スポンサーリンク

海苔ラー油で野沢菜玉子かけご飯、ゴーヤーポン酢漬け&天建寺橋大綱引き大会

海苔ラー油野沢菜卵かけ飯06

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝方、久々に寒かったです。
昼からは暖かくなったんですが、久々に上着がいりました。

今度の日曜日に「第4回県境フェスティバル天建寺橋大綱引き大会」が開催されます。
県境フェスティバルは佐賀県みやき町と、福岡県久留米市の間にかかる天建寺橋にて、みやき町民と久留米市民の有効の架け橋となる大綱引き大会を中心イベントに、地場産販売、各種ステージ、飲食コーナー等ありまして、毎年、盛況に開催されています。メインイベントの大綱引き大会は重さ2t、長さ200メートルで、これをみやき町150人、久留米市民150人で引っ張り合います。昨年は311の震災で中止されたので今年は2年ぶりの開催です。前回は地場産を使った「トマトとアスパラのカレーうどん」「イノシシ汁」を作って販売しました。今回も参加しないかとお声をかけて頂きましたので、今年は「筋肉料理人の海苔ラー油」を販売することにしました。

このラー油は佐賀県産の海苔を使っていまして、一昨年、食べるラー油が流行った時、ブログで作ったレシピを商品化したものです。ちょうど、その時、地元商工会の一店逸品運動ってのがあってて、それに参加しないかと勧められたんですよ。で、何をやろうかと思った時、「ブログのラー油を商品化しよう!」って事ではじめました。商品の製造は久留米市にある私の弟が経営する飲食店の厨房で作っています。私の手作りです。

釜玉うどん37

普通のラー油と違って激しい辛さ、強烈なにんにくの風味、ナッツ類の食感などはありません。海苔の風味を生かし、辛さもひかえて食べて美味しいラー油にしました。TKG(玉子かけご飯)、釜玉うどん、野菜類、クラッカーにとても合います。ラー油なので油を使っていますが、米油を使っていますので、とてもヘルシーです。お子さんから、お年寄りまで美味しく食べられます。

今のところ、通販と口コミ中心で販売していて(佐賀海苔ラー油http://www.kinniku.jp/)、現物を置いてある店は「大町情報プラザ」と、東京都千代田区の「むらからまちから館」です。

今回、急遽、出店することになったので、今日は海苔ラー油の美味しい食べ方を紹介したいと思います。まずは「ゴーヤーとしめじのポン酢漬け」です。ゴーヤーは栄養たっぷりの健康夏野菜。暑くなったら日常的に食べたい野菜です。このレシピは簡単で美味しいですよ~


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


ゴーヤーとしめじのポン酢漬け   作り方とレシピ

材料  4人分

ゴーヤー          1本
ブナシメジ         1パック
ポン酢しょうゆ       大さじ3
筋肉料理人の海苔ラー油   小さじ4

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け01

作り方

①ゴーヤーは縦半分に切り、中のワタとタネをスプーンで取り除きます。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け02

これを③ミリくらいの厚さに切り、水に晒します。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け03

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け04

ブナシメジは石付きを切り取り、ほぐしておきます。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け06



②耐熱ボウルに水気を切ったゴーヤーとブナシメジをいれます。
この時、ゴーヤーとブナシメジの重量を計って下さい。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け07

上の写真で300gありました。
100g当り、電子レンジ500wで2分加熱しますので、6分加熱します。
ラップを被せて加熱しましょう。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け08

加熱すると水が出ます。
ザルにあげて水切りします。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け09

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け10



③水を切ったら熱いうちにボウルに戻し、ポン酢しょうゆをかけ、時々混ぜながら冷まして下さい。

ゴーヤーとしめじのポン酢漬け11

粗熱が取れた頃には、ポン酢しょうゆが染みて良い感じになっています。
辛いのが好きな方はタカノツメ、一味唐辛子をふりかけてもいいです。
馴染んだら皿に盛り付け、海苔ラー油を小さじ1杯かけましょう~



ゴーヤーとしめじのポン酢漬け15


「ゴーヤーとしめじのポン酢漬け」の完成です~
海苔ラー油をかけることで、旨み、風味が良くなり美味しいです。
最近のゴーヤーは苦味が少ないので食べやすいですが、海苔ラー油をかけるといっそう食べやすくなりますよ。ポン酢漬けなので日持ちもします。作って冷蔵庫に入れておけば便利な常備菜になります。



続いて、海苔ラー油が一番美味しい食べ方!
TKG(玉子かけご飯)!!

海苔ラー油で野沢菜TKG(玉子かけご飯)

材料 1人分

ご飯         1膳 
玉子         1個        
野沢菜漬け      お好みで
海苔ラー油      小さじ1~2杯
醤油         お好みで

作り方

①野沢菜を細かく刻みます。これをご飯の上にのせましょう。

②生卵(新鮮なもの)を落とし、海苔ラー油をかけます。
お好みでしょう油をかけ(少量でいいです)、できあがり。


海苔ラー油野沢菜卵かけa03

海苔ラー油野沢菜卵かけ飯08


普通に玉子かけご飯を作り、それに海苔ラー油を乗せるだけで十分美味いんですが、刻んだ野沢菜を一緒に食べると、もっと、もっと美味しくなります。

ちなみに上の写真では卵黄だけをのせてます。
卵白は小鉢に入れ、しょう油を少したらし、しっかりと混ぜて筋切してからかけます。卵白を入れるかどうかは、好みですが、私は入れるほうかなあ。


海苔ラー油野沢菜卵かけ飯38


私的に海苔ラー油の食べ方でランキングをつけると、

1. TKG
1. 釜玉うどん
2. 野菜サラダ(レタスサラダやモロキュウ)
3. クラッカー、パン等の乾き物。
4. ラーメン

TKG(玉子かけご飯)と釜玉うどんは甲乙つけがたいとこです。
簡単さからいえば、まずはTKGで試してもらいたいです。
出来ればその時、野沢菜があるといいなあ。
ベストマッチですよ。

明後日、5月13日、日曜日。
佐賀県みやき町の天建寺橋で「第4回県境フェスティバル、天建寺橋大綱引き大会」が開催されます。そこで海苔ラー油を販売してますので、お近くの方はドライブついでにお立ち寄り下さいませ。試食を用意しておりますので、まずは味見してもらえればと思います。

当日、駐車場が会場とは別の場所になります。駐車場からシャトルバスがでますので、こちらのページ→「駐車場案内」で駐車場を確認しておいでくださいませ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.