スポンサーリンク

長芋の昆布締め 酒盗和えと納豆和え

長芋昆布締め30

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は雨模様、朝から小雨の降る静かな一日でした。
せっかくのゴールデンウイークですが、こういう日もたまにはいいでしょうね。

先日、長芋の昆布締めをつくりました。
長芋を細い千切りにして昆布ではさみ、半日~一晩位、冷蔵庫で寝かせて作ります。これがなかなか美味しいんです。昆布締めといえば刺身、白身で作ることが多いですが、長芋の昆布締めもなかなか美味いんですよ。

長芋は大和芋と違って水分があるから、とろろにすると、ちょっと水っぽい。そこがイマイチって方が多いです。私的にはアクが少なくて好きなんですが、本当のとろろ好きな方には物足りないんでしょうね。

まあ、ちょっと水っぽい長芋ですが、細く切って昆布で締めると水分が吸い出されて、代わりに昆布の旨味が入るんですよ。そうするとですね、シャキシャキの食感が残ったままで味が濃くなり旨みも入るから、ちょっとした珍味みたいな味になるんです。

ただ、問題は細く切るのが難しい。
ヌルヌル滑って薄く、細く切りにくいんですね。滑るのを無理に押さえようとすると手を切っちゃうので注意が必要です。私の場合、こんな感じで切ってます。




長芋昆布締めの作り方

材料

長芋     5~6cm
昆布     2枚
酢水     適宜

酒盗、納豆、卵黄、貝割れ大根等適宜



①長芋を5~6cmの輪切りにし、皮を剥いて水さらしし、表面のヌメリを落とします。


②水気を拭き取り、縦方向に側面を少し切ります。

長芋昆布締め03

こうすると横に平面ができます。

長芋昆布締め04

平らな面を下にしてまな板に置くと安定します。

長芋昆布締め06

これを出来るだけ薄く切ります。

長芋昆布締め07

これを横に広げ、

長芋昆布締め08

端から細く切ります。
この時、包丁を真上から、ストンと落とす感じでリズミカルに切ります。
ゆっくり切ると長芋が逃げちゃいます。

長芋昆布締め09

長芋は繊維にそって細く切ると食感が生きます。




③昆布を酢水(酢を3倍位に薄める)で湿らせたキッチンペーパーでさっと拭き、切った長芋をはさみます。

長芋昆布締め10

長芋昆布締め12

ラップをかぶせ、冷蔵庫で半日以上寝ませます。



④盛り付けです。

長芋昆布締め17

まずは貝割れ大根を電子レンジで加熱、冷ましてから長芋昆布締めと一緒に盛ります。

長芋昆布締め16

上に酒盗をお好みでかけます。

長芋昆布締め27

「長芋昆布締め酒盗和え」のできあがりです。



次は納豆と合わせます。

長芋昆布締め19

納豆と長芋昆布締めを混ぜ、小鉢に盛り、卵黄を落とします。


長芋昆布締め26

「長芋昆布締め納豆あえ」の完成です~



長芋昆布締め33

作るのに、ちょっと手間は要りますが、長芋も立派な酒の肴になりますよ。
上の写真では椎茸のフライパンソテーを一緒に頂きました。
かなりヘルシーで、美味しい酒のつまみになりましたよ。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

リラ

これはおいしいでしょうね。 お酒にぴったりですね。

筋肉料理人

Re: タイトルなし
リラさん、こんばんは~

長芋の昆布締めはお勧めですよ。
これを刺身と合わせると、もっと美味いです。
鰹の刺身などと合わせるといいですね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.