魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.02.29 21:09|カテゴリ:豆腐、厚揚げ、油揚げコメント(0)

豆腐とあさりの豆乳鍋  シメはマカロニ!


あさりの豆乳鍋24


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は寒かったです!昨日の雨は朝には上がり、青空が広がっていましたが気温は低かった。ネットやテレビを観ると、東京の方は雪が積もってるみたいで大変そうですね。皆さん、転んだりしませんでした?お気をつけ下さいませ。

昨日、仕事帰りにスーパーに寄り、お買い得なあさりを発見!思わず買って来ました。あさりバターにでもしようと思っていたんですが、昨晩は凄く寒かった。あさりバターにしようと思っていましたが、方針変更で鍋にすることにしました。冷蔵庫を見ると嫁さんの豆乳があったので、「豆腐とあさりの豆乳鍋」をつくりました。アサリは出汁が出ますからね、きっと美味しくなるだろうと思ったわけです。

ところで皆さんは温泉湯豆腐は、お好きでしょうか?豆腐を温泉水で湯豆腐にするとトロトロに溶けるって奴で、温泉湯豆腐セットが売ってますよね。私はこれが結構、好きなんですが、食べたいと思った時に温泉湯豆腐のセットが無いと食べられないのが難点です。そんな時にですね、もしも重曹(タンサン)があれば、これを鍋に小さじ1杯弱入れるんですよ。そうするとね~


あ~ら不思議! 豆腐が溶けて温泉湯豆腐になる!


豆乳豆腐鍋01


食用の重曹はね、山菜のアク抜きとか、ソーダパン作りとか、豆や栗を煮るときに使うんですが、これって大量に使わないから、一度買うと引き出しの奥に眠ってることが多いんです。これを湯豆腐に入れると、鍋のスープがアルカリ性になって豆腐が溶けるんですよ。これで、お手軽に温泉湯豆腐を楽しむ事ができます。食用の重曹だから、当然ですが体に悪い事はありません。ほんとにお手軽に温泉湯豆腐を楽しめます。

昨晩は、最初にアサリを酒蒸しし、蓋が開いたところで取り出し、そこに重曹、豆乳と豆腐をいれ、温泉湯豆腐風の豆乳鍋にしました。この作り方をすると、鍋のスープが美味しくなるので、最後に湯掻いたマカロニを投入。粉チーズをふって頂きましたよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


豆腐とあさりの豆乳鍋     作り方とレシピ

材料   2人分

あさり        300g
豆腐         1丁
長ねぎ        1/2本
しょうが       適宜
ばら干し海苔(刻み海苔でも) 適宜

豆乳         1カップ
日本酒        1/2カップ
水          1/2カップ
鶏ガラスープの素   小さじ1
塩          小さじ1/4
食用重曹       小さじ1弱

マカロニ       80g 固めに湯がいておいてください。 
粉チーズ       適宜

あさりの豆乳鍋01


作り方

①長ねぎは斜めに薄く切りました。長ねぎの葉も10センチくらい、斜めに細く切ります(分量外)。
豆腐は8カットします。

アサリはボウルに入れ、殻同士をこすり合わせるようにして洗います。

しょうがは皮をむき、薄く切ってから細く切り、針生姜にして水にさらしておきます。

あさりの豆乳鍋05



②土鍋(小)にアサリと日本酒、水を入れ強火にかけます。

あさりの豆乳鍋02

あさりの豆乳鍋03

沸騰して殻が開いたらアサリを取り出します。

あさりの豆乳鍋04



③②の土鍋に重曹、鶏がらスープの素、塩、豆腐、長ねぎ、豆乳を入れて中火にかけます。

あさりの豆乳鍋07

ふつふつしてきたら弱火にします。
弱火にしないと豆乳が焦げてしまいます。
弱火で煮込み、豆腐が適度に溶けるのを待ちます。



④②で取り出したアサリを殻からむき、むき身にします。

あさりの豆乳鍋08


土鍋の豆腐が好みの具合になったらアサリの身を入れ、針生姜と、ばら干し海苔(刻み海苔でもOK)を散らしましょう。


あさりの豆乳鍋13


「豆腐とあさりの豆乳鍋」の完成です~


あさりの豆乳鍋20


私は温泉湯豆腐をする時は、溶けすぎたくらいが好きなので、豆腐の角が取れるまで溶かしました。


あさりの豆乳鍋24


とろける豆腐にアサリの出汁が染みていい感じです。
ばら干し海苔は有明海の特産。摘み取った海苔をそのまま乾燥させたもので、とっても香りがいいです。香りもいいけど海藻だから味もいいで、アサリと豆乳の柔らかい味に風味を入れてくれました。味はアサリの塩気と鶏がらスープの素、塩で十分味がついてると思いますが、足りない時は塩やしょうゆを足したり、ポン酢しょうゆを少し垂らしてもいいでしょう。

温泉湯豆腐風にすると豆腐がとろりとしてるから、男性なら豆腐一丁くらい軽く食べると思います。足りない時は豆腐を追加してもいいし、厚揚げを入れてもいいです。厚揚げも豆腐と同じように溶けますよ。

豆腐を食べつくした後は、シメに湯掻いたマカロニを入れました。


あさりの豆乳鍋28


粉チーズをたっぷりふって頂くと、豆乳がくどくないクリームソースのようで、これまたいい感じでしたよ。


あさりの豆乳鍋30


今日は肉(29)の日ですが、畑の肉で作った鍋もなかなか良かったです。

(・∀・)そんじゃまた~






このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票



 
僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ