スポンサーリンク

やみつき鶏チャーシュー & サガテレビかちかちワイド

電子レンジ鶏チャーシュー48

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でしたよ~
とってもいい天気で日中は春眠、春眠って感じでした。
今日は「サガテレビかちかちワイド、おかず+1」の生スタジオで料理を作ってきましたよ。サガテレビさんには不定期に出させてもらっていて、今回は、私の新しいレシピ本「筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)」の中から5品、今週、日替わりで紹介させて頂きます。


サガテレビ12040902 サガテレビ12040901


今回の出演はですね、前回、出演した時、ディレクターさんに「やっと新しい本がでます!」って言ったら、即座に「その時にまた出てもらいましょう」と帰ってきたんです。このテレビ局はとっても暖かいんです。人を大事にしてくれるというか、暖かいんですね。私は当然素人ですから、放送がはじまると緊張しっぱなしで、声はでない、体は動かないんですが、そんな時、皆さんがすかさずフォローしてくれます。今日もヤバイとこを助けてもらいました。私がでれるのも、スタッフの皆さんのおかげです。

で、今日、かちかちワイドのスタジオで作ってきた料理が、

やみつき鶏チャーシュー

鶏もも肉を使ったチャーシュー風の料理を、全て電子レンジでつくろうという料理です。過去に記事にした「鶏チャーシュー」を電子レンジレシピ化したもので、前のレシピでは鶏もも肉をタコ糸で筒状に縛り、焼いてから煮るって工程で作りましたが、今回は筒状に丸めた鶏もも肉を電子レンジでレンチンしてフリーザーパックに入れ、鶏もも肉から出た蒸し汁を使った漬け汁に漬け込んで作ります。

鶏もも肉を巻く → レンチン・フリーザーパックに肉を入れる→ 蒸し汁を使った漬け汁を作る → フリーザーパックに漬け汁を入れる → 粗熱を取り、冷蔵庫で半日~一晩、味をなじませる

こんな感じになります。
一晩位寝かせるので、前日に仕込んでおいて、翌日食べる料理です。例えば、明日、来客があるとか、持ち寄りパーティをするって時に作ると、大受け間違いなしって料理ですね。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


やみつき鶏チャーシュー  作り方とレシピ

材料4人分
鶏もも肉        2枚500g
塩           適宜
あらびきブラックペパー 適宜
しょうゆ        大さじ4
みりん         大さじ4
日本酒         大さじ4
砂糖          大さじ2~4
おろし生姜       小さじ1/4
おろしにんにく     小さじ1/4
長ねぎの葉       あれば5センチ
白いりゴマ、刻みねぎ  適宜

付け合せのもやしナムル
もやし         200g
にんじん        30g
ポン酢しょうゆ     大さじ2
ごま油         小さじ1/4

電子レンジ鶏チャーシュー01


作り方

①鶏もも肉は厚い部分を切り開く。包丁の先で全体を刺して、すじ切りすします。

電子レンジ鶏チャーシュー02

電子レンジ鶏チャーシュー03

電子レンジ鶏チャーシュー04

軽く塩とあらびきブラックペパーをふり、筒状に巻き、タコ糸で縛って形を整え、耐熱皿にのせます。

電子レンジ鶏チャーシュー06

これを丸めてタコ糸で縛ります。肉が柔らかいので縛りにくいです。私はタコ糸の片方にワッカを作り、そこにタコ糸の片方を通して投げ縄みたいにして巻きました。

鶏チャーシュー03

こうやって巻けば、手で押さえておかなくてもいいので簡単に巻けるし、最初に作る輪っかの結び目の片方を長くしておけば、これと巻き終わりの糸を結ぶと簡単に止められて便利です。その上、あとで切る時にタコ糸を解けば再利用も可能です。

電子レンジ鶏チャーシュー07



②日本酒大さじ2におろし生姜、おろしにんにくを混ぜ、①にふりかけ、あれば長ねぎの葉を上にのせます。

電子レンジ鶏チャーシュー08

ラップをかぶせ、電子レンジ500wで5分加熱、一旦取り出し上下を入れ替え(加熱むら防止のため)、もう一度電子レンジで5分加熱すします。

電子レンジ鶏チャーシュー10

加熱が終わったら取り出し、肉汁は耐熱皿に残し、鶏肉をフリーザーパックに入れます。

電子レンジ鶏チャーシュー11


③②の耐熱皿に残った肉汁にしょうゆ、みりん、砂糖、日本酒大さじ2を加え、電子レンジで5分加熱し、漬け汁をつくります。

電子レンジ鶏チャーシュー13

加熱が終わったら、鶏肉を入れた冷凍パックに漬け汁を入れ、冷凍パックの空気を抜いて口を閉じます。

電子レンジ鶏チャーシュー15

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておきます。
冷蔵庫で2時間以上、出来れば一晩冷まします。
冷めると漬け汁が煮凝りになりますので、これをかけタレにします。


④付け合せのもやしナムルをつくります。細く千切りしたにんじんともやしを混ぜて耐熱ボウルに入れ、電子レンジで5分加熱、水が出るのですて、ポン酢しょうゆとごま油を混ぜます。

電子レンジ鶏チャーシュー16

電子レンジ鶏チャーシュー19


⑤皿に④を小高く盛り、③を薄目に切ってまわりに盛り付けます。

電子レンジ鶏チャーシュー21

煮凝りになった漬け汁を肉にかけ、刻みねぎと白いりゴマを散らしてできあがり。


電子レンジ鶏チャーシュー42

電子レンジ鶏チャーシュー37


「やきつき鶏チャーシュー(電子レンジ鶏チャーシュー)」の完成です~
普通、電子レンジ調理した鶏肉はパサパサ、かたくありがちなものですが、これは違います!
「しっとり柔らか」そして丁度いい旨みが中まで染みて、もう、病みつきになる美味しさです。今日の生放送では、佐藤アナと中島レポーターが試食してくれました。番組中では美味しいというのが当然って言うか、お約束ですが、番組終了後の試食で皆さんに食べて頂き、皆さんから「美味しい、柔らかい、しっとり」と反響をいただきました。番組の出来はテレビの前の皆さんに判断していただくとして、スタッフの皆さんに美味しく食べてもらったのが嬉しかったですね。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

まかない課長

こんにちは~(^-^*)/
この料理、筋肉さんの本を購入して真似して作ってみたところ、
ホントにしっとりジューシーでとても美味しかったです!
うちの定番おかずになってます。
ますますのご活躍、さすがです!
応援してます(*^^)v

な~お

師匠おはようございます

チャーシューとタマネギドレッシングは
本を購入したその日に作りましたよ~

チャーシューはその日に食べたかったんでチンした後
タレを回しかけながらフライパンで表面に焼き色がつく位まで
焼いて食べました あっ新ゴボウが有ったんで巻いてみました もちろん味は言うまでもなく旨かったです
タマネギドレッシングと筋肉ラー油は切らさないように
作り置きしてて って言われてます

作る方も食べる人も嬉しくなるレシピ これからも楽しませてくださいね~(^_^)v

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まかない課長 さん、こんばんは~

ありがとうございます~
課長さんにそう言ってもらえると嬉しいです。
サガテレビさんは、アットホームでいいですよ。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
な~おさん、こんばんは~

ありありです~
アレンジレシピ、大歓迎ですよ。
玉ドレは、料理教室でも人気なんですよ。
美味いっすよね~

これからもヨロシクです~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。