魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.04.02 20:20|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(2)

ナツメグ風味のそぼろ弁当


ナツメグ風味のそぼろ33

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から暖かかったです。夜から雨が降るらしく、昼間は晴れてましたが、とても暖かかった。一気に桜が開いたような気がします。今日は朝から佐賀テレビさんの収録に行って来ました。時々出させてもらってる番組の収録で、新しいレシピ本に掲載したレシピをいくつか作って来ました。

佐賀テレビ02

佐賀テレビ03

まあ、テレビの撮影現場というのは素人にはなかなか敷居が高いもので、スタジオで料理をつくるのはとっても緊張します。幸い今日は、まあまあ上手くいきましたが、帰宅後、ぐた~っと疲れが出ました。放送の内容については後日、お知らせさせて頂きますので、少々、お待ち下さいませ。



レシピブログさんで連載させてもらってるスパイスブログが更新されました。
スパイスブログでは、毎月、お題を頂いて料理を作らせて頂いておりまして、今月のテーマは、新生活、行楽、レジャーに向けて、「朝食&お弁当」です。何をつくろうかと思ったんですが、新生活ときたら「お弁当」かなあとかってに思い、GABANナツメグ<パウダー>を使って「ナツメグ風味のそぼろ弁当」なるものを作ってみました。

弁当にそぼろは定番ですが、ナツメグ風味?となると、ええ~そんなのアリ?って思われるでしょう。ですが、今回はごぼう、にんじん等の根菜を混ぜたそぼろをケチャップ味でつくり、ナツメグの甘い香りをつけ、お子さんから大人まで頂けるようにつくりました。ちょっと珍しい洋風そぼろです。今回はそぼろ弁当風にしていますが、麺類に合わせていいかなあと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ナツメグ風味のそぼろ弁当   作り方とレシピ





材料 弁当2食分

ナツメグ風味そぼろ   2食分
卵           2個
菜の花         50g
マヨネーズ       小さじ1
しょうゆ        小さじ1
砂糖          小さじ2
塩           一つまみ
サラダ油        小さじ1
ごはん         500g


ナツメグ風味そぼろ 材料 作りやすい分量(約5食分)

豚ひき肉         200g
ごぼう          100g
にんじん         100g
エリンギ         100g
グリーンピース缶詰    小1缶(正味55g)
トマトケチャップ     大さじ6
ウスターソース      大さじ2
砂糖           小さじ1/2
GABANナツメグ<パウダー> 小さじ1/2
GABANあらびきブラックペパー小さじ1/4
サラダ油          小さじ1
湯             100ml(1/2カップ)

ナツメグ風味のそぼろ02


ナツメグ風味そぼろ
作り方

①ごぼうはたわしで洗って泥を落とし、縦、十字に4等分して、5mm幅に切り、水にさらしてアク抜きします。にんじんは皮をむいて5mm角に、エリンギも5mm角に切ります。

② 鍋に①のごぼうと、たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらにんじんを加えます。

ナツメグ風味のそぼろ10 ナツメグ風味のそぼろ11

ごぼうが柔らかくなったらざるにあげておきます。

ナツメグ風味のそぼろ13


③フライパンにサラダ油をしき、中火で豚ひき肉をほぐしながら炒めます。

ナツメグ風味のそぼろ16

色が変わってきたらエリンギを加えて炒め、油がまわったら②、トマトケチャップ、ウスターソース、湯を加えて炒め煮します。途中で、GABANナツメグ、あらびきブラックペパーを加え、水分が飛んできたらグリーンピースを入れて味見をし、最後に砂糖を加えて味を調えたら「ナツメグ風味そぼろ」のできあがり。


ナツメグ風味のそぼろ弁当
作り方

①ボールに卵を割り入れ、砂糖、塩を加えて混ぜます。フライパンにサラダ油を入れて、卵を炒めて、炒り卵を作ります。

ナツメグ風味のそぼろ20

炒り卵は弱火から中火で、時間をかけて作ったほうが色が綺麗になります。


②菜の花は耐熱容器に入れ、電子レンジ(500w)で1分加熱すします。

ナツメグ風味のそぼろ25

熱いうちにマヨネーズ、しょうゆで和えます。

③弁当箱にごはんを詰め、上にナツメグ風味そぼろ、①を別々にのせます。

ナツメグ風味のそぼろ28

中央を仕切るように②を盛りつけてできあがり。


ナツメグ風味のそぼろ36

ナツメグ風味のそぼろ42


「ナツメグ風味そぼろ弁当」の完成です~
甘いナツメグの風味とケチャップ味が食欲をそそりますよ。
和風と思いきや、ちょっと洋風。
不思議な味ですが、ケチャップもナツメグもお肉と合いますし、食べなれた味だから気に入ってもらえると思います。そして、ごぼう、にんじん、エリンギで食物繊維たっぷりにしていますから、栄養面でもなかなかだと思います。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





(^▽^)/おお~、昔緊張した現場風景のよーです。
(ただのアシスタントですが厳しいーですアシも・・)
ナツメグのこんなそぼろの使い方があるんですね。
今度、手持ちのでやってみますねー(^ー^)v
[ 2012/04/03 15:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

料理のスタイリングをされてたことがあるんですね~
現場は厳しいですよね。
昨日の撮影も5時間、休みなしでした。
体力がないと続きませんよ。

ナツメグそぼろはいい感じでしたよ。
[ 2012/04/03 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ