スポンサーリンク

春キャベツと鰯つみれのカレー

春キャベツと鰯のカレー47

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
皆様、ゴールデンウイークを満喫されてますでしょうか~
今日の佐賀県は晴れ!絶好のドライブ日和です。
明日も晴れそうだから、どこかに行くのもいいかな?

先日、レシピブログさんで書かせてもらってるスパイスブログの記事が更新されました。
スパイスブログにはハウス食品産のスパイスを使い、季節ごとのテーマで作るスピ酢を使った料理レシピを掲載しています。今月のテーマは「母の日 カレークッキング」です。ルーを使わずにスパイスでカレーを作ります。お母さん向けのカレーですから、ヘルシーで栄養たっぷりにしたいところ。どんなカレーにしようかと迷ったんですが、以前作ったことのある和風カレー「鰯と大根の和カレー」が意外に美味しかったので、今度は春キャベツたっぷりの和風カレーを作ってみました。

春キャベツと鰯のカレー01

そして今回は、ルーを使わずにスパイスで作ります。
市販のカレーパウダーでもいいんですが、何種類かのスパイスを調合し、カレーパウダーを作りました。

クミン     : カレーの香りの元はこれです。
ターメリック  : カレーの黄色
レッドペパー  : カレーの辛さはこれで調節します。
ジンジャー   : ご存知生姜のパウダーです。臭み消しと辛味。

4種類のスパイスを、

クミン:ターメリック:ジンジャー:レッドペパー=4:4:4:1

この配合で混ぜています。
レッドペパーだけ少なめです。
私が食べるのなら全部、同じ割合で混ぜても大丈夫ですけど、それだと激辛になっちゃうんです。これを使ってカレーを作り、最後の仕上げにガラムマサラを入れました。ガラムマサラはインドの言葉で「混合調味料」という意味だそうです。色々なスパイスが混ざっているので、これを入れることで香り、味に深みが出ます。

カレーのスパイスを自分で調合するのは、やったことがないと普通は手が出ませんよね。だって、何種類かスパイスを買わないといけないので、1~2種類なら、ちょっと買おうかって気になりますが、5種類はね~となると思います。ですが大丈夫。今時は小さい使いきりサイズのスパイスが売ってるので、それを使ってください。GABANブランドで使い切りサイズのスパイスが市販されてます。

前フリはこのくらいにして、


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


春キャベツと鰯つみれのカレー    作り方とレシピ

材料6人分

鶏手羽元          6本
春キャベツ         1/2個
にんじん          1/2本
玉ねぎ           1/2個
しいたけ          4個
じゃがいも         3/4個
昆布出汁          400ml(2カップ)
酒             50ml(1/4カップ)
牛乳            200ml(1カップ)
固形コンソメ        2個
しょうゆ・みりん      各大さじ2
おろし生にんにく      小さじ1/2
オリジナルカレーパウダー  大さじ3+小さじ1弱
ガラムマサラ<パウダー>     小さじ1弱
オリーブ油         大さじ3
クコの実          3g
甘酢らっきょう       適量
ご飯            適量

材料A
いわしすり身        200g
玉ねぎ           1/2個
味噌・片栗粉        各大さじ1
おろし生しょうが      小さじ1/2
ナツメグ<パウダー>   小さじ1/4

オリジナルカレーパウダーの配合=クミン:ターメリック:ジンジャー:レッドペパー=4:4:4:1
(全てパウダー)

春キャベツと鰯のカレー04

作り方

①春キャベツは小さめのざく切り、玉ねぎは細かいみじん切り、にんじん、じゃがいもはは別々にすりおろします。しいたけは石づきを取り、傘と軸を薄く切ります。クコの実はぬるま湯で戻して水気を切って、鶏手羽元は軽く塩(分量外)をふっておきます。


② 大鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、鶏手羽元を炒めて軽く焼き目がついたら、玉ねぎ、ハウス特選本香り生にんにくを加えて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらオリジナルカレーパウダーを加え、香りが立ったところで昆布出汁、酒、固形コンソメを加えます。

春キャベツと鰯のカレー17

沸騰したらキャベツ、にんじんを加えてふたをし、弱火でキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。

春キャベツと鰯のカレー18
春キャベツと鰯のカレー19
春キャベツと鰯のカレー24




③鰯つみれを作ります。
材料Aをボールに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

春キャベツと鰯のカレー09
春キャベツと鰯のカレー11




④ ②の鍋に牛乳、しいたけを加え、煮立ったら③をスプーンで一口大にすくって加えます。

春キャベツと鰯のカレー28
春キャベツと鰯のカレー32

しょうゆ、みりんを加え、ふたをして弱火で10分煮ます。
じゃがいもとガラムマサラを加えて混ぜ、さらに5分煮ます。

春キャベツと鰯のカレー39
春キャベツと鰯のカレー40



⑤皿にご飯と④を盛ってクコの実をちらし、甘酢らっきょうを添えたら出来上がり。



春キャベツと鰯のカレー52

春キャベツと鰯のカレー69


春キャベツをたっぷり使った、ヘルシーなカレーが出来上がりました~
カレーなんですが、この料理は「キャベツ、鶏手羽元、鰯つみれのコンソメ煮込み」と思ってください。具沢山のコンソメ煮込みにカレースパイスで香りと辛味を入れたものですから、体にとってもイイです。旨みも鶏の旨み、鰯の旨み、キャベツの甘味が入りますので、プラスプラスでとっても美味しいです。

カレールーを使う日本食のカレーは、カロリーは高いですがとっても美味しいです。スパイスを使うカレーは「ルーを使うカレー」とは別物だと思っていただけるといいかなと思います。食材の旨味を生かす方向ですね。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

鰯のつみれカレーは新鮮です、ワタシ(^^ゞ
クミンシード無いんで、それは買わねばーですが。
あっさりもしていて美味しそうです、
(゜▽゜*)b魚大好きだしカレーも好きだし。

しかし、筋肉料理人さんは休んでいますか?
これだけのサイト運営とG+などなど、素晴らしいですね。

ぺろりん

こんにちは~
mechaさん同様新鮮で美味しそうです♪
昆布汁のオリーブオイル&沢山のスパイス
いやはや食してみたいです~(`・ω・´)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

鰯のカレーはお勧めですよ!
意外な美味しさです。

超忙しいです!
ですが、今月で目処がつきそうです!

筋肉料理人

Re: こんにちは~
ぺろりんさん、こんにちは~

食材の味がわかるカレーですよ。
だから、一般的なカレーとはだいぶ違います。
こういうのもたまにはいいですね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.