魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.04.17 20:12 |カテゴリ:貝類コメント(0)

筍とあさりの豆板醤炒め


筍とあさりの豆板醤炒め38

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝からいい天気、初夏を思わせるような暖かい、日向はちょっと暑い一日でした。今日は自宅であるプロモーションのビデオ撮りがありまして、昼前から夕方まで制作会社の方と一緒に取り組んでいました。内容は後ほどお知らせしますが、今回の撮影もプロの撮影を間近で見れて、とっても勉強になったし面白かったです。ビデオが公開されたらお知らせしますので、少々、お待ち下さいませ。


今の時期旬の食材と言えば、筍とアサリは外せないでしょう。筍はそろそろ絶好調に立ちはじめたし、アサリも今は潮干狩りシーズンで旬のストライクゾーンに入ってます。今日のレシピはフライパンで炒めた豚肉、筍を、アサリを茹でた出汁で軽く煮て、最後は緑豆春雨に出汁を吸わせ、アサリ、筍の旨みを残すことなく味わい尽くすレシピです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


筍とあさりの豆板醤炒め    作り方とレシピ

材料 4人分

あさり              300g※
豚こま肉             100g
筍水煮              200g
緑豆春雨             60g
ニラ               1/4束
人参               1/5本
長ねぎ              1/2本
豆板醤              小さじ1
水                300ml
日本酒              大さじ2
ごま油              大さじ1
五香粉              ひとふり
白煎りゴマ            適宜



調味料A 

おろしにんにく          小さじ1/4
おろし生姜            小さじ1/4
しょうゆ             大さじ1
オイスターソース         大さじ1/2
みりん              大さじ1
砂糖               大さじ1/2


※アサリは砂抜きしたものをお求めください。砂抜きするときは→「あさりバター&あさりの酒蒸し」をご覧ください。


筍とあさりの豆板醤炒め01

作り方

①アサリは殻同士をこすり合わせるように洗います。

にんじんは細い千切り、ニラは5センチ、長ねぎは斜めに薄く切ります。豚こま肉も一口大に切りましょう。

筍は穂先の方は縦、くし切りにします。

筍とあさりの豆板醤炒め02 筍とあさりの豆板醤炒め03

根元の方は固いので横方向に薄く切ります。

筍とあさりの豆板醤炒め04



②小鍋にあさりと水、日本酒を入れ強火にかけます。

筍とあさりの豆板醤炒め05 筍とあさりの豆板醤炒め06

沸騰したらアクをすくい、殻が開いたら火を消しておきます。

筍とあさりの豆板醤炒め07


③フライパンにごま油と豆板醤を入れ、強火にかけます。
豆板醤の香りが立ってきたら豚こま肉を加えます。

筍とあさりの豆板醤炒め09 筍とあさりの豆板醤炒め10

豚こま肉の色が少し変わってきたら、長ねぎ、筍、にんじんを加えて炒めます。

筍とあさりの豆板醤炒め12
筍とあさりの豆板醤炒め14

野菜に油が絡んだら②の出汁だけ加えましょう。アサリは鍋に残しておきます。

筍とあさりの豆板醤炒め15

ここで調味料Aを加えます。

筍とあさりの豆板醤炒め16

沸騰したら弱火に落とし、フタをして5分煮ます。

筍とあさりの豆板醤炒め17



④5分経ったら緑豆春雨(戻してないもの)を加えましょう。

筍とあさりの豆板醤炒め18

ここでもう一度フタをして5分煮ます。

筍とあさりの豆板醤炒め17

5分経ったら蓋を外して五香粉を一振し、強火で炒め煮します。
出汁がほとんどなくなったらアサリとニラを加えましょう。

筍とあさりの豆板醤炒め21

混ぜながら炒め、ニラに火が入ったら皿に盛り付け、城いりゴマをふって完成です。


筍とあさりの豆板醤炒め28

筍とあさりの豆板醤炒め46


筍とあさりの豆板醤炒め」の完成です~
筍の食感と香り、そしてあさりの出汁を吸った春雨を一緒に食べると、春を食べてるような気分になります。豆板醤の辛味もピリリと効いて、口を動かしていると目がさめるような感じがしますね!春のアサリは身がむっちりと張っていて、出汁は残すのがもったいから、春雨に吸わせて食べると、殻以外、無駄にせずにすみますよ。

しかし、あれですね。筍は「土佐煮」のような和風の煮物にして美味しい食材ですが、今日のレシピのように中華風にするのも、とても美味しい!筍は5月の前半くらいまでは楽しめますから、これからが楽しみです。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ