スポンサーリンク

ルクエで電子レンジ焼豚

ルクエ焼豚21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ~
凄くいい天気で、暑いほどの陽気でした。もう、上着は要らないよって感じです。梅の花も三分咲きってとこで、来週末には満開しそうです。

久々に焼豚を作りました。
焼豚って言っても、オーブンで作る本格焼豚じゃなくて、電子レンジで作る簡単焼豚です。電子レンジで焼豚ですか~って思われるでしょうが、これが結構、いけるんですよ。豚もも肉を使って作るので、脂が少なく、でき上がった感じは、あっさりしたハムみたいです。ヘルシー&ウマイレシピです。昨晩、作ったんですが、あっさりしてるので、私一人で全部食べちゃいました。250gもですよ。こんなに食べても、全然もたれません。ダイエッターにはかなりお勧めです。

実はこのレシピは過去記事で紹介しています。過去記事では耐熱皿を使って作りましたが、今回はルクエスチームケースを使って作ります。どちらでも作れますし、レシピも似たようなものです。味も同じです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ルクエで電子レンジ焼豚   作り方とレシピ

材料 2人分

豚もも肉かたまり       250g
醤油             大さじ1
コチュジャン         大さじ1
砂糖             大さじ1/2
日本酒            大さじ1/2
サラダ油           大さじ1/2
水菜             適宜
マヨネーズ          適宜

たれ
加熱中に出た肉汁       大さじ3
醤油             大さじ1
砂糖             小さじ1
日本酒            小さじ2
酢              小さじ1/2
片栗粉            小さじ1
ブラックペパー        少々


作り方
①豚もも肉はフォークで全体を刺してください。これをビニール袋に入れます。しょうゆ、コチュジャン、砂糖、日本酒を加え、豚肉に絡めます。口を閉じで冷蔵庫で一晩寝かせましょう。

ルクエ焼豚01


②一晩寝かせたら、豚肉についた調味料をキッチンペーパーで軽くふき取ります。

ルクエ焼豚02

ルクエに肉を入れ、サラダ油を塗って下さい。ルクエの中で肉を転がしてサラダ油を馴染ませます。

ルクエ焼豚03

③電子レンジ500wで6分加熱します(途中、3分経ったところで上下を入れかえる)。

ルクエ焼豚05

ルクエ焼豚07 ひっくり返してるとこです。

加熱が終わったら5分間余熱で火を入れます(ふたをしたままです)。
肉汁が出るので、タレを作るのに使います。


⑤でき上がった焼豚を完全に冷まし、薄切りして皿に盛りつけます。
※最初に一番太い部分を切ります。そして、肉に完全に火が入っているか確認します。赤みが残っていたら、ラップで巻いてからルクエに入れ、電子レンジで火が入るまで加熱してください)

ルクエ焼豚12 ルクエ焼豚13

水菜を⑤センチくらいの長さに切って一緒に盛り付けましょう。


⑤ルクエに残った肉汁にタレの材料を混ぜ、電子レンジで30秒から1分程度加熱し混ぜます。とろみが付くまでこれを繰りかえします。

ルクエ焼豚09
ルクエ焼豚10

タレにとろみが付いたら、焼豚の上にかけて下さい。水菜の上にはマヨネーズをかけます。マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

ルクエ焼豚20

ルクエ焼豚30


ルクエで電子レンジ焼豚の完成です~
どうですか~電子レンジで作ったとは、とても思えないできでしょう?
実際、食べてみると、しっとりした感じで、あっさりした素朴なハムみたいです。優しい味なので、いくらでも食べられそうです。このレシピ、うちの子供のお気に入りなんです。作って冷蔵庫に入れておくと、あっという間になくなります。お勧めですよ~ルクエを使わない場合は過去記事→「柔らか風味の焼豚」をみて下さい。こちらに、クッキングシートで巻いて作る方法を紹介しています。


(・∀・)そんじゃまた明日です。



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

これなら好きかもです~。
^_^;給食で豚や肉の脂身が食べられなくなり、
肉が嫌いになった過去から立ち直っておりますが、
焼き豚は良いですねー、大好きです(^ー^)v

最近、ルクエがやっと安くなっているのを見かけました。
買うっきゃないかもですーー(^^ゞ

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

これは脂のないもも肉だからいいですよ。
ルクエ、今は買いどきですよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.