スポンサーリンク

生ずわいがに 塩茹でで頂きました。

ズワイガニ茹で方22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇、小雨がぱらつく一日でした。
明日からゴールデンウイークも後半戦。
皆さん、どこかお出かけになられますでしょうか?
我が家は阿蘇にでも行こうかなと思っていましたが、天気の具合が芳しくないようなので、どうしようかなあと思っているところです。明日は町内のグランドゴルフ大会ですので、お出かけするかは天気次第ですね。

日曜日に珍しくカニを買って来ました。
私、カニって好きなんですけど、むくのが面倒なので普段はお買い得なのがあっても買わないんです。ですが、その日は下の子どもと一緒に魚屋さんに行きましてね。子供は「平目が食べたい!」等と調子にのって言っていたんですが、売り場でカニを発見!

活きズワイガニ 1匹 300円!!

ものを見ると、まだしっかり活きてて、小ぶりではあるけど茹でて食べるのに十分なサイズです。
よく見ると足がとれてるのがあるので、目玉商品で安く出していたのでしょう。
ですが、1匹300円ですよ!
安すぎて心配になります。
売り場のおじさんに聞くと、ちゃんと身が入ってて美味しいよって話だったので買って来ました!!
我が家は5人家族なので5匹買ってきて1500円なりです!!

ズワイガニ茹で方01

上の写真を見ると足がとれてるのがあるんですよ。
だから安いのかなと思いますが、十分すぎます。

ズワイガニ茹で方02

ズワイガニ茹で方04

私の手と比べてもこの位ありますから、十分でしょう。



「ズワイガニの美味しい食べ方」



ズワイガニの美味しい食べ方は、私的には普通に塩茹でが一番だと思います。
刺身も美味いし、焼きガニも美味いけど、生きたカニを湯がき、粗熱がとれたくらいで食べるのが、身がほっこり、ふっくらして一番美味しいかなと。

冷凍のゆでガニで、解凍したらそのまま食べられるってのがありますが、あれと比べると美味しさが全然違います。あまりの違いにびっくりしますよ。



「活き(生)ズワイガニのゆで方」



カニの湯がき方ですが、まず鮮度について話をすると、カニやエビは鮮度が落ちやすいです。活きてるうちに料理するのが一番。ですが、生きたカニを熱湯に漬けると足が外れちゃうんです。だから、生きたカニを湯掻くときは、冷たい水の状態から湯がきます。(ワタリガニの場合は締めてから湯掻く)


大鍋にズワイガニを裏返して入れ、ひたひたに水を入れます。
カニはタワシで軽くこすり洗いしておきます。


ズワイガニ茹で方03


ひたひたに水を入れたら、塩を加えます。
水を何リットル入れたかおぼえておき、水1リットルに対し塩大さじ2杯入れます。


ズワイガニ茹で方05


こんなに塩を入れていいのか?と不安になりますが大丈夫です。
海水程度の塩水で湯がきます。


ズワイガニ茹で方06


フタをして強火にかけます。
強火にかけても鍋がデカイので温度の上がり方は緩やかです。
しばらくすると沸騰して湯気が上がります。

沸騰したら、軽く沸騰するくらいの火加減に調節し、15分から20分湯がきます。


ズワイガニ茹で方08

ズワイガニ茹で方09


もう、この時点でカニの香りが充満し、生唾が激しく出はじめます。
静かに15分から20分湯掻いたら、ザルにあげてあら熱を取りましょう。


ズワイガニ茹で方11

ズワイガニ茹で方12


アツアツを食べても味がわからないので、冷めるまでしばらく置きますよ。



粗熱を取っている間にちらし寿司を作りました。
冷凍ご飯をレンチンして熱くし、すし酢、ツナ缶、レンチンした刻みニンジン、キヌサヤと合わせて鉢にもり、錦糸玉子(これも冷凍作りおき)と刻み海苔を散らしました。

これで十分かなと思ったんですが、蕎麦を湯がき、とろろと刻みオクラも用意しました。

ズワイガニ茹で方24

これだけあれば十分でしょう!


ズワイガニ茹で方30


いい色に茹で上がったカニを頂きます!


ズワイガニ茹で方26


「生ずわいがに」、とっても美味しかったです!
私は普段、カニって食べないんですけど(高いし、食べるのが面倒だから)、食べてみると小振りなズワイガニなのに、身はしっかり入っていて、ふんわり、ふっくらした身を口に入れると、カニのおつゆが口の中いっぱいに広がり、油断すると飛び出してしまいそう!

流石は活きたズワイガニ!
やっぱ違うね!


等と嫁さん、婆ちゃんと話しながら頂きました。


ズワイガニ茹で方31


カニを食べると無口になると言いますが、それは本当です。
以前、居酒屋で働いていた時、イベントでカニ食べ放題などをやると、200人入る店内が不自然なくらい静かになります。日曜日の我が家も、皆、無口で、手元のカニと格闘しておりました。

たまたま、お安いカニが手に入ったので、思わぬご馳走となりました。
GWはこれでもう、いいかああ~

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

おはようございます!

ズワイガニが一匹300円は安いですね~!
僕もカニは殻をむくのが面倒で嫌いでしたが、嫁のカニ好きが影響して好きになりました!

カニを食べると無口になりますね~!
三毛猫さんとカニを食べるオフ会をしたら、食べながら喋るのか見てみたいです!(笑)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

超、安かったですよ。
おまけに美味しくて、ビックリでした。
カニ食べると無口になりますよね。

え、次は三毛猫さんとカニパーティですか?
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。