スポンサーリンク

いかわたのホイル焼き

F-804.jpg




∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は小春日和になるって予報でしたが、昼には小雨が降りはじめ、とっても寒くなりました。足元から這い上がってくるような冷たさで、あの天気予報は何?って感じでしたよ。

昨日、いかと大根の柔らか煮を記事にしましてね。肝は塩漬けになんて書いたんですが、実はこの時、もう1杯、スルメイカを捌いてたんです。で、その肝をホイル焼きにしました。スルメイカの肝は数あるイカの中でも大きくて美味しいもので、スルメイカの塩辛を作る時は、かならず使うよってなものなんですが、これを焼いてもウマイんですよねえ。特に、昨日の記事みたいに煮物にするときって、長時間火にかけてるじゃないですが。そしたら、その間につまみ食いしたくなるのも人情ってやつです。ホイル焼きなら10分で作れるし、ビールにぴったり。煮物が出来るまでの酒の肴にいいんですよね~そして、イカをさばくと、肝も出ますが、その他のワタ、卵巣とか色々でますので、それも一緒にホイル焼きしちゃうとたまらない美味しさなんです。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


いかわたのホイル焼き  作り方とレシピ


材料

スルメイカのわた(肝とわた) 1杯分 さばき方は最後の方の動画を観てね
エノキダケ          1パック
玉ねぎ            1/4個
マヨネーズ          小さじ1
バター            10g
日本酒            大さじ1
刻みねぎ           適宜
レモン            1/12
しょうゆ           適宜
一味唐辛子          適宜

作り方

①アルミホイル(30cm×30cm)を広げ、バターを塗ります。

P1300674.jpg


②玉ねぎは薄切りにします。エノキダケは石突を切り取り、ほぐしておいてね。

P1300672.jpg


③スルメイカのワタはぶつ切りにします。

P1300677.jpg


④①の上に②、③をのせ、マヨネーズと日本酒をかけ、バター5gをのせます。

P1300679.jpg

アルミホイルの手前と向こうをとじて、次に横をとじますよ。

P1300680.jpg P1300681.jpg



⑤オーブントースターの皿に④をのせ、10~12分焼きます。(焼き時間はオーブントースターの説明書きを参考にどうぞ)。

P1300683.jpg



⑥焼けたら皿にのせ、ホイルを開き、バター5g、刻みねぎをのせ、レモンを添える。お好みで一味唐辛子、刻みねぎを散らしてできあがり。


F-802.jpg

F-806.jpg

いかわたのホイル焼きの完成です~
スルメイカの肝、ワタ料理の定番です。
加熱前の姿は、これが食えるのか?と言ったグロさですが、料理したのを食べると、その味の濃さにビックリです。いかわたはバターと相性がいいので、エノキダケ等のきのこ類や、長ねぎなどと一緒にホイル焼きすれば、抜群の美味しさです。お酒好きで、食べたことない人には、是非食べてほしいなあ。
イカのさばき方は、下の方の動画をご覧下さい。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


関連記事
白菜のいかわた炒め
いかわた煮
げそと水菜のごまだれ炒め、いかわたのホイル焼き
スルメイカげそのマヨ肝炒め
いかそうめんユッケ風
するめいか胡麻わたなめろう
いか刺しのたたきオクラ和え


スポンサーリンク

コメント

占い師 mecha

(^^ゞこのオールインワン?
的なレシピはずぼらなワタシ向けです。
(^▽^)/1つで2度美味しいと言う感じのイカ料理です。
酒の肴にもナイスですね~~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師 mecha さん、こんばんは~

酒飲み心をくすぐるでしょう?
かなり美味しかったですよ。
イカは捨てるとこが少ないですね

maemae

わかりやすい説明ありがとうございます
筋肉料理人さんみたいにうまくできませんでしたが
1時間半かけてやっと一応食べられるように調理できました(笑)
時間かけすぎですね悪くなっちゃう…

筋肉料理人

Re: タイトルなし
maemaeさん、こんにちは~

参考になってよかったです。
最初は時間がかかりますが、なれてくると早くなりますよ。
暖かい時期は部屋のエアコンを入れて室温が上がらないようにしてください。
そして、まな板など酢水をしませた布巾で拭きながら料理するといいですよ。
そして、こまめに手、包丁、まな板、布巾を洗って下さいね。
刺身に水気があると悪くなりやすいから、切る前に水気をキッチンペーパーで吸い取るのも大事です。
次はもっと上手になってますよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本