スポンサーリンク

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は時々雲がかかりましたが、いい天気でしたよ。ですが、また寒くなりましてね。こう、寒暖差が激しいと、出かけるときの服装には気をつけたほうが良さそうです。私も一枚重ね着して過ごしていました。

今日、紹介する料理レシピは酒の肴、常備菜、お弁当にぴったりな「たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮」です。
叩いて粗く潰したゴボウを斜め切りし、牛肉と一緒にピリ辛、甘辛に仕上げました。お酒、ご飯がとっともイケる料理です。


たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮31


醤油とみりん、砂糖で割りと濃い味付けをしてますから、冷蔵しておけば日持ちします。こういう料理が冷蔵庫にあると、もう一品欲しいって時や、ちょっとしたツマミがほしいって時に便利です。それに、小分けして冷凍しておけば、凍ったまま弁当に入れることもできますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮   作り方とレシピ

材料 4人分

牛薄切り肉         150g
ゴボウ           150g 小さめのもの1本
昆布            3×5cm
タカノツメ         1/2本
すりゴマ          適宜
刻みねぎ          適宜
ごま油           小さじ1

濃口醤油          大さじ1~2※
さしみ醤油         大さじ1 無ければ濃口醤油でしいです
みりん           大さじ2~2※
砂糖            大さじ2~2※
日本酒           大さじ2
水             300ml

※2でかなり濃い目の味付けになります。通常は1、ご飯をがっつり食べるおかずには2。


たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮01


作り方

①ゴボウはたわしでゴシゴシと洗い、泥を落とします(皮はむきません)。
洗ったらビンやすりこ木等で叩いて、粗く潰します(ひびが入るくらい)。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮02

叩いたゴボウを斜めに5~10mm位の厚さに切ります。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮03

これを水に漬けアク抜きしましょう。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮05

10分程漬けておいてください。



②鍋にアク抜きしたゴボウ、水、濃口醤油、みりん、砂糖、日本、昆布、タネを取ったタカノツメを入れて中火にかけます。(刺身醤油入れません)
煮立ったらアクを軽くすくい、

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮07

一口大に切った牛肉を加えます。
火力を強火にあげて、菜箸で肉をほぐしましょう。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮09

肉がほぐれたら、そのまま強火で沸騰させます。
激しく沸騰すると、泡の上にアクが浮いてきますので、アクをすくいます(完全にすくわなくてもいいです)。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮11

アクをすくったら弱火に落とします。
フタをして15分煮てください。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮12



③フタをして15分、弱火で煮たら仕上げです。
フタを外し、さしみ醤油を加えます。
さしみ醤油は主に色を付ける目的で入れます。無ければ普通の濃口醤油でもかまいません。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮14

強火で煮立て、汁気を飛ばします。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮16

汁気が減ってきたらごま油を加えましょう。

焦がさないよう混ぜながら煮詰めます。
火力を中火位に落としましょう。
下の写真で、かなり汁気が減っているのがわかります。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮19

混ぜながら更に煮詰め、下の写真のような状態にします。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮20

ここまで煮詰めたらできあがりです。
皿に小高く盛り付け、すりゴマと刻みねぎを散らして頂きます。

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮25

たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮28


「たたき牛蒡と牛肉の甘辛煮」の完成です~
甘辛、ピリ辛の煮物ですから、お酒、ご飯がすすみますよ~
ゴボウは皮をこすり落とし、下茹でして使うことが多いですが、こういう、肉と合わせる濃いめの味付けの料理に使うときは皮をむかず、下茹でもしないほうが美味しいと思います。
酒の肴、ご飯のおとも、お弁当に、とっても便利な常備菜です。
お試し下さいませ~


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.