スポンサーリンク

ぷるぷるの豚足焼き

豚足焼き08

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から雨でした。
雨の中、年度末の書類整理で一日中PCに向かっていました。PCに向かいすぎて背中がこったので、途中、駐車場の影で一人スクワットをしてましたよ。誰か見てたら異様な光景だったでしょう。あと1週間で新年度がはじまりますからね。最後の追い込み、頑張りましょう。

という訳で、申し訳ありませんが、今日は簡単更新で行かせてもらいます。
先月末に記事にした、「とろとろの豚足煮込み」はトロトロの食感で大変美味しく、レシピも皆さんに気に入ってもらえたようで、今でもとても人気のあるレシピ記事になっています。あれを作った時、豚足を5本煮込みまして、煮込みの他にも「豚足ラーメン」にも改造して食べました。


豚足煮込み31 豚足ラーメン18


こんな感じで大変美味しく頂いたんですが、実はまだ何個か冷凍保存しておいたんですよ。それを電子レンジで解凍して、豚足焼きにしました。

豚足焼きも居酒屋さんや焼き鳥屋で、とても人気のあるメニューです。私も好きだからメニューにあったら注文する確率が高いです。私が好きなのは煮込みと同じく、身はすすれるくらいに柔らかく、皮にはこんがりと焼き目がついたのです。この辺りは食べる人の好みで、私は柔らかいのが好きですが、歯ごたえがあるのを齧って食べるのが好きって方も多いです。


豚足煮込み01


この辺は完全に好みの問題でしょうね。
冷凍しておいた豚足煮込みを電子レンジで解凍し、オーブントースターで焼きます。


豚足焼き01

豚足焼き02


もう、ほんっとにこれだけなんで、記事にするのが申し訳ないんですが、とろとろの豚足煮込みをカリッと焼く。これだけで、煮込みとはまた違った美味しさが入るんですよ。


豚足焼き03


豚足が嫌いな方には申し訳ありませんが、私は上の写真を見ただけで喉がなります。女性には苦手な方が覆いと思いますが、うちの嫁さんは食べるんですよ。義姉にも勧めたことがあるんですが、義姉は好奇心がある方なんで、食べてみて「美味しい」って、言ってました。


豚足焼き16


豚足を知らない人は「脂ギトギトなんでしょ?」なんてイメージを持ってると思いますが、柔らかくなるまで下茹でしてるんで、脂は抜けてるんですよ。コラーゲンたっぷりのヘルシーで美味しい食材だと思うんだけどなあ。まあ、画像の豚足焼きは美味しかったです。これを作るには、まず豚足煮込みを作らないといけないので、作ってみようって方は過去記事の→「とろとろの豚足煮込み」を御覧くださいませ。過去記事の豚足煮込みは下の画像のような、とろとろぶりです。ウマイですよ。


豚足煮込み34


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。








スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんにちは!

年度末はみんな忙しいんですね・・・。
僕もPCで書類を作ってたら肩がこって頭痛に悩まされてます。(T_T)

豚足は美味しいですね~♪
うちは昨晩は豚の角煮でした!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

年度末は忙しいですねえ。
今日は死にそうでしたよ。

角煮もいいなあ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。