スポンサーリンク

あらかぶ(かさご)鍋 & 鯵の刺身

あらかぶ鍋33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は素晴らしくいい天気でした!!
青空が澄み渡って、昨日もいい天気でしたが、今日はいい天気でしたねえ。
風は冷たかったですがドライブに行きたくなるようないい天気でした。

昨日も久々のいい天気で、ドライブにでも行きたいなあと思っていたんですが、仕事を抜けだせず夕方になってしまいました。我が家は平日、私の帰りが遅いので、日曜だけは家族揃って晩飯を食べることにしています。夕方、近所のスーパーに買い出しに行くと、でっかい「アラカブ」がいました!!


あらかぶ鍋03 ←なんと880円!安いです。


こちらの方、九州北部ではアラカブと呼ばれていますが、本来の名前はカサゴって言います。白身の美味しい魚で、大きいのは刺身で美味いし、小さいのは丸ごと味噌汁に入れると、とても良い出汁が出ます。刺身で美味いですが、どちらかと言うと、汁物系の料理にした時の出汁が喜ばれる魚です。カサゴの仲間は世界中にいるらしく、欧州の料理番組など観てるとブイヤベースに入っていたり、丸ごと蒸されたりしてるのを見るので、洋の東西を問わず、愛されてる魚みたいです。

食べるのも美味いし、この魚は岸壁から釣れるんです。私の友人に釣りをするのがいて、以前、連れていってもらった時には20センチ近いのをルアーで釣りました。


あらかぶ鍋04


上の写真は口を開いたところですが、でっかい口をしてるでしょう?
このデカ口で小魚を丸呑みにするんでしょうね。
だから、魚屋さんでこの魚を買ってきた時は、さばく時注意しないと、腹の中に釣り針が入っていることがあります。結構、高確率で入っているので、自分でさばくときには注意していたほうがいいです。

買ってきたアラカブは20センチ以上ある立派な奴で、刺身にできる鮮度でしたが、昨晩も寒かったので鍋に入れることにしました。アラカブは鍋に決まったんですが、我が家は家族揃って刺身好きなので、鯵も一尾買ってきて、こちらを刺身にしました。


あらかぶ鍋01 これもデカイ鯵です。298円 やすっ!!




で、アラカブの鍋ですが、まずは捌かないといけません。
刺身にするなら三枚におろすところですが、鍋ですから、胴体はぶつ切りにして、頭はなし割り(縦半分に割る)にします。

まずは出刃包丁でウロコをこすりとり、

あらかぶ鍋06

次にエラとワタを取ります。
アラカブは釣り針を飲んでることがあるので注意してさばきます。

あらかぶ鍋07

エラの上下を切り、後ろの膜を切ると、エラと食道、胃がつながっているんです。上手に切ると全部一緒に引き出せます。

あらかぶ鍋08

あらかぶ鍋09

手前にあるのがエラ、胃袋、キモです。全部一緒に引っ張り出せます。

後は頭を切り落とし、胴体をぶつ切りして頭を割ります。


あらかぶ鍋10

こんな風になります。
出刃包丁か牛刀がないとさばけないので、魚屋さんで「鍋用にさばいて下さい」って言うと捌いてくれます。

捌いたら霜ふりします。
「霜ふり」というのは魚の臭み抜き処理のことです。

切った魚をボウルに入れ熱湯をかけました。(ちょっと乱暴なやり方です。アラカブ(カサゴ)は皮がしっかりしてるから、こんなやり方でも大丈夫)

あらかぶ鍋11

あらかぶ鍋12

切り身の表面が白くなったら湯を捨て冷水で冷まします。

あらかぶ鍋13

冷ましながら表面を手でこすり、ウロコやヌメリを取ります。冷めたら水からあげておきます。

魚の準備はこれでOK。
後は白菜、長ねぎ、しいたけ、エノキダケ、豆腐を切り、お肉も欲しかったので、鶏もも肉を一口大に切り、霜ふり代わりにハンドトーチで炙りました。

あらかぶ鍋14

あらかぶ鍋15


こんな感じで皮には焦げ目を付けて、皮以外の部分は白くなる位に炙ると、炙った香ばしさが臭み抜き代わりになるんです。

鍋に水と昆布、白菜を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉と長ねぎ、にんじん、アラカブを入れ、最後に豆腐を入れます。


あらかぶ鍋34


アラカブに火が入ったら召しあがれです。


あらかぶ鍋44


アラカブ、鶏もも肉、野菜、昆布から出た出汁が素晴らしいです。
ポン酢を少したらし、しょうがもしくは柚子胡椒で頂くと至福の美味しさですね。
アラカブの切り身自体も美味いけど、スープが素晴らしい。
味噌汁やブイヤベースが絶品になるのも、うなずける美味しさです。

昨晩は鍋の他に鯵(298円)も刺身にしました。


あらかぶ鍋37

この鯵も脂が乗っていて美味かったです。
捌いてると手がベトベトになるほどでした。
アジのさばき方は過去記事→鯵のしゃぶしゃぶ鍋をご覧下さい。パラパラ動画があります。

あらかぶ鍋02


私は刺身で食べましたが、下の娘はしゃぶしゃぶして食べてました。


あらかぶ鍋39


切り身をつまみ、しゃぶしゃぶと、


あらかぶ鍋40

あらかぶ鍋41


鯵のしゃぶしゃぶも美味いです。

今時の魚は値段が高くなって、普段は肉料理を作るより高くついたりしますが、肉と違って魚は価格の変動があるんです。肉は冷凍庫で長期に冷凍保存できますが、鮮魚はそういうわけにはいきません。買い物に行くと安い時がありますから、そんな時に買うと安くついていいですよ。昨晩、お安く魚を買えたのも、日曜日の夕方だったからですね。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

山猫

アラカブを買ったものの捌き方が
今一わからなかったので
参考にさせていただきました。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
山猫さん、こんばんは~

どういたしましてです!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.