スポンサーリンク

えびと春雨の豆板醤炒め

エビと春雨の豆板醤炒め27

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り、夕方から雨が降りはじめました。雨になってから冷え込みが少し緩くなったようです。明日は雨の予報ですから、少しは暖かくなるかもしれませんね。

今日のレシピは海老を使ったレシピです。「えびと春雨の豆板醤炒め」を作りました。
先日、家でバーベキューをした時、炭火で焼こうと思って大きめのブラックタイガー(エビの種類です)を買ってきてたんです。ところが焼くのを忘れてしまいましてね。早く使わないと悪くなるので、昨晩、この料理を作りました。買ってきた海老は頭なし、殻付きのブラックタイガーです。エビマヨでもいいなあと思ったんですが、せっかくの殻付きですから、殻から出汁をとりました。

海老はプリプリの身が美味しいから見落としがちですが、殻から出汁が出るんですよ。洋食でアメリカンソースってのあって、あれなど殻から出汁を取るんですね。居酒屋で働いていた頃、職場のチーフがイタリアン出身の方で、伊勢海老やロブスターの殻や頭でアメリカンソースを作ってるのを見て、へえ~こうやって作るんだあと感心したものです。和食でも伊勢海老の味噌汁はコクがあってうまいものですが、あれも、身からだしが出るわけでなく、頭や殻から出汁が出てるんですね。

今日は海老の殻を豆板醤と一緒に炒めてから出汁をとり、その出汁で春雨を湯がきました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


えびと春雨の豆板醤炒め     作り方とレシピ

材料 2人分

殻付きの無頭エビ         8尾
豚こま肉             100g
緑豆春雨             60g
豆苗               1パック
人参               1/5本
長ねぎ              1/2本
豆板醤              小さじ1
湯                300ml
サラダ油             小さじ3
塩                適宜
五香粉              ひとふり
コショウ             適宜
糸唐辛子、白煎りゴマ       適宜


合わせ調味料 下の材料を混ぜ合わせておきます。

おろしにんにく          小さじ1/4
おろし生姜            小さじ1/4
しょうゆ             大さじ1
オイスターソース         大さじ1/2
みりん              大さじ1
砂糖               大さじ1/2
日本酒              大さじ1


エビと春雨の豆板醤炒め01

作り方

①エビは殻をむき、背中を切って背わたを取ります。

エビと春雨の豆板醤炒め02 エビと春雨の豆板醤炒め03

背わたをとったら塩と小麦粉をまぶして揉んでから水洗いし、水気を拭きとっておきます。
背わたのとり方等、えびの下処理のやり方は過去記事→「大きなエビマヨ」をご覧下さい。



②人参は細い千切りにします。
豆苗は根本を切り取り、3等分しておきましょう。豆苗は根本を水につけておくと、もう一度伸びてくるので、食品トレイ等に水を張って、漬けておきましょう。
長ねぎは斜めに薄切りしておいきます。


③フライパンにサラダ油小さじ2と豆板醤を入れ中火にかけます。
これに海老の殻を加えて炒めましょう。

エビと春雨の豆板醤炒め04
エビと春雨の豆板醤炒め07

海老の殻に火が入り、芳ばしい香りがしてきたら湯を加えます。

エビと春雨の豆板醤炒め08

沸騰したら弱火に落とし、5分煮ましょう。
5分経ったら海老の殻を取り出します。

エビと春雨の豆板醤炒め09

この出汁で春雨を湯がきましょう。
水分がなくなるまで湯がいて下さい。

エビと春雨の豆板醤炒め10
エビと春雨の豆板醤炒め14

水分が飛んだら火を消しておきます。


④別のフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、一口大に切った豚こま肉を炒めます。軽く色が変わったらエビを加えて炒めましょう。

エビと春雨の豆板醤炒め16

海老の両面を炒め、色が赤くなってきたら、ニンジンと長ねぎを加えて炒めます。

エビと春雨の豆板醤炒め19

ニンジン、長ねぎに油が絡み、しんなりしてきたら豆苗を加えて炒めましょう。

エビと春雨の豆板醤炒め20
エビと春雨の豆板醤炒め21

ひと混ぜしたら、③のフライパンに具を移し、強火にかけます。

エビと春雨の豆板醤炒め22

合わせ調味料を回しかけ、五香粉(少しでいいです)とコショウをふりかけます。

エビと春雨の豆板醤炒め23

強火で炒めながら混ぜ、あじ味をしましょう。
足りなければ塩(分量外)で調節して下さい。

エビと春雨の豆板醤炒め24


味が整ったら皿に盛ります。
白煎りゴマ、糸唐辛子を散らして完成です。

(糸唐辛子は香りがよく、辛味はありません。料理の見栄えと香りが良くなります。常温においておくと色が飛びやすいので、冷凍庫で保存して下さい)


エビと春雨の豆板醤炒め36

エビと春雨の豆板醤炒め33

「えびと春雨の豆板醤炒め」の完成です~
プリプリの海老が美味いのは当然ですが、殻から取った出汁を吸った春雨がいい味してます。春雨って、それ自体は味が無いから、出汁を吸わせることでいろいろな味になるのがいいところです。豆苗のシャキシャキした歯ごたえと、豚こま肉を加えたことでコクと食べごたえもありました。

海老を使った料理を美味しく作るコツは海老の下処理と、火を入れすぎないことです。慣れたら、最後は予熱で火を入れるつもりで料理するといいかなあ。


(・∀・)そんじゃまた~


同じく春雨を使った料理「あさりと菜の花のキムチ炒め」も美味いよ。


このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんにちは~(^-^*)/
こんにちは~(^-^*)/
海老の殻って良い仕事しますよね~。
しかし、殻と豆板醤を炒めた出しで春雨~・・
さすがのアイディアですね~、勉強になります。

筋肉料理人

Re: こんにちは~(^-^*)/
まかない課長さん、こんばんは~

海老の殻は美味いですよねえ~
味も香りもいいですよね。
今日のはちょっと中華風にアレンジしてみました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ