スポンサーリンク

ほうれん草味噌 & 田楽

ほうれん草味噌田楽18

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はとてもいい天気!久々にお日様がでました。風が強く寒かったけど青空はいいですねえ。でも、九州でこんなに寒いと、関東以北にお住まいの方はもっと寒いでしょう。風邪など引かないように注意してくださいね。

先日、勤め先(みやき町元民間保養施設)でやってる料理教室で田楽味噌を作りました。田楽味噌は味噌と砂糖、みりんをねって作るんですが、その時に柚子の皮を入れたり、木の芽を入れたり、今の時期なら蕗の薹を入れたりと、いろいろな味の味噌が作れるんです。味噌も、こちらでは合わせを使いますが、地域地域で様々な味噌を使って作るようですね。先日の料理教室っていうか、料理教室風食事会は「ジャンボプロシェット」がメインの料理だったんです。炭火で焼きますので、プロシェットだけでは炭火がもったいない。で、焼きおにぎり、バームクーヘン、それにこんにゃく田楽を作ったんです。その時に作ったのが「ほうれん草味噌」です。

まあ、たまたま、ほうれん草がいっぱいあったから作ったんです。ふき味噌の蕗の薹の代わりにほうれん草を使っただけなんですけどね。作ってみたところ、まあ、普通に食べられました。まずは、ほうれん草味噌の作り方です。

ほうれん草味噌田楽02


材料 10人分
ほうれん草       300g
みそ          250g
卵黄          1個
みりん         125ml
砂糖          125g
昆布だしの素      小さじ1
白煎りゴマ       大さじ3
ごま油         大さじ2

作り方
①ほうれん草は湯がき、水にさらします。水気を絞り、細かく刻み、ごま油で炒めます。
②鍋にみそ、卵黄、みりん、砂糖、昆布だしの素を加えて中火にかけて練り、ふつふつと泡立ってきたら、とろ火に落とし①と白煎りゴマを加えます。
③とろ火で時間をかけて練り、最初のみそより少し柔らかい状態まで練ります。冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。

こんな感じで作れます。
ほうれん草はアクがあるから、まずは下茹で、水晒しでアクをとってから炒め、味噌、卵黄、砂糖、みりんなどを加えて練るって感じですね。注意しないといけないのは、ふつふつと沸騰してくると、しぶきが飛ぶんですよ。味噌だから粘りがあるんで、手についたら凄く熱いです。火傷しないように注意が必要です。

こうやって作った田楽味噌は保存容器に入れて冷蔵しとくといいですね。
では、続いて田楽にしてみましょう。


ほうれん草味噌田楽

材料 2人分

厚揚げ         2枚 1枚100g位の
こんにゃく       1枚
ほうれん草味噌     大さじ4

ほうれん草味噌田楽01

作り方

①こんにゃくは表裏に格子状の切れ目を浅く入れます。

ほうれん草味噌田楽03

切れ目を入れたら適当に切り、

ほうれん草味噌田楽04

下茹でします。
鍋に水と一緒に入れて火にかけ、3分ほど沸騰させます。
下茹でしたらザルにあげます。

ほうれん草味噌田楽05 ほうれん草味噌田楽07

同じ鍋に出汁(昆布と鰹)を入れ、薄口醤油、みりん、日本酒を入れて15分位煮て下味を入れます。
出汁15:薄口醤油1:みりん0.5:日本酒1の割合でしいでしょう。

ほうれん草味噌田楽08

15分、静かに煮たらそのまま冷まします。 
冷めたらザルにあげておきます。



②厚揚げには熱湯をかけて油抜きします。

ほうれん草味噌田楽09

油抜きしたら水気を拭き取り、オーブントースターかグリルで焼きます。

ほうれん草味噌田楽11

表面がカリッとなったらOKです。
取り出して半分に切ります。



③焼いた厚揚げと、下味をしたこんにゃくにほうれん草味噌を塗って完成です。



ほうれん草味噌田楽16

ほうれん草味噌田楽13


「ほうれん草味噌田楽」の完成です~
ほうれん草味噌には、しっかりとほうれん草の風味がのっています。
表面をかりっとさせた厚揚げとの組み合わせが、なかなか良かったです。
こんにゃくは下味をちゃんと入れたので、そのままでも美味しかったけど、味噌をつけるとやっぱ一味変わっていいですね。上の写真では一味唐辛子をふっています。ヘルシーな酒の肴になりました。


(・∀・)そんじゃまた~



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

厚揚げって、煮物とか茹でた田楽味噌とかしか浮かばなかったですが、
油抜きしてカリカリにするのってイイですね~。
ほうれん草味噌、ちょっと作ってみたいですー。

(^▽^)/昨日、○mazonから「簡単絶品おつまみ」が届きました~♪
最近、やや忙しかったもので、ようやく拝見出来ました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

厚揚げは炭火で焼くと美味いんですよ。
炭火で焼いたのを生姜醤油で食べると美味いんです。
田楽もいい感じでしたよ。

本、ありがとうございます!!
人情が身にしみます。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ