スポンサーリンク

手羽中と椎茸の香味煮 & Google+フォロワ-20000人突破!

手羽中と椎茸の香味煮22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から快晴!かなり寒くなりましたが、とってもいい天気でした。昨日の嵐が嘘のような快晴なんですが、今朝、Google+のお友達(秋田在住)のポストを見たら、北日本は今日も暴風雪注意報らしいです!!日本って広いなあと、つくづく感じました。東北、北海道方面にお住まいの方は暴風雪にご注意下さいませ。

私、ブログの他にもFBやツイッター、ミクシーなど、ひと通りやっておるんですが、最近はGoogle+(ぐぐたす)にハマっておりまして、今日、Google+筋肉料理人のフォロワーが20000人を突破しました!



昨年の9月に登録して、本格的にというか、面白いと思い始めたのが12月くらい。おもしろがって投稿してたら、いつの間にかフォローしてくれる人が増えてこの数字になっていました。このブログもそうですが、沢山の方が見てくれているのは、実に心強いことであるし、更新を楽しみにしてくれてる人がいてくれると励みになります。このブログでも、G+でも「楽しみにしてる」「美味しそうな記事を見て良かった」と言ってもらう度に私も心励まされてます。本当に、ありがとうございます。



余談は終わりで料理記事です。
「手羽中と椎茸の香味煮」をつくりました。
椎茸はキノコですがら旬は秋ってイメージですよね。それは間違っていないんですが、実は春も旬なんですよ。こちら佐賀県では地元で栽培された原木椎茸がおてごろ価格で手に入るようになりました。原木椎茸ですから、菌床栽培じゃなくて、気を切った原木から出た椎茸です。大きさは不揃いですが安くて美味しいですよ~


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

手羽中と椎茸の香味煮  作り方とレシピ

材量 4人分

鶏手羽中          300g
生椎茸           200g
タカノツメ         1/2本
白煎りゴマ         小さじ2
ごま油           小さじ2
五香粉           ひとふり


材量A煮汁
しょうゆ          大さじ3
オイスターソース      大さじ1
みりん           大さじ3
酢             大さじ3
砂糖            大さじ3
おろし生姜         小さじ1/2
おろしにんにく       小さじ1/4
出汁(J昆布と鰹)      120ml
日本酒           120ml

手羽中と椎茸の香味煮01

作り方

①鶏手羽中には、薄く塩をふって15分程馴染ませます。
生椎茸は石づきを切り取って捨て、軸も切り取ります。

手羽中と椎茸の香味煮02

軸は刻んで冷凍しておき、炒め物などに使うといいです。
傘は小さめのものは、そのまま使い、大きい物は半分に切って使います。
傘はしばらく水に漬け、埃や砂などを洗い流します。

手羽中と椎茸の香味煮03

菌床椎茸なら必要無いですが、原木椎茸で屋外で栽培されているので、砂を洗い流したほうがいいでしょう。



②フライパンにゴマ油をしき、中火から強火で加熱。熱くなったところで鶏手羽中の皮のぶつぶつが付いている方から炒めます。

手羽中と椎茸の香味煮04

皮に焼き目がついたら椎茸と、種を取ったタカノツメを加えましょう。

手羽中と椎茸の香味煮05

強火にあげて炒め、しいたけの表面に油が回ってきたら、材量A煮汁を加えます。

手羽中と椎茸の香味煮07

沸騰したら弱火に落とし、フタをして10分煮ます。



③10分経ったらフタを外し、強火にあげましょう。

手羽中と椎茸の香味煮10

五香粉(中華の調味料、手軽に中華風の香りを付けられます)を一振りし(入れすぎないように注意。少ないくらいがいいです)、強火で煮詰めましょう。

手羽中と椎茸の香味煮12

煮汁が殆どなくなったら白煎りゴマをふりかけます。
皿に盛りつけて完成です。


手羽中と椎茸の香味煮14

手羽中と椎茸の香味煮25


「手羽中と椎茸の香味煮」の完成です~
ツヤツヤの煮物ができました。食べる前に顔を近づけると五香粉の仄かな香りが、中華料理屋さんを思い出させてくれます。そして、手羽中は酢の効果で柔らかく煮え、甘辛の味がしみてます。生椎茸は切らずに使っているので、コリコリした食感に、これまた甘辛と鶏の出汁が染みていい感じ。

手羽中はビール、焼酎のつまみに食べて、椎茸はご飯のおかずに食べるとバッチリかなと思います。つまりは、これを弁当のおかずに詰めてもいいし、お花見に持って行ってもいいでしょう~イケますよ~


(・∀・)生椎茸がお安いうちに、お試し下さいませ。
    そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(゜▽゜*)この照りは素晴らしいですねー。
今度、ちゃんと分量通りに真似をします(笑)
煮詰めると(^▽^)/お弁当にも持って行けますね~。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

これはなかなか良かったですよ。
お弁当にいいと思います
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。