スポンサーリンク

シャコ (シャッパの塩ゆで)

シャコ14


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の投稿は予約投稿です。今頃、私は天草の旅館で一風呂浴び、早く一杯飲みたいとワクワクしてる頃だと思います。モブログしようとも思ったんですが、きっと飲むのに忙しくてもブログする暇は無いかなとwそんな訳で、先月食べた美味いもの紹介です。

シャコの塩ゆでを頂きました。
シャコは日本中、何処にでもいる、ちょっとエビに似てるような、顔だけ見たらカマキリ?見た目がちょっとあれなので、食べられない人は見た目だけで食べられない人もいるようですが、江戸前じゃ寿司ネタにするし、九州でも塩ゆでしたのが通の間じゃ、とっても珍重されています。

シャコは有明海にもいて、こちらでは「しゃっぱ」とも呼ばれています。そして、有明海にはシャコに似た、マジャク、アナジャクとかアナジャコと呼ばれるのもいまして、ちょっと見ると煮てますが、別の種類です。


マジャク塩茹で、唐揚19


上の写真が「マジャクの唐揚げ」です。
シャコは殻が固く、揚げても殻は食べられませんが、マジャクは殻が柔らかく、殻ごと食べられるんですよ。マジャクも美味いですが、シャッパもうまい!!


シャコ01

シャコ03


シャッパ(シャコ)は見た目が昆虫っぽく、カマキリみたい。そして殻がかたいです。殻がかたいので、湯掻いたあと、殻を剥がして身を食べます。

シャッパは基本、生きてるもの、生きてるのと同じ鮮度のものを料理します。
鍋にたっぷりの湯をわかし、塩を入れます。(水1Lに塩小さじ2杯弱)

ここにシャッパ(シャコ)を入れ、2~3分位沸騰させます。
下の画像では昆布もさしてます。


シャコ08


そして、火を消してから蓋をして5分置きました。


シャコ09


これを鍋ごと冷水に浮かべて冷まします。


シャコ17


この画像を見て食べられるかどうかで、美味しい思いをできるか出来ないかが変わってきます。
食べ方は殻を剥がして食べればいいんですが、刺があってチクチクして痛いので、素直にキッチンハサミで切るのが一番楽だと思います。



シャコ18

シャコ19


胴体の両サイドをキッチンハサミで切り、


シャコ21


尾ひれを切って、殻をむく。


シャコ23


むいた身をそのまま口に運ぶと、いくらでも食べられそうなほど美味いです。
カニ、エビとはまた違った美味しさです。
昔、私が小学生だった頃、これを大鍋で湯がいて食べてた記憶があります。
その頃は大きいのばかりで、お箸を胴に差し込んで殻を割ってました。


シャコは見た目がグロイですが、味はイイですよ。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

シャコは亡くなった嫁の母親の好物でした!

確かに見た目はグロいですが、僕は食べられます♪

でも回転寿司とか行くとハマチとマグロばかり食べてしまいます!(^_^;)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

昔はこれ、たくさん食べてたんですよ~
昔の人には好きって方が多いと思いますよ。

占い師mecha

シャコ、ワタシも大好きでございます~。
じわ~っと美味しいです、すしネタにもイイですね。
たまに魚のコーナーで見かけますので、
(゜▽゜*)ちょっと作ってみたい感じです☆

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

シャコ、昔は食べてましたよね。
そちらでも見かけるってのが心強いです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ