スポンサーリンク

土筆の玉子とじ

土筆の玉子とじ15

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴でしたが朝から寒かったです。今日は全国的に寒かったらしいですね。日中も寒かったけど、ここ数日、暖かい日が続いていたので、薄着で過ごしていたら、お腹が痛くなっちゃいました。寒暖差には注意しないといけませんね。

3月も中盤をすぎ、こちら佐賀県では土筆が立っています。先週は数えるほどだったんですが、今週はもう、沢山立っています。私の自宅は切通川の横にあって、近所で土筆がたくさん採れるんです。週末、雲仙市に住む義姉が姪っ子を連れて遊びに来てて、うちの娘と一緒に土筆を沢山採って来ました。


つくし12030801


土筆は春の山菜でその味はほろ苦く、食べると春を感じます。こちらでは土筆がたってから筍が立つので、土筆を食べると次は筍なんです。土筆は身近に生えてて、子供でも採れるものですが、面倒なのはハカマ取りです。アクがあるので、指先と爪を真っ黒にしてとらないといけません。私が小さい頃、土筆を山のように採って来て、ため息を付く母と一緒にハカマ取りをしたものでした。あの頃は大鍋で土筆を煮ていましたね。ハカマ取りが半日仕事でしたよ。

ハカマを取った土筆はアク抜きしないといけません。袴を取って水晒しして洗います。大鍋にたっぷりの湯をわかし、沸騰したところに尽しを入れて3~5分煮ます。これをザルにあげ、ザルごと水につけて10分ほど水晒しします。晒したら、しっかり水気を切っておきます。

土筆を使った料理と言えば、醤油で甘辛く煮たものか玉子とじでしょう。今日のレシピでは牛小間肉と一緒に玉子とじにしました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


土筆の玉子とじ      作り方とレシピ

材料 2人分

土筆(下茹でしたもの)   100g
牛薄切り肉         50g
玉子            2個 ボウルに割り入れ、軽く溶いておきます。
醤油            大さじ1
みりん           大さじ1
砂糖            大さじ1
日本酒           大さじ3
出汁(鰹と昆布)      大さじ3
一味唐辛子         適宜

土筆の玉子とじ02


作り方

①フライパンに土筆と醤油、みりん、砂糖、日本酒、出汁を入れて強火にかけます。

土筆の玉子とじ04

沸騰してきたら、吹きこぼれないくらいの火力に落とし、汁気を飛ばすように煮ます。

土筆の玉子とじ05


②汁気が飛んで少なくなってきたら、牛薄切り肉を広げて加えます。

土筆の玉子とじ06

混ぜながら水分を飛ばすように炒っていきます。

土筆の玉子とじ07


③水分が飛んで汁気がなくなってきたら、溶き卵を回し入れましょう。

土筆の玉子とじ08

土筆の玉子とじ09

土筆の玉子とじ10

軽くかき混ぜ、玉子を好みのかたさにかためましょう。

土筆の玉子とじ11

好みのかたさになったら皿に盛りつけてできあがり。
お好みで一味唐辛子や刻みねぎをふって頂きます。


土筆の玉子とじ12

土筆の玉子とじ18


「土筆の玉子とじ」の完成です~
ほろ苦い土筆、甘辛い味、牛肉の旨みが玉子と絡み、とっても懐かしい安心できる味です。土筆は本当に旬のものだから、この季節にしか食べられません。毎日沢山食べなくてもいいですが、春になったら食べないと寂しいですね。今年はしっかり食べたから、もう安心。佐賀では、今週末くらいまでは平地でも採れるし、来週以降でも山間部に行けば採れるでしょう。もう1回位、食べてもいいかな。


土筆の玉子とじ01


ところで、土筆は頭がしまたのと、開いたのがあります。私は頭がしっかりしていて苦味があるのが好きです。皆さんはどちらが好きですか?

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha☆

ご無沙汰しといました~。
ツクシ( ̄▽ ̄;)今度は頑張ってみます。
前に作った時には下処理がイマイチだったので。

牛肉を入れるとメインになるし、
卵とだと味が深くなりそうですね♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆ さん、こんばんは~

土筆、ウマイですよね~
そちらの方でも立ってますか?
流石にまだかなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。