魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏皮のピリ辛ぽん酢 & レシピブログ スマートフォンアプリ


鶏皮ぽん酢02

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は午前中曇り、昼からは時々、陽がさしていました。
今日は上の娘が通う中学校の卒業式でした。私は仕事でしたが嫁が卒業式を見にいきまして、とても良い卒業式だったと言っていました。そして、娘に「どうだった?」と聞くと、「3年分くらい泣いた!」そうです。思い出に残る卒業式になったようです。で、こんばん、実家の焼き鳥屋に食事に行こうと思ってます。実家の母に中学校卒業の報告に行く!のを口実に飲んできます。明後日は11日、忘れられない日が来るんですが、その前に小さなお祝いをしてきます。

もう一つ、お知らせです。
料理ブログポータルサイトの「レシピブログ」さんに、スマートフォンアプリが登場しました。

<iPhone>用   <Android>用

レシピブログさんは先日、スマホページを開設されたばかりだったんですが、専用アプリがあればサイト閲覧が簡単になります。


筋肉料理人さん


上の画像はiphoneで見た私のブログです。
こんな感じの見やすい画面ですので、今までより簡単にレシピチェックができますよ。スマホをお使いの方は是非、ダウンロードしてお使い下さいませ。






料理記事は「鶏皮のピリ辛ぽん酢」です。
湯掻いた鶏皮をぽん酢ベースのピリ辛タレに漬け込む簡単レシピです。鶏皮だけでもいいんですが、このレシピではきゅうりとニンジンを一緒に漬け込み、食感を出しています。料理ジャンル的には珍味系の酒の肴。小鉢に少しあると嬉しいかなって料理です。

鶏皮は単体でも売っていますが、たぶん、鶏もも肉や鶏胸肉を料理する時、皮を外して料理するって方が多いんじゃないかと思うんです。ダイエットのために皮外すと。そんな時、皮を捨てずに冷凍保存しておくんです。ある程度たまったところで、湯がいてから使います。湯がくので脂が落ちますから、カロリーを気にする方も食べやすいと思います。そして、こういう酢の物は冷蔵庫に入れとけば日持ちします。作っておくと便利ですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


材料 4人分

きゅうり          1本
ニンジン          1/3本
砂糖            少々 お好みで
白いりゴマ         少々

A
鶏皮            200g(熱湯をかけ、冷水で冷ましてから洗う)
長ねぎの葉         10センチ
生姜の薄切り        2枚
日本酒           大さじ2

B
ポン酢しょうゆ       1/2カップ
砂糖            大さじ1と1/2
豆板醤、おろしニンニク、おろし生姜各小さじ1/2
かつおだし顆粒       小さじ1/4
ごま油           小さじ1

作り方
①Aを小鍋に入れ、ひたひたの水を注ぎます。強火にかけ沸騰したら弱火に落とし、5~10分、アクをすくいながら湯がきます。(弾力があるくらいが美味しい)火を消し、そのまま冷まし、あら熱がとれたら3ミリ幅に切ります。

②Bを混ぜあわせ、①を漬け込みます。

③きゅうり、にんじんは細い千切りにすします。(スライサーを使っても)
塩小さじ①弱をふりかけ、手で揉み、しばらくなじませ水出しします。

④③の水分をしっかり絞り、②を混ぜます。味見をしながらお好みで砂糖を加えてできあがり。


鶏皮ぽん酢01


ピリ辛のぽん酢がしっかり絡んだ「鶏皮のピリ方ぽん酢」の完成です。
辛味の酸味が鶏皮と絡み、キュウリ、にんじんで食感もあって、お酒によく合います。おなかがいっぱいになった後の肴にもいいし、付き出し的に最初に頂くのもいいでしょう。

たくさん作ったので、こんな食べ方もしてみました。

鶏皮ぽん酢07

蕎麦の上に新玉ねぎのスライスと一緒にトッピング、お好みでめんつゆをかけて食べると、一味先に冷やし中華を食べてる気分です。麺と合わせるのもイイですよ~

(・∀・)今から弟の店に行って来ます。
    そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





こんにちは~(*^_^*)
娘さん、御卒業おめでとうございます。
とり皮のピリ辛ポン酢、夏のメニューにもってこいですね。
参考にさせていただきます。
レシピブログアプリもやってみます(^o^)/
[ 2012/03/10 03:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは~(*^_^*)
まかない課長 さん、こんばんは~

ありがとうございます。
子供はあっという間に大きくなりますよ。
鶏皮ピリ辛ぽん酢は人気ですよね。
アプリもありがとうございます。
[ 2012/03/10 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ