魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏もも肉のウインナー巻き


鶏もも肉のウインナー巻き26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久々の大雨!!朝からまとまった雨が降りました。早朝は暖かかったんですが、昼前から肌寒くなりましたよ。この雨でこちらの桜はかなり流れちゃいましたね。今日は下の娘の中学校入学式だったのですが、雨の入学式も思い出に残るかもしれませんね。我が家は昨日が上の娘、今日が下の娘の入学式ですから、今晩はささやかな入学祝いをすることにします。

今日も、またまた鶏もも肉を使った料理です。月曜日に出演した「サガテレビかちかちワイドおかず+1」。これのリハーサル用に買っておいた鶏もも肉がまだ残っていたので、なにか作ろうとしばし考え、冷蔵庫を見るとウインナーを発見! 過去記事で作った「豚ひれ肉出ウインナー巻きローストポーク」の豚ヒレ肉を鶏もも肉に変えて作ってみました。このレシピは、来客に出したり、ホームパーティ等にもいいですから、豚肉&鶏肉バージョンでバリエーションが増えて良いなあと思います。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏もも肉のウインナー巻き     作り方とレシピ

材料 4人分

鶏もも肉             2枚
あらびきウインナー      2~3本
ニンニク             1かけ
長ねぎの葉           10センチくらい
オリーブオイル         大さじ1/2
塩、コショウ、ケチャップ、マヨネーズ 適宜

キャベツの千切り           適宜※貝割れ大根を混ぜてます。
ゆで卵                2個※
※綺麗なゆで卵の作り方は→「たまごサラダ・にんにくマヨネーズ」をご覧ください。

鶏もも肉のウインナー巻き01



作り方

①鶏もも肉は厚みのある部分を切り開いて厚みを均等にします。そして、包丁の先で全体を刺して、すじ切りすします。

電子レンジ鶏チャーシュー02

電子レンジ鶏チャーシュー03

電子レンジ鶏チャーシュー04

これに塩とコショウを適宜ふりかけます。濃い味が好みの方は、しっかり目にふりかけましょう。

鶏もも肉のウインナー巻き03

皮を半分剥がします。

鶏もも肉のウインナー巻き04



②ウインナーには縦方向に浅く切れ目を入れて下さい。

豚ヒレ肉のウインナー巻き10
豚ヒレ肉のウインナー巻き11

肉との馴染みを良くするために切込みを入れます。
鶏もも肉の皮を剥がした方にウインナーをのせ、端から巻いていきます。

鶏もも肉のウインナー巻き05
鶏もも肉のウインナー巻き06

この時に、皮を巻き込まないようにします。

鶏もも肉のウインナー巻き07

残した皮は最後に巻いて下さい。

鶏もも肉のウインナー巻き08

皮を巻いたら、タコ糸で縛ります。

鶏もも肉のウインナー巻き09

タコ糸の片方の端に輪っかを作ります。
結び目の片方は長めに残しておきます。

塩麹で鶏チャーシュー09

この輪っかにもう片方の端を通し、投げ縄みたいにするんです。

塩麹で鶏チャーシュー10

これを肉の端に通して巻くと簡単に巻けます。
巻き終わりは結び目の残しておいた方の端と結ぶといいです。

鶏もも肉のウインナー巻き11



③フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱します。熱くなったら②の鶏もも肉と、軽く潰したニンニク、長ねぎの葉を入れて炒めます。

鶏もも肉のウインナー巻き14

鶏肉の皮にしっかり焼き目をつけます。

鶏もも肉のウインナー巻き16

全体に焼き目がついたら、とろ火に落とし、ふたをして10分蒸し焼きにします。

鶏もも肉のウインナー巻き17

時々、返しながら蒸し焼きにし、10分経ったら蓋を外し、出てきた余分な脂をキッチンペーパーで拭き取ります。

鶏もも肉のウインナー巻き19

脂を取ったら、もう一度ふたをします。

火を消して10分間、余熱で火を入れましょう。

鶏もも肉のウインナー巻き17



④余熱で火を入れてる間にキャベセンを作ります。
綺麗なキャベ線の作り方は過去記事→「鯖の一口唐揚げ」をご覧くださいませ。

鶏もも肉のウインナー巻き21

キャベセンを作る時、切ったキャベツを水さらしして、しゃきっとさせるんですが、うちではボウルとザルの代わりに、サラダスピナー(野菜水切り器)を使っています。これを使うと、水さらしした後に、しっかり水切りできて便利なんです。サラダ、キャベセンを美味しくする秘訣は水さらし後の水切りですからね。



⑥鶏肉に余熱で火を入れたら切りましょう。
タコ糸を外し、1cm位の幅に切ります。
崩さないように包丁を前後させながら切って下さい。

鶏もも肉のウインナー巻き22
鶏もも肉のウインナー巻き24

そして、ゆで卵を玉子カッターで切ります。

tたまごサンドイッチ0

皿の真ん中にキャベセンを小高く盛り、周囲に鶏もも肉のウインナー巻きとゆで卵を交互に盛りつけましょう。
キャベセンにはマヨネーズで線を引き、周囲にはケチャップを添えます。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋


鶏もも肉のウインナー巻き57

鶏もも肉のウインナー巻き32


「鶏もも肉のウインナー巻き」の完成です~
鶏もも肉は時間をかけて焼いているので脂が落ちであっさり。
最初あっさり味なんですが、中にあらびきウインナーが入ってるから、噛み締めるとウインナーの旨みが口の中に広がり、味の変化を楽しめます。前回の「塩麹で鶏チャーシュー」、前々回の「やみつき鶏チャーシュー」の三種類をホームパーティで出したら喜ばれそうです。

パーティにもいいけど、お弁当にもいいかな?
(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





(゜▽゜*)これは甥っ子が喜びそうだな~。
ちょっと頑張ってみたいです(^^ゞ
かちかちワイドにご出演だったんですねー。
楽しそうな雰囲気が伝わって来ました・・♪
[ 2012/04/11 23:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

ぜひどうぞ~甥御さんが喜びますよ。

かちかちワイドは楽しいです。
スタッフの皆さん、全てが楽しい、良い人達ですよ
[ 2012/04/12 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ