魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

馬刺しのもろみ味噌和え


馬刺しもろ味噌23

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は風がすごかったですね!!
春の嵐と言うにはあまりに凄い風で、台風以上って感じでしたよ。今も風が唸っていますから、どんだけ?って感じです。こちらでも看板が吹っ飛んでるのをみましたから、関東の方とか酷かったでしょうねえ。皆さん、お怪我などなされなかったでしょうか。

今日はこんな天気でしたが、明後日は天草方面に旅行に行きます。我が家は下の娘が中学校、上の娘が高校に入るので卒業&入学記念の家族旅行です。幸い、天気はよさそうなので良かったですが、海が荒れてるから魚は期待できないかも?まあ、天気が良ければ全て良しです。


馬刺しもろ味噌18



久々に馬刺しを食べました~
こちら九州は熊本の馬刺しが有名で、スーパーに行けば普通に馬刺しが売っています。牛刺しは昨年の食中毒事件で味噌がついてしまいましたが、馬刺しは衛生管理がしっかりしているので、安心して食べられます。近所のスーパーで甘味のブロックを買って来ました。


馬刺しもろ味噌01


馬刺しにも部位によって霜が入ってるのとかありますが、私はあっさりした赤身が好きですね~まあ、霜ふりは高いから手が出ないってのもあるんですけどね。上の写真みたいに真空パックになっています。これを開けると、ドリップが出てるので、キッチンペーパーで巻いて吸わせます。


馬刺しもろ味噌02


ドリップがつかなくなるまで、何度かペーパーをかえます。
ドリップが出なくなったら刺身に切ります。


馬刺しもろ味噌05


ブロックがでかすぎたので、縦半分に切りました(肉には繊維があるので、繊維にそって切る)。これを刺身に切っていきます。


馬刺しもろ味噌07


馬刺しの場合、薄く切るんですが、今度は繊維を断ち切るようにしてやるといいです。


馬刺しもろ味噌09


薄く切ったら、これをまた5ミリ位の幅に細く切ります。


馬刺しもろ味噌10


切ったらボウルに入れて下さい。
ちなみに一人分70g位です。

そして長ねぎを5センチくらい、粗みじんに切って加えます。


馬刺しもろ味噌12 馬刺しもろ味噌13


大葉2枚と、もろみ味噌大さじ1と1/2をみじん切りにして加えます。お好みで一味唐辛子など加えるといいです。


馬刺しもろ味噌14 馬刺しもろ味噌17


これにごま油を小さじ1/4加えます。


馬刺しもろ味噌18


しっかり混ぜて、冷蔵庫で15分ほど馴染ませます。


馴染ませている間に小ねぎを切ります。


馬刺しもろ味噌03


上の写真は小ねぎを飾り切りしたものです。
飾り切りといっても、そう難しいものではありません。
簡単にできますよ。こちら→「ねぎの簡単飾り切り」を参考にどうぞ。


小ねぎの飾り切りができたら盛り付けです。
皿に丸く平べったく盛りつけ、中央に卵黄を落とします。白煎りゴマと飾り切りした小ねぎを散らして完成です。



馬刺しもろ味噌26

馬刺しもろ味噌33



「馬刺しのもろみ味噌和え」の完成です~
一口食べると凄いうま味にノックアウトされます。
馬刺しはしょうゆで食べてもうま味があり、十分すぎるほど美味いんですが、もろみ味噌と合わせると、その旨味は超絶的!?ちょっと言い過ぎかもしれませんが、その位のうま味を感じますね。沢山食べるものではありませんが、久々にインパクトのある美味しさでした。

肉の生食は昨年のユッケ事件で問題になりましたが、
馬刺しの衛生基準はとても厳しいので、
刺身用で販売している馬肉なら大丈夫と思います。
ですが、細菌は常温においておくと爆発的に増えますから、
食材の常温放置をしない。
清潔な環境で手早く調理して、早めに食べるなど、
基本的なところに気をつけてくださいね。
お店で注文したら、生ぬるくなる前にさっさと食べましょう。



(・∀・)そんじゃまた~


馬刺し、関連記事

馬刺しのカルパッチョ
ねばねば馬刺しカルパッチョ




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク





美味そう(*^。^*)
筋肉料理人さん、こんにちは~(^-^*)/
なるほど、もろみ味噌ですか。
とっても美味しそうですね~!
家族旅行楽しんできてくださいね。
私も娘と色んな所に行けるようになるのが楽しみで仕方ありませ~ん(*^_^*)
[ 2012/04/04 02:50 ] [ 編集 ]
Re: 美味そう(*^。^*)
まかない課長さん、こんばんは~

もろみ、イケましたよ。
唐辛子を入れるとピリリとしていい感じでした。
家族旅行は久しぶりです。
楽しんできますよ
[ 2012/04/04 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ