スポンサーリンク

ハヤシオムライス

ハヤシオムライス45

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から強風が吹く天気で、平地にある自宅にいても外吹く風の音が聞こえていました。まるで台風のような風で春の嵐のよう、そして、今は冷え込んできています。今晩は冷え込みそうです。花見に行く方は風邪引かないよう着込んでいったほうが良さそうですね。


今日は昼飯にハヤシオムライスを作りました。
先日、記事にしたハヤシライスが残っていたので、ハヤシライスをソースに使うなら、やっぱりオムライスだろうと、二日酔いの体に鞭打って(昨晩、飲み過ぎました)作りましたよ~

ハヤシライス63 ハヤシオムライス24

オムライスはチキンライスにオムレツを乗せて作りますが、薄焼き卵みたいに焼いてチキンライスを巻く方法と、チキンライスの上にトロトロオムレツをのせる作り方がありますよね。何方も美味しいので、お好みで作ればいいんですが、好みの具合にトロトロオムレツを作るのは難しいものです。本当は、洋食屋さんのように中がトロトロのオムレツを作り、チキンライスの上にのせて、ナイフで切って広げたいところですが、なかなか上手くいきませんです。この辺は、ひたすら修行するしか無いんでしょう。今日のオムライスは正統派オムライスとは違う、トロトロオムレツを簡単に作ってみました。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!



ハヤシオムライス     作り方とレシピ

材料 2人分(たっぷりした量です)

ご飯          500g 暖かいもの
鶏もも肉        100g
玉ねぎ         1/2個
ニンジン        40g
エリンギ        1本
ケチャップ       大さじ4
固形コンソメ      1個
ホワイトペパー     適宜
オリーブオイル     大さじ1
刻みパセリ       適宜
レンジ蒸ししたブロッコリー 2個

卵           4個
牛乳          大さじ2
バター         15g
塩           一つまみ

ハヤシライスルー      300g(お好みで)
※ハヤシライスルーの作り方は→ハヤシライス

ハヤシオムライス16


作り方

①鶏もも肉は1cmの角切り。
玉ねぎとエリンギは5mmの角切り。
ニンジンは細かいみじん切り。
固形コンソメは包丁で細かく刻んでおきます。
卵はボウルに割り入れ、牛乳と塩を混ぜて、軽くほぐしておきます。

ハヤシオムライス14 ハヤシオムライス20

ハヤシオムライス13



②フライパンにオリーブオイルを入れて強火にかけ、熱くなったら鶏もも肉を炒めます。

ハヤシオムライス26

軽く色が変わったらニンジン、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎに透明感が出てきたらエリンギを加えて炒めます。

ハヤシオムライス29

エリンギがしんなりしてきたらケチャップを加えましょう。

ハヤシオムライス30

混ぜながら炒めます。

ハヤシオムライス31

馴染んだらご飯を加えましょう。
もし冷ご飯を使う時は、電子レンジで温めてから使います。
ご飯に刻んだ固形コンソメを回しかけ、木べらで切るように混ぜましょう。

ハヤシオムライス34

かたまりになっているご飯を、木べらで切るようにほぐし、混ぜながら炒めてください。

ハヤシオムライス36

ご飯と具が馴染んだらホワイトペッパーをふりかけ、チキンライスの出来上がりです。
これを適当な茶碗に詰め、皿をかぶせてひっくり返します。

P3319951.jpg



③別のフライパンにバターを入れ中火にかけます。
バターが溶けてきたら、卵液を入れてトロトロオムレツを作ります。
火力は弱火から中火です。
ハヤシオムライス38

ハヤシオムライス40

フライパンの底をこするように混ぜながら加熱し、好みの固さになったらフライパンの底を水で冷やします。(濡れ布巾でもいいです。事前に用意しておきます)

ハヤシオムライス41

フライパンの底を冷やしたら、チキンライスの上にオムレツをかけましょう。

ハヤシオムライス42

オムレツをのせたら、温めたハヤシライスのルーをかけ、刻みパセリを散らして完成です。

ハヤシオムライス54

ハヤシオムライス51


「ハヤシオムライス」の完成です~
大盛り、がっつりのハヤシオムライス、味の方はハヤシライスのルーがあっさり目なので、見た目よりパクパクいけました。今日の昼飯に作りましたので、春休み中の娘たちが、

ハヤシオムライス05

がっつり食べ、娘が食べ切らなかった残りを私が掃除しました。
二日酔い気味の私には、その量で十分でしたよ。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

こんにちは~
ハヤシライスもオムライスもご無沙汰な私には両方味わえるピッタリのメニューですね(笑)

春は飲み会が多い季節ですよね
お互い飲みすぎには気をつけましょ~

と言って毎回飲みすぎてしまうんですよね~(爆)

筋肉料理人

Re: こんにちは~
ぺろりんさん、こんばんは~

っハッハッハ!
飲み過ぎはデフォですよね。
だって、酔うために飲んでますもの。
でも、いいお酒でした。
ハヤシオムライスも良かったですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。