魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.03.16 17:36|カテゴリ:筋肉料理人の居酒屋ごはん帖コメント(4)

筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ 明日(3月17日)発売です!


蒸し野菜集合画像13

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り空から小雨がぱらつく天気。
ちょっと、あいにくの天気でしたが、娘が通う小学校の卒業式でした。先日、上の娘が中学校卒業で今日は下の娘が小学校卒業。時が経つのは早いです。自分は年取ったつもりでなくても、子供は大きくなってるから、私も確実に年取っているんです。子供の成長は嬉しいけど、時の流れは感慨深いものがあります。

私はもともと技術系の学校を出て精密機械メーカーに就職しましたが、どう間違ったものか39歳で料理の世界に入り、更に何を思ったか料理ブログをはじめました。料理の世界、居酒屋のアルバイト料理人になったのが、本業の不振(不況とか色々ありまして)で、好きで料理の世界に入ったわけじゃないんですよ。ですが、料理ブログをはじめたのは趣味&実益(料理の練習)で、、毎日、飽きもせずに書いてるうちに料理ブログにハマっちゃって今に至ります。ブログをはじめて今年で7年になりますよ。

そして3年前、料理ブロガーとしての夢が一つ実現しました。
レシピ本を出版したんです。
㈱宝島社から声をかけてもらい、


 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖


筋肉料理人の居酒屋ごはん帖を出版しました。
これは夢の様な出来事で、料理ブログをやってる人なら一度は夢見ること。料理ブロガーには若い綺麗な女性や、イケメン男子もいるのに、私みたいな田舎住まいのオヤジでいいのか?かなり不安でしたが、初めての編集作業を終え、自分の本を手にした時の感動は今も忘れられません。


焦がしねぎの釜玉うどん04

温玉35


あれから3年経ち、中学校に入学した長女が卒業を迎え、2冊目のレシピ本を出版できることになりました。世間はどんどん不況になり、もう次の出版は無いかなあと思いはじめ、1冊目のレシピ本がいい思い出に成りかけていたところでしたから、2冊目の出版が決まった時は、前回同様に喜びが爆発しました。そして、宝島社の編集者さんと本のコンセプトについて話し合い、どんな本にするか決め、編集者さん、ライターさん、デザイナーさん、カメラマンさんと一緒に力をあわせて作ったのがこの本です。


kinniku_cover.jpg 


筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

不景気が続き、外食、外飲みする機会が、すっかり減っております。
また、仕事を終えて帰宅するのも早くて20時。
しかも夫婦共働き。
そんなご家庭が多いことかと思います。
この本ではは20時、21時、22時からのおつまみ作りをテーマに、簡単、手早く、美味しく、なおかつ料理のツボを外さないレシピを紹介しています。

本屋さんで見つけたら、是非手にとって見て下さい。
頑張って作りました。

(・∀・)宜しくお願いします。



鯛もろみ味噌和えa21

焦がしねぎの釜玉うどん02




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票









スポンサーリンク





筋肉さん、娘さんのご卒業と本の出版
おめでとうございます!盆と正月が一緒に来た勢いです~!

お料理ブログをはじめて、もう7年も経つのですか?
びっくりしました!
昨日筋肉さんと出会ったように思うのに・・(笑)

おつまみレシピは、筋肉さんが一番得意とするジャンルじゃないかな~と思います。以前の「ごはん帖」も、おつまみにはもちろんつかえますが、おかずになるメニューも豊富でしたから。

そう思うと、今回は書いてあるメニューを拝見すると、随分オシャレな感じが・・とにかくgetしたら報告に来ますので、よろしくおねがいします。
[ 2012/03/17 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
三毛猫みかんさん、おはようございます!

ありがとうございます~
これからがまた大変なんですけどね。
そうですよ、ブログをはじめて7年です。
小学校、卒業ですよ。

おつまみが一番得意ですね~
まあ、本人が酒飲みですから。
新しい本は随分明るい感じになりました。
[ 2012/03/17 10:34 ] [ 編集 ]
エルパカbooksで予約しました。
ちょっと旅行に出かけるので、帰る頃に届けてもらうことにしました。楽しみにしていますね。

ひと言で、7年って簡単そうに思えますが、継続するって凄いですよね。
やっぱり師匠だわ(^.^)/~~~
[ 2012/03/17 18:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yuchan さん、こんばんは~

有難うございます。
みなさんのお陰で売上好調です。

旅行はどちらまでですか?
楽しんできてくださいね。

ブログはね~もう趣味ですからね。
これからも続けていくと思いますよ
[ 2012/03/17 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ