スポンサーリンク

とろとろの豚足煮込み

豚足煮込み31

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は昨日と打って変わり、寒くなりました。足元に寒さがまとわりつくような冷たさです。明日はバイクツーリングの予定なんですが、仕事が詰まってるのと、月曜日に下の子供が通う小学校で、炭火焼バームクーヘンの体験をするので、いけるか微妙な所。今日の進み具合次第かなあ。

豚足煮込みを作りました。
コラーゲンたっぷりの豚足は、居酒屋、焼き鳥屋さん定番の商品、そして人気商品ですね。今時は、家飲みブームで、どこの肉屋さんに行っても商品棚に並ぶようになりました。普通に売ってるのは、もう食べるばかりになったのもあるんですが、軽く下湯がきして、半分に割ってあるのが多いようです。普通に家庭で料理する時は、これが便利でいいでしょう。

豚足煮込み01

すでに下茹でしてあり、毛等も処理してあるんですが、これをそのまま焼いたり、短時間煮ても、ガリガリで食べにくいです(と言いながら、けっこう美味かったりするけど)。居酒屋さんや焼き鳥屋さんで食べる、もちもち、ぷりぷりの状態にするには、長時間煮込まなといけません。すじ煮込みを作るのと一緒ですね。スジを煮こむようにとろりと煮込むと、とても美味しいです。しかし、長時間煮込むのは、ガス代もかかるし大変です。ここは圧力鍋出で煮込みましょう。圧力鍋なら20分くらいの加熱&20分余熱加熱で、プルプル、トロトロの豚足煮込みになります。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


とろとろの豚足煮込み    作り方とレシピ


材料 5人分

ボイル豚足(半分割り)            5本
厚揚げ                      6個
オランダ豆                   15枚 スジをとって軽く下湯がきする。
長ねぎの葉                  15センチ
しょうが                     1かけ
練りからし                   適宜

出汁(和風)                  800ml(インスタントの出汁でいいですよ)
しょうゆ                      75ml
みりん                       75ml
日本酒                      100ml


作り方

①豚足は水洗いし、圧力鍋に入れます。

豚足煮込み02

出汁、しょうゆ、みりん、日本酒を加えます。
豚足がひたひたに浸かる位の量です。
もし、豚足が浸からない時は、出汁+日本酒12:しょうゆ1:みりん1の割合で煮汁を増やして下さい。
長ねぎの葉、瓶の底などで潰したしょうがも加えます。

豚足煮込み03

強火にかけて煮立てます。
煮立ったら軽くアクをすくい、ふたをして圧力をかけます。

P2113091.jpg

我が家の圧力鍋はフィスラーです。高圧側で20分加熱します。圧力が上がったら、弱火に落とします。20分、圧力をかけたら火を消し、そのまま20分、余熱で火を入れます。


②予熱で火を入れている間に厚揚げの下処理をします。
厚揚げは大きめに切り、熱湯に漬けて油抜きします。

豚足煮込み05 豚足煮込み06

豚足煮込み07 湯に漬けると油が浮く。

豚足煮込み08 油が浮いたらざるにあげる。


③圧力鍋の加熱が終わったら、鍋に水をかけて圧力を抜きます。
圧力が抜けたらフタを開け、浮いている脂をすくいとります。

豚足煮込み04 すでにプルプルです。

これを大鍋に移し、②の厚揚げを加え、落し蓋をして20分、弱火で煮ます。

豚足煮込み09

落し蓋にはリードを使いました。
リードを使えば煮汁から飛び出た部分にも煮汁が回るし、水分を飛ばして適当に煮詰めることができます。

豚足煮込み10

20分煮たら食べられるんですが、一晩鍋留めして寝かせたほうが美味しくなります。ふたをして一晩寝かせました。


④翌日、鍋の中を見ると、今の季節(寒い時期)には煮汁がゼラチンで固まっています。これを温め直し、厚揚げ、豚足を皿に盛りつけます。
煮汁を大さじ3、耐熱ボウルに入れ、片栗粉小さじ1弱(分量外)を混ぜ、電子レンジ500wで1分加熱して混ぜ、とろみが付くまで1分単位で加熱し、とろみが付いたら、豚足にかけて下さい。オランダ豆と練りからしを添えてできあがり。

豚足煮込み16

トロトロの豚足煮込みの完成です。
とろみをつけたつけた煮汁をかけているので照りがたまりません。
凄く柔らかくなっていますので、箸で切れます。

豚足煮込み29

身を箸でつまむと、こんな感じです。

豚足煮込み34

ちゅ~っとすすり取れる位に柔らかいです。

豚足煮込み22

豚足は見かけがあれですから、食べる前から好き嫌いがわかれますが、一度食べると、もちもち、トロトロの食感がやみつきになります。そして、豚足を食べると肌の調子がいいんですよ。科学的には何の根拠もないと聞きますが、私は調子が良くなります。何かがあるんだと思いますね。

④で温め直した豚足は、適当に冷めた時にビニール袋とかジップロックに入れて、1食分づつに分けて冷蔵保存するといいです。食べるときには電子レンジで温めなおして食べるとイイですよ。家の冷蔵庫にあと3食分あります。しばらく、酒の肴に困りません。カナリ幸せです。

(・∀・)そんじゃまた~


関連記事

豚軟骨と大根の柔らか煮07 豚軟骨と大根の柔らか煮

 豚軟骨と大根のピリ辛味噌煮込み

豚軟骨と大根の旨煮レシピ2 豚軟骨と大根の旨煮、煮玉子付き



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
豚足、美味しそうです~!
あのプリッとした食感がたまりません!
台湾で食べたのも美味しかったですが、厚揚げ入りも食べたいですね!

明日ツーリングに行けるといいですね♪(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん 、こんばんは~

豚足、ウマイですよ~
厚揚げがヤバイくらいに美味しかったです。
かなりいけましたよ。

ツーリングダメでした。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。