スポンサーリンク

カレー風味のなす豚炒め

なす豚のカレー風味炒め24

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は久々にいい天気になり、日向は暑いほどでした。ですが、風は気持ちよかったのですごしやすかったですね。これから、どんどん暑くなっていき、梅雨を迎え、夏がくるんですねえ。今日のレシピはこれからの季節にちょうどいいレシピかもしれません。

カレー風味のなす豚炒め

カレー風味のなす豚炒めです。
なす豚の味噌いためってありますよね。あれをカレー風味にしたと思って頂ければいいかなと思います。なす豚炒めの場合は甘目の味噌味で作りますが、このレシピではコチュジャンで味付け、それにスパイスをブレンドしたオリジナルカレーパウダーを使ってカレーの風味を入れています。韓国テイストのカレー風味という、かなり無国籍?な料理です。ですが、コチュジャンの旨み、カレーの風味はなかなかいいですよ。

このレシピは、レシピブログさんで連載している「スパイスブログ」用に作りました。
筋肉料理人のスパイスレシピ道場
今月のテーマが「母の日カレークッキング」なんですよ。だから、普通におかずで食べる料理をカレー風味にしたらどうかなあと思い作ってみました。そしてテーマの中に「オリジナルカレーパウダーを作ろう」ってのがあるので、下の配合でカレーパウダーを作ってます。

なす豚のカレー風味炒め02


クミン:ガラムマサラ:ターメリック:レッドペパー=2:2:2:1

クミンがカレーの香り。
ガラムマサラはインドの混合調味料で、カレーの香りの仕上げ的に使うもの。
ターメリックはウコンと同じもので黄色い色がつきます。
レッドペパーは一味唐辛子で、カレーの辛さはこれの量で決まります。

レッドペッパーの量だけ少ないのは、それだけ強烈なスパイスだということです。だって、一味唐辛子みたいなものですから辛いですよね。辛いのが好きな人は増やしても構いませんよ。たぶん、全部、同じ量でも大丈夫って方は多いと思います。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


カレー風味のなす豚炒め   作り方とレシピ

材料 2人分

豚ばら薄切り肉    100g
なす          200g(中2本)
玉ねぎ         50g(1/4個)
刻みねぎ        適量
木綿豆腐       1/2丁
サラダ油        大さじ2

調味料A
コチュジャン    大さじ1と1/2
しょう油      大さじ1/2
みりん       大さじ1
砂糖        大さじ1

オリジナルカレーパウダー
クミン<パウダー>     小さじ1/2
ガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/2
ターメリック<パウダー>  小さじ1/2
レッドペパー<パウダー> 小さじ1/4

オリジナルカレーパウダーの配合は
クミン:ガラムマサラ:ターメリック:レッドペパー=2:2:2:1

なす豚のカレー風味炒め03






作り方

①なすは一口大の乱切りにして水にさらし、ザルにあげてから布巾で水気を拭きとっておきます。

なす豚のカレー風味炒め04

水気を拭き取らないと、炒める時油がはねます。

なす豚のカレー風味炒め07

玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。
豚ばら薄切り肉は一口大に切っておきます。
調味料Aとオリジナルカレーパウダーの材料は混ぜあわせておきます。

なす豚のカレー風味炒め01 調味料A


②豆腐は耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、、電子レンジ(500w)で4分加熱すします。

なす豚のカレー風味炒め06

水が出るので火傷しないように注意して水を捨てましょう。

なす豚のカレー風味炒め08


③フライパンにサラダ油を入れ強火にかけます。熱くなったらなすを皮の方から炒めます。

なす豚のカレー風味炒め09

茄子の皮は低温で加熱すると茶色になってしまいます。高温の油で加熱すると綺麗な紫になるんです。
皮の色が鮮やかな紫になったら玉ねぎを加えて炒めます。

なす豚のカレー風味炒め10



④豚ばら薄切り肉を加えて炒め、肉に赤味が残っているうちに豆腐、オリジナルカレーパウダーを加えて炒めます。

なす豚のカレー風味炒め11

豆腐を潰しながら、水分を飛ばすように炒め、最後に調味料Aを加え炒め合わせます。

なす豚のカレー風味炒め12


皿に盛り付け、刻みねぎを散らして完成です。

なす豚のカレー風味炒め34

なす豚のカレー風味炒め15

なす豚のカレー風味炒め25

「カレー風味のなす豚炒め」の完成です!
コチュジャンの旨み、カレーの風味がいい感じですよ。
ちょっと変わったなす豚炒めって感じでいけます。
本当は茄子を油で揚げてから作ると、なすのとろりとした食感が出るんですが、油を使うのが大変なのと、なすは油を吸うのでカロリーが凄いことになっちゃいます。日常食べるなら炒めるくらいの方がいいでしょう。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

(^▽^)/こんばんは~☆
ちょっとだけお久しぶりでございますー。

超ストライクゾーンです、ナスとカレー風味。
このよーにしてスパイスを調合してからですね。
中にちょっとだけご飯とか入れて炒めそうです♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんばんは~

カレー風味もなかなか良かったですよ。
イケましたね。
これからの季節、なす、ドンドン食べたいです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。