スポンサーリンク

椎茸と筍のあんかけラーメン

椎茸と筍の餡かけラーメン10

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日は朝から熊本のHSR九州に全日本モトクロスを観戦に行って来ました。
私の友人が福岡県久留米市でYSP久留米(ヤマハの販売店)をやっていて、YSPレーシングチームの応援ツアーに行って来ました。久々にバイクに乗ってのツーリング兼応援ツアーで、弟のバイク(YamahaMt-01)を借用し、上の娘を乗せて行って来ました。大きいバイクに乗るのは久しぶりでしたから面白かったです。

P4080122.jpg

レースの方はIA1ヒート2でYSPレーシングチームの田中教世選手が2位に入賞し、とっとも盛り上がって楽しかったです。後ほどG+藤吉和男にアップしますので、ご覧下さいませ。




ツーリングから帰宅後にこのブログを書いていますので。今日は簡単更新で行かせてもらいます。

椎茸と筍のあんかけラーメン

昨日、記事にした「椎茸と筍の塩麹煮」をラーメンに乗っけただけ。
レシピというのが恥ずかしい位のものですが、元のレシピが塩麹を使った薄味の料理なので、インスタントの塩ラーメンにのっけただけなのに、かなりいい感じでした。これは、元のレシピがちょっと中華風の塩味なので、塩ラーメンとは相性がいいってことなんでしょうね。

で、レシピって程のものじゃありませんが、


材量

塩ラーメン(インスタント)    1個
椎茸と筍の塩麹煮        200g
刻みネギ、コショウ        適宜

椎茸と筍の餡かけラーメン01


作り方

椎茸と筍の塩麹煮は耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで3分ほど加熱します。

椎茸と筍の餡かけラーメン02
椎茸と筍の餡かけラーメン04


②鍋で塩ラーメンを作ります。

椎茸と筍の餡かけラーメン03

スープの元を少なめに入れるか、湯の量を多くして味を少し薄く作ります。

椎茸と筍の餡かけラーメン05



③丼にラーメンを盛りましょう。
上にレンチンした椎茸と筍の塩麹煮をのせます。

椎茸と筍の餡かけラーメン06

椎茸と筍の餡かけラーメン07

お好みで刻みネギ、コショウをふってできあがり。


椎茸と筍の餡かけラーメン11

椎茸と筍の餡かけラーメン19


「椎茸と筍のあんかけラーメン」の完成です~
食感がよくてうま味のある「椎茸と筍の塩麹煮」と塩ラーメンの相性は、最初からこのために作った?って言うほど良かったです。っていうか、味噌、しょうゆ以外なら、豚骨味でも合いそうですけどね。私の場合、昼飯はこんな感じで簡単に済ませることが多いです。麺類率、丼率が高いですね。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^▽^)/これは簡単だし美味しそうです。
シイタケと筍の塩麹煮を先ず作ろうと思いました~。
Google+1のバイクのフォト、カッコイイですね♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

簡単で美味いですよ。
今日も同じものを食べちゃいました。

バイク、ツーリングもレースも楽しかったです。
バイク、本格復活したくなりましたよ
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。