魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.05.15 21:32 |カテゴリ:サーモン・さけ・鮭コメント(2)

炙りサーモン刺身、新たまねぎと一緒に(マヨラー風)


サーモン炙り刺身12

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は午前中、小雨、昼からは曇り空の天気でした。朝から肌寒く、今も肌寒いです。
昨日、帰宅すると、「借りていたレンタルビデオが延滞してますよ」とビデオ屋さんからお知らせ電話があったと聞き、「アチャ~忘れてた~」ビデオを借りてたのを思い出しました。。。。。インモータルズを借りてたんですけど、すっかり忘れてまして、慌てて返しに行きました。そのビデオ屋さんの近くに24時間営業のディスカウントストアがあるんです。そこに寄ったら、生サーモン刺身が大安売り。ビデオを返すついでにサーモン刺身を買って来ました。

サーモン刺身は美味しいですよね。
昔は冷凍解凍物の刺身しか無かったんですが、今ではノルウエーさんの生サーモン刺身がスーパーで手に入るようになりました。脂が多いので昔は敬遠されてたようですが、今では子供から大人、お年寄りまでサーモン刺身はとても人気です。

で、そのサーモン刺身ですが、普通に刺身にしても美味いですが、寿司で美味い、洋風にカルパッチョで蒙昧です。刺身は「たたき」にしても美味いし、炙りでも美味いです。たたきと炙りは同じようなものって感じがしますが、私的に、たたきは表面を焼いてから氷水で冷ました感じ、炙りはバーナーで炙ったものを、脂が溶けてる間に食べる感じでしょうか。今日のレシピはサーモン刺身をマヨ炙りにしてしまいました。

正直、ちょっとやりすぎたかなと後で思いましたが、新玉ねぎのスライスと一緒に、ワサビしょうゆをつけて食べると、思いの外美味しかったです。

サーモン炙り刺身01

まずは新玉ねぎのスライスを作り(水さらししません)、
サーモンの刺身ブロックにレモン汁をかけて酢洗いし、キッチンペーパーに包みます。

サーモン炙り刺身03

金属バットを2枚用意し片方に氷水を入れ、その上にもう一枚の金属バットを浮かべます。

サーモン炙り刺身02

この上にサーモン刺身ブロックをのせ、ディスペンサーでマヨネーズを適宜かけます。
このまま冷蔵庫に10分位入れてサーモンを冷やします。

サーモン炙り刺身04

これをハンドトーチ(バーナー)で炙るんです。
こうすればバットに触れてる部分は氷水で冷やされていますし、サーモン自体もすごく冷たくなってるから、炙っても表面しか暖まりません。

サーモン炙り刺身06

焼き目がついたら、これを刺身に切り、新たまねぎと一緒に盛り付けます。

サーモン炙り刺身13

極悪なことに更にマヨをかけてます。

サーモン炙り刺身07

これにレモンを絞り、新たまねぎと一緒に山葵醤油をつけて食べるんです。
マヨネーズを嫌いな方も多いから、そんな方が見たら「何するんだあ~!!」って怒るかもしれませんが、これが意外にも美味いんですよ。だって、カルパッチョのサーモンが美味いでしょう?新たまねぎと一緒に食べたらイケると思います。

・・・・・・でも、ちょっとやりすぎた!
すこ~し、そう思ってるかも?

こちらに動画がありますのでご覧ください→ぐぐたす、筋肉料理人

(・∀・)そんじゃまた~


こちらの動画、関連記事もご覧ください。




サーモンタルタル29 サーモンタルタル 、 サーモン刺身アレンジ

サーモン納豆05 サーモン納豆 、 サーモン刺身アレンジ

サーモンユッケ、ユッケ丼39 サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

サーモンハーブマリネ36 サーモン・マリネ


フルブラ柿サーモンマリネ16 フルーツブランデー柿 、 フルブラ柿のサーモンマリネ

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





師匠 おはようございます

極悪ですね(^_^;)
連れがサーモン好きなんでよく食卓へ出すんですが
刺身・たたき・炙り・アボカド和え くらいですかね
マヨネーズ??・・・ちょっといいかも(^o^)
[ 2012/05/16 08:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
な~おさん、こんばんは~

極悪でしょう~
でも、これを丼にしたら美味そうですよ。
酒のツマミより丼にしたい感じでしたよ。
[ 2012/05/16 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ