スポンサーリンク

牛ホルモンの塩麹炒め

ホルモン塩麹炒め24

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はとってもいい天気!日向は暑いほどでした。4月も後半に入り、日中は寒さを感じなくなりましたね。こちらはこのまま一気に熱くなっていきそうな予感です。

こう暖かくなると食べ物も熱々料理って感じじゃなくなります。昨日はあるプロモーションのビデオ撮影で、撮影自体は面白かったけど、流石に疲れました。で、夜は塩麹で味付けしたモツ鍋にしようと思っていたんですが、鍋って気分じゃないなあってとこで、牛モツに塩麹を混ぜて3時間ほど寝かせてから、もやし、ニラと一緒にホルモン炒めにしました。塩麹に肉を漬け込むと柔らかく美味しくなるので、加熱すると固くなるモツも柔らかくなるかなと思ったんです。そして、塩麹って臭み消しにもなるから一石二鳥かなというわけです。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ホルモン塩麹炒め   作り方とレシピ

材料 2人分
牛ホルモン(生)     150g
もやし           1袋
ニラ            1束
長ねぎ           1/2本
白いりゴマ         適宜
おろし生姜         小さじ1/2
おろしにんにく       小さじ1/4
塩麹            大さじ2
鶏ガラスープの素      小さじ1/2
日本酒           大さじ1
塩、コショウ、一味唐辛子  適宜


ホルモン塩麹炒め04

作り方

①牛ホルモンに塩麹を混ぜ、3時間ほど寝かせます。

ホルモン塩麹炒め02


②ニラは5センチくらいの長さに切り、長ねぎは斜めに薄く切ります。

ホルモン塩麹炒め06

日本酒におろし生姜、おろしにんにく、鶏ガラスープの素を混ぜておきます。

ホルモン塩麹炒め05


③フライパンにごま油を入れ中火にかけます。熱くなったところで①の牛ホルモンを炒めましょう。

ホルモン塩麹炒め07

じっくりと脂を出すように炒めます。

ホルモン塩麹炒め09

大量の脂が出るので、余りに油ギトギトの場合は、キッチンペーパーで脂を吸い取ります。

ホルモン塩麹炒め10


④もやしと長ねぎを加えて炒めましょう。

ホルモン塩麹炒め11

ホルモン塩麹炒め12


強火にあげてさっと炒め、もやしに透明感が出てきたらニラと、②の調味料を加え、コショウをふります。

ホルモン塩麹炒め13

ホルモン塩麹炒め14

ニラに火が入り、色鮮やかになったら味見し、味が足りなければ塩とコショウで味を足してできあがりです。
皿に盛り付け、白いりゴマと一味唐辛子をふりかけます。


ホルモン塩麹炒め28

ホルモン塩麹炒め36


「牛ホルモンの塩麹炒め」の完成です~
塩麹に漬け込んだ牛ホルモンは臭味が消えて、食感も柔らかくなってる感じです。塩麹の塩分がちょっと入り過ぎだったんですが、野菜と一緒に食べると丁度いい感じだし、ビールのつまみにはこのくらい塩気があったほうがいいかも?

塩麹は肉をしっとり柔らかくする効果があるとは聞きますが、牛ホルモンまで柔らかくするとは、ちょっと驚きでした(ヤワヤワにはならないよ)。おまけに臭味も少なくなるので、ホルモンが苦手な人にもいいかも。ですが、ホルモン好きな人には、独特のホルモン臭さが少なくなるので物足りないかもしれません。この辺は好き好きでしょうね。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

お疲れ様です~。
撮影はライトが暑いのではないですか^_^;
こちらも今日は異常なくらい暑かったですー。

(゜▽゜*)塩麹って美味しいですか?
実はまだ使ってみたことがないです。
友達もおススメ食材でしたので使ってみます。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

ええ、暑かったですよ~
タンクトップにエプロンっていう、とんでもないカッコで撮影でした。
公開された時が心配です。。。。。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。