スポンサーリンク

ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」

雛寿司43




∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気ですよ~昨日は終日、曇&時々雪が降っていました。そして、雪の中、久々にバイクに乗りに行ったんですよ。YSP久留米産主催のイベント「オフロードで遊ぼう」に行って来ました。写真などをG+にアップしてますので、ご覧くださいませ。→ G+筋肉料理人

2月もあとわずか、来月は雛祭りですね。わたくし、定期的に料理教室をやっていまして、次の料理教室のお題が「ひな寿司」なんですよ。テーマは「簡単に可愛く」と考えていますので、とりあえず試作第一号を作ってみました。
昨年の料理教室では、菱餅型のひな寿司を使ったんですが、今年の雛祭り ひな寿司、試作1号は、稲荷寿司をベースにしてつくりました。稲荷寿司ベースなので材料費が安く上がるから、割とお手軽に作れると思います。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ひな祭り ひな寿司     作り方とレシピ


材料  2皿分(2人分)

酢飯            240g ※1
稲荷寿司あげ(味付き)   4枚
うずらの卵水煮       4個
かにかまぼこ        1/2本
菜の花           20g
ニンジン          適宜 
ハム            1枚
海苔            適宜
黒ごま           適宜
マヨネーズ         少々
貝割れ大根         少々

薄焼き卵
卵             1個
塩             ひとつまみ
片栗粉           小さじ1/5
日本酒           1


※1、固めに炊いたご飯に市販のすし酢を回しかけ、しゃもじで切るように混ぜてつくります。すし酢の量は米1合あたり33ml。


作り方

①薄焼き卵をつくります。
ボウルに卵1個を割り入れ、片栗粉小さじ1/5、日本酒小さじ1、塩ひとつまみを混ぜ、ホイッパーでよく混ぜます。
しっかり混ぜるけど、泡は立てないようにして下さい。

雛寿司03

直径10センチくらいの平らな部分がある皿にラップをかぶせます。これにサラダ油を薄く塗ります。

雛寿司02 雛寿司04

卵液の1/2量を流し込みまます。

雛寿司05

これを電子レンジ500wで加熱していきます。

雛寿司06

20秒単位で加熱して下さい。
20秒加熱するたびに皿の位置をずらします。

雛寿司07

何故にそんな事をするかといえば、加熱ムラを少なくするためです。電子レンジってマイクロ波が当たりやすいとこと、当たりにくいとこがあるんです。皿を回したり、位置をずらすことで加熱ムラをなくします。

何回か加熱すると固まります。
これを2枚つくります。

雛寿司11

固まったら、マキスかザルの上で冷ましてやるといいですよ。

雛寿司14


②稲荷寿司をつくります。市販の稲荷すし揚げに、酢飯を詰めて稲荷寿司にして下さい。
※市販の大きめの稲荷寿司を使っても構いません。


③ニンジンは斜めに薄く(2ミリ位)切ります。

菜の花は水洗いし、濡れたまま耐熱ボウルに入れます。ニンジンも一緒に入れ、電子レンジ500wで30秒加熱します。火を入れたらニンジンは取り出し、菜の花には砂糖少し(分量外)と醤油少々(分量外)をかけて味付けします。


④ひな寿司はお内裏さまとお雛様、2個で一人分になりますので、お内裏様の方には菜の花をのせ、お雛様の方にはカニ蒲鉾1/4を切り開いてのせます。

雛寿司17
雛寿司19
雛寿司21
雛寿司22


⑤薄焼きたまごは半分に切り、半円状にします。
片方には海苔(普通の味付のりサイズ)をのせ、片方には半分に切ったハムをのせます。

雛寿司23

菜の花をのせた方に、海苔を重ねたのをたてかけ、カニかまぼこの方には、ハムを重ねたのを立てかけます。

雛寿司24


⑥ウズラの卵で顔を作ります。

目は黒ゴマで作りますので、目の位置に爪楊枝で穴を開け、黒ゴマを差し込みます。

雛寿司25

お雛様の方は冠をニンジンでつくります。

雛寿司26 雛寿司27

冠はウズラの卵に包丁で切込みを入れ、、そこに差し込んでつくります。

雛寿司28

口もニンジンを切ってつくりました。

雛寿司36

黒ゴマを挿し込む時、ちょっとタレ目になるように差し込むと、表情が優しくなるようです。ウズラの卵は尖った方を頭の方にして、下膨れにして可愛さを表現しました。


次にお内裏様を作ります。
お内裏様は男だから、尖ってる方を下にして作りました。
目の入れ方などは、お雛様と同じです。
冠と口は海苔をハサミで切って作ってます。

雛寿司35

こちらの方は、目と口を下の方に、ちょこんとつけることで可愛さを表現しています。


⑦顔ができたら、稲荷寿司の上にマヨネーズを一たらしし、顔を乗せますよ。
顔を乗せたら、皿の上に貝割れ大根の葉っぱを散らして完成です。何故に貝割かといえば、たまたまあったからです。お好みの物を使ってもらってかまいませんよ。

雛寿司37

雛寿司32

雛寿司34


稲荷寿司で、ひな寿司の完成です~
ベースは稲荷寿司なんですが、意外に良い感じになりました。
稲荷寿司だから、材料費が安く付くのと、親しみやすい美味しさがあるのがいいですね。お内裏様の方に菜の花を使ってるのが、お子さんによっては好き嫌いがあると思うので、菜の花の代わりにシーチキンをのっけたりとかしてもかまいませんよ~お好みの具材で作って下さい。

(・∀・)明日は菱餅型のを試作しようかな~


過去記事

菜の花とサーモンの雛祭り寿司

菜の花とカニカマの雛祭り寿司




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師 mecha

(゜▽゜*)わ~い(懐かしいネコビサン風)、
この稲荷ずしお雛様はお茶目~~。
薄焼き卵のお召し物を着ているんですねー。
(^^ゞ子どもさんたちが喜びそうだけど、
ワタシも楽しいので作ってみようっとー。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師 mecha さん、こんばんは~

可愛いでしょう~
薄焼き卵はレンチンですよ~
是非ともお試し下さいませ。

三毛猫

可愛い!!
こんにちは✩今日はお雛祭りです✩女の子の節句だよ~~ヽ(´▽`)/
というわけで、お雛祭り料理を探しにきました。
これ、可愛い!
でも、以前教えてもらった「おひなまつりお寿司ケーキ」にしました。
今から作ります!!

筋肉料理人

Re: 可愛い!!
三毛猫さん、こんにちは~
昨日はひな祭りでしたね~寿司ケーキ、いいですね~楽しまれたでしょうか。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。