魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.02.28 21:05 |カテゴリ:コチ・こち・鯒コメント(0)

鯒のおろし方と刺身


コチ20

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から寒く、昼からは冷たい雨になりました。寒くはありますが何となく落ちついた一日でした。昨日、三根東小学校で炭火焼バームクーヘンをやってきて、楽しかったけどやっぱり疲れましてね。今日の雨で事務所にこもってたから、ちょうど骨休みになりました。

日曜日、近所にあるショッピングセンターマインの魚やさんに行くと、大きな鯒(コチ)が980円!野締めだけど、刺身にできる鮮度で、とってもお買い得でした。日曜日は家族で鍋を囲むことにしてるから、コチの身は刺身にして、頭と骨は鍋に入れることにしました。

コチは夏場が旬の魚ですが、通年出回っていて、卵が大きくなる季節意外は美味しく食べられると思います。この魚は形が変わっていて、平べったいから(ヒラメやカレイとも違う)、普通に三枚おろしできないんです。こんな形をしています。


コチ01


上から見ると、神官が持ってる笏(しゃく)みたいな形です。笏(こつ)に似てるからコチと言うらしいです。


コチ02


または、骨がかたいから、骨(こつ)と読んでコチだとか。まあ、名前も姿も面白い魚です。
魚は面白い形をした魚ほど味がいいとも言われ、オコゼ、ヒラメ、ふぐ、アラカブなど、変な形をした魚は美味しい。これらと同じく変な形をしたコチも美味しい魚なんですよねえ。刺身、煮物、鍋、吸い物、焼き、揚げても美味いです。

コチ03

こんなに変な形をしていますので、さばくときの手順は、

①ウロコをこすりとる。

②腹を開いてエラ、ワタを取り、腹腔内を流水で綺麗に洗う。

③頭を胸鰭の後ろで、タスキに切り落とす。

④平べったい形をしているので、まな板の上に腹ばいに置いて、上から中骨に沿って切り、半身を切り取ります。

⑤残りの半身は中骨にそって普通におろします。

⑥腹骨を切り取ります。
コチの腹骨は身の中に深く入っているので、腹骨のあたりの身を大きく切り取ります。

⑦皮をひき、血合いの小骨を切り取ります。

⑧身を薄くそぎ切りして皿に盛りつけます。
白身の魚は鮮度がいいと身がかたいので削ぎ切りします。
今回は貝割れ大根とレモン、プチトマトを添えています。

言葉では説明しにくいので、動画をみて下さい




こんな感じでコチの刺身の完成です。


コチ17

コチ22


コチの刺身は白身ですから、基本、あっさりしているんですが、味があるんですよねえ。紅葉おろしとポン酢しょうゆをつけ、貝割れ大根を巻いて食べると、しみじみ美味いです。嫁さん、婆ちゃん、子供、口々に美味しいを連発してました。活き締めのコチならもっと美味しいんですが、野締めのコチでもそこそこ鮮度がよかったからでしょう。いけました。


そして残ったあらは鍋につかいました。

コチ08

コチ06


コチは刺身も美味いんですが、煮ると良い出汁が出るんですよ。
切り分けた骨や頭を熱湯につけてから冷水に落とし、表面のヌメリをこすり落として鍋に入れます。野菜を美味しく食べられますよ。うどんを入れ、その後に雑炊をして、汁の一滴までいただきました。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ