魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

長芋と胡瓜のなめたけ和え & 第2回北九州ラーメンフェスティバルin門司港


春キャベツと鰯のカレー33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨が上がり、夕方には空がだいぶ明るくなりました。ちょっと寒かったけど、雨が上がったので気持ちよかったです。明日も今日みたいな感じで雨がふらないといいなあ。昨日、九州は雨だったんですが、昼間、北九州の門司港レトロで開催された「第2回北九州ラーメンフェスティバルin門司港」に行って来ました。昨年、第1回が開催されたラーメン祭りで、ブログ友達のぺろりんさんがこの祭りの運営で頑張ってらっしゃるんですよ。昨年も行こうと思っていたんですが、昨年は料理教室が重なっちゃって参加できなかったんです。今年は何が何でもと思い、行って来ました!追記に写真と簡単なレポートを書いてますので、追記を見てね。



料理レシピの方は「長芋と胡瓜のなめたけ和え」です。
過去記事で作った「なめたけ和ポテトサラダ」が余りに美味しかったので、その後、なめたけ瓶詰めを使った料理に目覚めちゃいまして、今度は長芋と胡瓜をあえてみました。胡瓜と人参は線に刻んで塩をふり水出し。水晒ししてから絞り、長芋の千切り、なめたけと和えるだけの直球勝負。難しいのは長芋の千切りだけ(ヌルヌル滑るから)という、簡単レシピです。

まあ、切るのが難しいと言われればそれまでですが、味付けは、なめたけだけで、ちょっと驚きの美味しさになりますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


長芋と胡瓜のなめたけ和え     作り方とレシピ

材料 2人分

長芋         100g
胡瓜         1本
人参         1/4本
塩          小さじ1/2
なめたけ       1/2瓶 (50g)
わさび        適宜

春キャベツと鰯のカレー01


作り方

①胡瓜と人参は細い千切りにします。
5センチくらいの長さに切り、薄く切ってから千切りにするといいですよ。

春キャベツと鰯のカレー03

春キャベツと鰯のカレー04

春キャベツと鰯のカレー05

これをボウルに入れ、塩をかけてもみます。

春キャベツと鰯のカレー07

10分ほど置くと水が出ますので、ザルに入れて水晒しし、塩気を流してから絞りましょう。



②長芋は皮をむき、縦に薄く切ります。
長芋はヌルヌルして切りにくいから、最初、端の方を薄く切り取り、平面になった部分を下にして、安定させてから切るといいです。

春キャベツと鰯のカレー08

これを細い千切りにします。
ここでもヌルヌルして切りにくいから、切る時は包丁を上からまっすぐに、トントンと落とすように切るといいです。

春キャベツと鰯のカレー09



③ボウルに①と②、なめたけを入れます。

春キャベツと鰯のカレー11

軽く混ぜます。

春キャベツと鰯のカレー12

小鉢に盛り付け、わさびを添えてできあがり。


春キャベツと鰯のカレー15

春キャベツと鰯のカレー18

「長芋と胡瓜のなめたけ和え」の完成です~
しゃきしゃきの食感と、長いものしゃきしゃきだけど、歯に当たるとすぐにくだけるもろさ、なめたけの旨みがからまって美味いです。私的にはとっても美味しい。私の住んでいるところは田舎だから、お寺の炊き出し等のボランティアをされる方も多いです。当然、精進料理なので、肉、魚を使えないんです。これはびん詰のなめたけだから、魚の出汁が入ってるかもしれないので微妙なところですが、これを精進につけたら喜ばれるだろうなあと思いました。


(・∀・)追記も見てね。




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。今月、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




「第2回北九州ラーメンフェスティバルin門司港」

3月18日に北九州市門司港レトロタウン中央広場で開催されました。
今回は是非行こうと、以前から決めていたんですが、月曜日締め切りのレシピ制作の仕事がありまして、朝、5時30置きで料理制作&撮影を済ませました。ちょっと手間取りましたが8時前には全て終了。すぐに出かければ良かったんですが、前日が私のレシピ本の発売日で出かける前に済ませる用事が多く、家を出たのが9時半。それでも北九州まで110キロくらいだから、JRは使わず、車で山越え&都市高速で行きました。

会場の門司港レトロは古い港町を再開発した観光地で名物は焼きカレー。
焼きカレーを食べたいと思いましたが、今日はラーメンですからね。

P3188328.jpg

会場は13時過ぎでこの混雑です!

P3188337.jpg

第2回大会だというのに、門司港レトロの人並みがラーメンフェスティバルに集まってる感じです。会場でぺろりんさんに連絡を取り、久しぶりに再会しました。ぺろりんさんとは2年前に飲みに行ったきりだったんです。ぺろりんさんはスタッフで働いてらっしゃるので、とりあえずは会場に入り、ラーメンです!!


P3188356.jpg


会場に入ると人、人、人で凄い混雑と、お店の前に並ぶ人の列が目に入りました。そして、13時過ぎなんですが、すでに売り切れの店が何軒か出てます。

横で「売り切れです~」なんて叫ぶのを聞いたら、早く並ばなきゃ~と思いますよね。


P3188343.jpg

まずはこちらでがんこもんラーメンをいただきました。
ちなみに、ラーメンは半ラーメン位の盛りで、入場券を買うと3杯試食できます。廻りを見ると、一人で空の丼を6つくらい持ち、なお食べてる人がいます!凄すぎです。

P3188344.jpg


ズズッと頂くと、こってりしたスープがガツンと来ました。こちらは遠賀郡にある店だそうで、私が慣れてる久留米ラーメンとはまた少し違う感じです。スープまで完食し、次に行きます。


会場では各店の店員さんがコスプレして客引きしてる店もあり、こちらはお姉さんがセーラー服でラーメンをサービスしてました。お祭りって感じがしていいです。

P3188363.jpg

この後、何杯か頂いたんですが、どの店のにしようかなと物色していると、

「筋肉料理人さんですか?」

と声をかけられました。
振り向くと、会場入口でぺろりんさんと話してた時、目があった女性がいらっしゃいます。なんと、このブログをよく見てくれているそうで、昨日も過去記事で作った「このしろ菜の花巻き」を作られたそうです。こういう話を聞くと、照れるやら恥ずかしいやらなんですが、ブログを続ける励みになります。この記事を読んでらっしゃったら、G+筋肉料理人の方にでも結構ですから、コメント下さいませ。


DSC_0730.jpg

何杯か食べ歩いたんですが、壱番亭さんの熊本ラーメンが私の好みでした。
熊本ラーメンって久留米ラーメンと、ちょっと似たところがあるからかもしれませんが、スープといい、麺といい茹で具合といい、いい感じでした。


昨日は小雨が降っていたんですよ。
それも結構な雨だったんですが凄いお客さんの数でした。
来年は、もっと盛況になるんだろうなあと思いましたね。
とっても楽しみです。


PS 
な~おさん、遅れていったに、お土産までもらってすいません。
また、ぺろりんさんと一緒に飲みましょう。
  


スポンサーリンク





師匠こんにちは~

北九州のラーメンは美味しかったですか?

逢えなかったのは残念ですが

ぺろりんさんと時間を作って

また飲みに行きますよ~~
[ 2012/03/20 09:17 ] [ 編集 ]
な~おさん、こんにちは~

すいません~昼に着く予定が13時過ぎにつきました。

また、飲みに行きましょう。
[ 2012/03/20 16:41 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

なめたけ和ポテトサラダ、作りましたよ。
美味しかったです! イカ塩辛のっけでもいただきました。
北海道出身の知人に「きたあかり」が美味いと言われていたので
それで作りましたら、ねっとりとした食感で。
コレはコレで美味しかったですが
男爵のほうがサラッと軽くていいかも・・・好みですけれど。

残りのなめたけで鶏そぼろも作りました。
上品な味付けですね。 
もう少し残っているので、長いもときゅうりで和えて見ます!
いや~、料理ってアイデアですよねぇ。
なめたけひとつであれもこれも楽しめるなんて
ものすごく得した気分です♪
[ 2012/03/21 13:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
柚子さん、こんばんは~

なめたけポテサラ、いけるでしょ?
このレシピは、とても好評です。
私は塩からのっけが好きですね。
我ながらいける味だと思います。

鶏そぼろも料理教室で好評でした。
使えますよねえ。
[ 2012/03/21 20:08 ] [ 編集 ]
遅くなりました
はじめまして??でいいのでしょうか(^^)ラーメンフェスで話しかけてしまったものです(笑)
まさか筋肉さんのブログに私が出てくるとは(笑)
翌日から体調を崩してしまい、コメントを書くのが遅くなり申し訳ありません。

私、いつも「困った時は筋肉さんだ!!」で料理を参考にさせていただいてます。いつもありがとうございます(^^)
[ 2012/03/27 00:39 ] [ 編集 ]
Re: 遅くなりました
あきんこさん、こんばんは~

先日は声をかけてくれて、有難うございました!!
自分のブログを見てくれてる人に会えて嬉しかったです。
あの時、コノシロの話をしたでしょう。
それで「このしろ卯の花和え」を作ったんですよ。
いい刺激を受けました。
今後とも宜しくお願いします。
[ 2012/03/27 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ