茶多めで、さらさらかき込むのが好き。
あっさり、さらさらが嬉しいですね。

(・∀・)そんじゃまた~


鮭とキノコの焼むすび、茶漬け17 土鍋ごはんで焼きおにぎり、焼きおにぎり茶漬け



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんばんは~。
こんばんは~(*^_^*)
私も筋肉料理人さんに刺激をうけ、ブログ初めて良かったな~と思っています。
写真撮る楽しみも教えてもらいました。
ありがとうございます。
写真の湯気って難しいですよね。
最近は邪道かもしれませんが、Photoshopで後付けしたりしています。

占い師mecha☆

分かります!
撮影の仕事をしていたことがあるもので(;^_^A
湯気や炭酸の泡とか表面の照りてか、
特に温度差関連の湯気は結構、出にくいです~。

ヾ(・◇・)ノお茶漬けは飲んだ後に
むやみやたらと食べたくなったりしますよね。
これは手軽な感じで作れそうですね♪

筋肉料理人

Re: こんばんは~。
まかない課長 さん、こんばんは~

ブログは面白いですよね。
写真も撮り始めると実に楽しいです。
課長さん、最近、進化が凄いですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆ さん、こんばんは~

湯気の写真は難しいですよね~
お茶漬け、飲んだ後に嬉しいんです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。