魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.04.13 17:44 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(0)

鰹たたきの酒盗豆腐和え


鰹たたき酒盗豆腐和え17

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から蛭にかけて雨。夕方近くになって止み、少し冷えてきました。あすは曇から晴れになりそうです。ところで私は昨年、携帯を池に落としまして、スマホに変わりました。もう、売ってないレクザフォンで、アンドロイドスマホです。このスマホにカーナビ機能がありまして、これが、ものすごく良くできてるんですよ。GPSは電池を食うのでカーチャージャーを使わないといけないんですが、マジに良くできてます。もう、びっくりするくらい正確です。普通のカーナビみたいに音声ガイダンスがあるし地図はわかりやすくて素晴らしい。これってGoogleマップなんですかね?思わずドライブに行きたくなる正確さですよ。明日か明後日はドライブかな?

昨晩帰宅すると嫁さんがまた鰹のたたきを買ってきてくれてました。私が鰹のたたき大好き男だから安いのが出てると買ってきてくれるんです。安いのですから、もちろん冷凍解凍の工場製なんですが、今時の冷凍鰹のたたきは結構美味い。もちろん、鮮度のいい、生の鰹のたたきには及びませんが、それでも、その昔の鰹たたきのように「これはちょっと・・・・」というのは少なくなったと思います。

という訳で、昨晩は鰹のたたきで一杯やったわけですが、普通に刺身でも良かったけど一味変えて、「鰹たたきの酒盗豆腐和え」にしました~


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鰹たたきの酒盗豆腐和え     作り方とレシピ


材料 2人分
鰹のタタキ         150g
豆腐            1/2丁
長芋            60g
貝割れ菜          1/2パック
刻みネギ          適宜
酒盗            大さじ1

ユッケタレ(多めの分量です)※
醤油               大さじ3
コチュジャン           大さじ3
ミリン              大さじ1と1/2
砂糖               大さじ1と1/2
おろしニンニク          小さじ3/4
おろし生姜            小さじ1と1/2
ごま油              大さじ1
ラー油              小さじ1/2
 酢               小さじ2
炒りゴマ             大さじ1
ブラックペッパー         少々

※ユッケたれは多めに作り、焼肉のタレの替りに使ってもいいです。

鰹たたき酒盗豆腐和え01

作り方

①鰹のたたき(ブロック)はキッチンペーパーで包み、酢をかけて下さい。

鰹たたき酒盗豆腐和え03

鰹たたき酒盗豆腐和え04

こうすることで冷凍鰹独特の匂いが少なくなり食べやすくなります。



②貝割れ菜は根元を切り電子レンジ500wで40秒ほどレンチンし火を入れて冷まします。
ユッケたれはボウルに混ぜあわせてください。このタレは美味しいので作りおきするといいです。
豆腐はスプーンで一口大にすくい、ザルにいれて水出ししましょう。

鰹たたき酒盗豆腐和え02

15分水切りしたらボウルに入れ、火入して冷ました貝割れ菜、酒盗と和えます。

鰹たたき酒盗豆腐和え09



③長芋は皮をむき、縦に薄切りしてから細い千切りにします。

鰹たたき酒盗豆腐和え07

これを皿に薄く敷きました。

鰹たたき酒盗豆腐和え08


④鰹のたたきブロックは皮が付いている方を上、背の高い方を向こうにしてまな板の上に置き、包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。厚みは1cm弱位です。

鰹たたき酒盗豆腐和え10

鰹たたき酒盗豆腐和え11

長芋を広げた皿の上、中央に②の豆腐の酒盗和えを小高く盛り付け、周囲に鰹のたたきを盛り付けます。鰹のたたきにユッケたれを、お好みでかけて完成です。


鰹たたき酒盗豆腐和え29

鰹たたき酒盗豆腐和え12


鰹たたきの酒盗豆腐和え」の完成です~
酒盗は鰹の内臓の塩辛で、酒飲みには応えられない酒の肴。これがあると幾らでも酒が飲めるから酒盗だそうです。旨みが強く塩辛いので豆腐によく合います。豆腐は味がなさそうですが意外に風味は強いので、酒盗みたいに強い旨味と塩気があるとバッチリ合います。そして、鰹のたたきにユッケたれがまたいいんです。これが生の上等の鰹のたたきならポン酢とニンニクでいきたいとこですが、冷凍鰹たたきにはユッケたれがベストマッチと言っておきましょう。言い切ってOKだと思います。昨晩の酒(安焼酎ですが)は美味かったです。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ