スポンサーリンク

手作り ジャークチキン

ジャークチキン21

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は快晴!夏のような暑い一日でした。
こちらではもう、蚊がブンブン飛んでます。
今年の夏は電力不足で節電の夏でしょうから、今から夏が思いやられますね。

今日のレシピはそんな暑い夏にピッタリのレシピ、ジャークチキンです。

ジャークチキンって何ですか~

実は私もつい最近までジャークチキンて料理を知りませんでした。
知らなかったと言うより、木にしてなかったってのが正解かな?
ジャークチキンはジャマイカ料理で、ジャークシーズニングと呼ばれる混合調味料でチキン、ポーク、魚などを漬け込んで焼く料理だそうです。チキンを漬け込んだものはジャークチキンで、ポークを漬けたものはジャークポーク、魚を漬けたものはジャークフィッシュというそうです。

なんでイキナリ、ジャマイカ料理のジャークチキンを作ってみようと思ったかといえば、ぐぐたすの仲間内で流行ってましてね。美味い、美味いって話を聞くと食べたくなるじゃないですか。で、思わずジャークシーズニングを買いに行ったんですが、業務用スーパーに売ってない!仕方ないので通販で本場ジャマイカ産のジャークシーズニングを買いました。

ジャークチキン02

とどいたジャークシーズニングのフタをあけ、匂いを嗅ぐと色々なスパイスがたっぷりと入ってる感じがします。色は青黒いので、これはハーブの色、香りはラベルを見るとピメントとあるから、これはオールスパイス、ニンニクも入ってるし、エスカリオンと書いてあるのは葱の一種だそうです。スパイスは色々な香りが混ざっていますが、ブラックペパー(黒胡椒)の香りが強く、カナリいっぱいはいってます。そして酸味のある香りは、カナリ強い酢も入っているようです。そして舐めてみると、後から辛さが来ますから、これは唐辛子系かなって感じがします。で、これを参考に手作りジャークシーズニングを作ってみました~


手作りジャークシーズニング(ジャークペースト) とりあえず試作品

作り方とレシピ

材料 鶏もも肉4~5枚分の味付けに使う量

ねぎ(長ねぎ、中ねぎ等)        50g
ニンニク                1かけ
アンチョビペースト           小さじ1
砂糖                  小さじ2
塩                   小さじ2
刺身醤油                大さじ1
酢                   大さじ2
レモン汁(またはライム)        大さじ1
オリーブオイル             大さじ2
オールスパイス             小さじ1
ブラックペパー             小さじ1と1/2
レッドペパー              小さじ1/4
ガラムマサラ              小さじ1/4

ジャークチキン04

材料はこんな感じです。
ガラムマサラじゃなくチリペッパーを使おうかとも思ったんですが、ガラムマサラのほうが香りに深みが出ると思いました。インドの調味料ですが、しょう油も入れてるからいいでしょう。

作り方

①ねぎとニンニクは扱いやすく小さく切ります。

ジャークチキン05 ジャークチキン06



②すべての材料をフードプロセッサーかハンドブレンダーでペーストにします。

ジャークチキン08

ジャークチキン09

ジャークチキン11


混ざったらできあがりです。
空き瓶などに入れ冷蔵しておきます。
酢と塩が入るので冷蔵ならかなり日持ちすると思います。
ここまでは試作品のジャークシーズニングの作り方です。




手作りジャークシーズニングができたら、ジャークチキンを作ってみましょう。

ジャークチキンの作り方  

材料 2人分

鶏もも肉            1枚
レモンまたはライム       適宜
ジャークシーズニング      小さじ2~3

プチトマト、茹でたインゲン等付け合せの野菜適宜


ジャークチキン13

  
作り方

①鶏もも肉はフォークで全体をプスプスと刺します。

ジャークチキン14

レモンもしくはライムを薄切りし、肉の表面に押し付けて香りと酸味を移します。
これをビニール袋に入れ、ジャークシーズニングをかけ、袋の口を閉じてよくもみます。

ジャークチキン15

これを冷蔵庫で一晩ねませます。(急ぐときでも15分は馴染ませたほうがいいかな)

ジャークチキン16

ジャークチキンa01


上の写真の左側が本物、右が自作のなんちゃってジャークシーズニングに漬けた方です。
ここまでしたら、明日のお楽しみ。



②一晩寝かせたらオーブンで焼きます。
オーブンを250度に予熱し、12~15分焼きます。

ジャークチキンa02

加熱時間はオーブンの能力で変わると思いますので、色を見ながら判断してください。

ジャークチキンa04

うちのオーブンでは13分でっ写真の焼き色がつきました。
これを5分ほど休ませます。



③少し休ませたら(少し冷めたら)食べやすく切りましょう。

ジャークチキンa05

プチトマト、湯掻いたインゲン、パセリ、ライムと一緒に盛り付けました。




ジャークチキン19

なんちゃってジャークチキンの完成です~
上の写真が自作のジャークシーズニングに漬けたもの。
下の写真が本物ジャークシーズニングに漬けたものです。

ジャークチキン64

若干、焼き色が違うのは、自作の方はしょう油が入っているからです。しょう油が入ると綺麗な焼き色がつきます。味の方はどうかというと、本物の方は味自体はあっさりしていますが、流石にスパイスが効いてて、香りがいいです。そして、食べてるうちに辛さが来る感じでしょうか。

自作の方は旨みになるものを入れてるので、うま味は自作のほうがあるし、香りも悪くないです。ですが、本物のほうがスパイスの香り、辛さにパンチがありますね。次に作るときはもっとスパイスを効かせてもいいでしょう。ベースにねぎ(今回は中ねぎ)を使ったのはよかったようで、ペーストの匂いはとんでもないですが、焼きあがった香りは本物よりいいかも?

ジャークチキン26


とりあえず試しに作ってみましたが、本物ジャークシーズニングは炭火で試したい味でした。骨付きのもも肉を2~3日漬け込み、炭火をしっかり熾して焦げ目をつけたら美味しそうです。今回作ったのは仕上がりが上品すぎるので、次は豪快に炭火で行きたいですね。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

ns

アンチョビと酢を除いて、ターメリック又はサフラン、クミン、ヨーグルトを加えたら、そのままチキンティッカとしても使えそうなシーズニングなので、ベースだけでも常備しておくと献立の幅が広がりますね
ニンニクを入れずに漬け込んだものを冷凍しておけば、弁当用の下ごしらえにもなりますし重宝しそうです

筋肉料理人

Re: タイトルなし
nsさん、こんばんは~

コメント有難うございます。
お弁当のおかずに、ニンニク抜きのものを冷凍しとくといいでしょうね。
クミンやターメリックを沢山入れると、そのままカレー風の味になりますね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.