
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はまた、真冬に戻りました。昼間から雪がちらつき、今、とっても寒いです。こちらでこんなに寒い位だから、本州以北はもっと寒いでしょう。インフルが流行ってますから、風邪などひかれないよう、お気をつけ下さい。
昨日、近所のスーパーの鮮魚部によると、クエの頭と骨がありました。昨日、刺身が並んでいたので、刺身を取った残りかあ~等と思いつつ横目で見ると、超お買い得な価格です。
ブログランキング投票にご協力をお願いします。投票による不利益は一切ありません。


クエはハタの仲間で、福岡、佐賀では「あら」と呼ばれます。佐賀では唐津方面では無くてはならない魚で、福岡では大相撲の福岡巡業で、お相撲さんが楽しみにする鍋が「あら鍋」です。どう料理しても旨い魚なんですが、鍋にすると絶品なんですよ。

上の写真はクエの頭、カマ、中骨、腹骨です。これに皮がついてたら、もっと嬉しかったんですが、ここではかけないような超お買得価格だったので、超満足です。ハタの仲間は白身の魚で、身に適度な脂がのっていて、骨からは出汁が、皮は煮るとプルプルのゼラチン状になって、頭など、煮過ぎるとバラバラになるほど、柔らかくなります。プルプルになった皮、身を、薬味を入れたポン酢しょうゆで頂くと最高なんです。
鍋にする時は、昆布をさした鍋に身を入れて煮ますが、その前に霜ふりと言う、臭み抜きの処理をします。
熱湯と氷水を用意します。

身を湯に漬け、表面が白くなったら氷水に落とします。



熱がとれたら、水中で表面をこすり、ヌメリやウロコを取ります。
こうすると臭みが少なくなるんですね。
霜ふりをしたら、お好みの野菜を切ります。
白菜、長ねぎ、きのこ類、春菊、ニンジン等、お好きなものを切り。
皿盛りします。

具材を皿盛りする時は、ざく切りした白菜を向こう側に置き、それに春菊やきのこ類、長ねぎを立てかけ、手前にメインのクエを盛るとかっこいいです。
皿盛りできなかった分は鍋に直接入れます。
土鍋に水を張り、昆布を入れて火にかけます。

沸いた所で白菜を入れ、再沸騰したら魚を入れます。

クエは、ちょっと煮込んだほうが美味しいので、15分ほど煮て、頭が柔らかくなってきたら、他の野菜、きのこ、豆腐など入れます。

火が入ったら、ポン酢しょうゆに刻みねぎなど浮かべて頂きます。
上の写真で鍋の中に入ってる黄色いのは柚子の皮です。
この魚は煮込むと素晴らしい出汁がでます。
一緒に入れた豆腐や野菜類が素晴らしく美味しくなります。
そして、煮込んだ頭は、箸で崩せるくらいで、ポン酢しょうゆにつけて、ゼラチン質をすすると、やめられません。カニを食べるときのように無口になって骨をせせってしまいます。カマの脂ののった身もいいですが、私はゼラチン大好きだから、頭のゼラチン質をすするのが一番好きです。食べて飲んでると、今日一日あった、やなことも、いいことも、全て忘れちゃいますね。
最後は春雨を入れてスープを吸わせました。これまた最高でしたよ。
こういう魚のあら(ややこしいけど、骨とか頭ね)を使った鍋は美味しいです。鯛あら鍋などもウマイですよ。食べるのがちょっと面倒ですが、味を覚えたらやめられません。お安くて美味しいですよ。→
鯛のあら鍋(・∀・)そんじゃまた~
このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

携帯の方は→
人気ブログランキング投票
僕のレシピ本、
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖
は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。
通販はセブンイレブンの
セブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方は
こちららどうぞ。
コメント
な〜お
ゆず胡椒溶かしたポン酢でもいけますよ~
私もあらのあらは必ず買いますよ
最近忙しくて包丁にぎってないので
明日魚買いに行こう(^_^)v
2012/02/18 URL 編集
筋肉料理人
あら鍋、最高ですね~
頭と骨だけですが、一番いとこ食べてる気がしますよ。
柚子こしょういいなあ。
今晩もまた食べたいなあ
2012/02/18 URL 編集