魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ローストビーフ & 新たまねぎの食べるドレッシング


ローストビーフ風牛たたき46

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日も佐賀はいい天気でしたよ。
いい天気ですが黄砂が飛んでるのには参りますね。ちょっと窓を開けると部屋の中がすぐにザラザラになってしまいます。空は青いんですけどね、黄砂は嫌ですねえ。

昨日、記事にした「鯔のたたき」、買い物に行った時、和牛のもも肉がお安くなってるのを見つけちゃいました。私は牛肉って、あんまり食べない人なんですが、もも肉やヒレ、ランプあたりは牛たたきやローストビーフにすると美味いですよね。本当のとこをいえば、牛肉、好きなんですけど、脂のあるとこをいっぱい食べるともたれちゃうんですよ。

ローストビーフ風牛たたき03

もも肉なら脂がすくないから、ロゼのローストビーフや牛たたきにすれば、もたれず美味しくいただけるって訳です。で、本当は牛たたきで食べたかったんですけど、牛たたき風のローストビーフにしました。

牛たたきとローストビーフ(赤みの強いもの)のどこが違うかといえば、牛たたきは表面を強火で焼付け、中は生の状態なんですが、ローストビーフは表面を焼き中心温度もある程度あげたもので、中が赤でも生じゃありません。だから、刺身と加熱料理の違いが出てきます。感じとしては、牛たたきは刺身なので作ってすぐに食べる。ローストビーフは中まで火が入っているので、加熱後、しばらく馴染ませ、すぐに食べるより翌日食べたほうが美味いかなって感じです。

私の場合、ローストビーフを作る時、何時もは牛肉の表面をフライパンで焼き付け、その後にタレと一緒に冷凍保存袋に入れ、70~80度の湯に30分漬けてつくります。この方法だと失敗がないんですよ。
ローストビーフ、湯煎で作るレシピ

でも、たまには違った作り方も試してみたいので、今回はフライパンの弱火で焼き、アルミホイルに包んで余熱で火を入れる方法で作ってみました。付け合せは新たまねぎをたっぷり使った食べるドレッシング風のものです。これも美味いですよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

まずは「新たまねぎの食べるドレッシング

材料 4人分位
新たまねぎ          1個(200g)
しょう油           1/2カップ(100ml)
酢              1/2カップ 米酢を使いました。
サラダ油           1/2カップ
アンチョビペースト      小さじ1
おろし生姜、おろしニンニク、練りからし  各小さじ1/2
砂糖             大さじ1
あらびきブラックペパー    小さじ1/4

作り方

①新たまねぎは粗めのみじん切りにします。

玉葱食べドレ01
玉葱食べドレ02


②すべての材料を瓶に入れ、混ぜあわせましょう。

玉葱食べドレ03
玉葱食べドレ04
玉葱食べドレ05

フタをして一晩馴染ませます。
時々、びんを振って中身を混ぜてやってください。
半日から一晩で味が馴染みます。
普通の玉ねぎを使う場合は、冷蔵庫で2日位なじませるといいです。
(普通の玉ねぎを使い、すぐに食べたい時は、玉葱を電子レンジで4分加熱してから使うといいですよ)


これで、玉ねぎたっぷりの食べるドレッシングが出来ました。
要するに玉ねぎのマリネですね。これをローストビーフに巻いて食べようって訳です。



続いて、お肉の方行きますよ。



ローストビーフ  作り方とレシピ

材料 2人分

牛もも肉ブロック(ローストビーフ用)   250g
塩                    小さじ1/3
あらびきブラックペパー          小さじ1/2
サラダ油                 大さじ1/2
あれば長ねぎの葉             10センチ

付け合せ
新たまねぎの食べるドレッシング      お好みで
プチトマト                4個
大葉                   2枚
マヨネーズ                適宜
乾燥パセリ                適宜


ローストビーフ風牛たたき02

作り方

①牛もも肉は料理する30分前に冷蔵庫からだし室温に戻します。
室温になったら塩とあらびきブラックペパーをふりかけましょう。
今回、岩塩を使いましたが、普通の塩でもかまいません。


②フライパンにサラダ油を入れ、中火にかけます。
フライパンが熱くなってきたら弱火に落とします。
牛もも肉と長ねぎの葉を入れて焼きましょう。

ローストビーフ風牛たたき04

弱火でじっくりと焼きます。

ローストビーフ風牛たたき05

横から見て、肉の色が5~7ミリ位変わったら返しましょう。

ローストビーフ風牛たたき07

一つの面を焼くのに2分近くかかると思います。
4面焼くのに8分です。
弱火で長めの時間、火を入れることで肉の中に熱を伝えます。

ローストビーフ風牛たたき09

ローストビーフ風牛たたき12

すべての面に焼き目をつけたら、アルミホイルで包みます。

ローストビーフ風牛たたき14

ローストビーフ風牛たたき15

ローストビーフ風牛たたき16

熱いうちにアルミホイルでぴっちりと包みます。
熱いうちにぴっちり包むのが大事です。
このまま粗熱がとれるまで冷まします。
今回は粗熱が取れたところで冷蔵庫で一晩寝かせました。



③一晩寝かせたら切ります。
冷たいまま3~5ミリ幅に切りましょう。

ローストビーフ風牛たたき18
ローストビーフ風牛たたき19

包丁を前後させながら切ります。

ローストビーフ風牛たたき21

切りにくい時は冷凍庫かチルド室で半分凍った状態にするといいです。

ローストビーフ風牛たたき22
ローストビーフ風牛たたき23

イイ感じですよ~



④盛り付けです。
皿に扇型に盛り付け、扇の要に新たまねぎの食べるドレッシングをお好みで盛り上げます。
大葉とプチトマトも添えています。

ローストビーフ風牛たたき24


これにマヨネーズで線を引き、あらびきブラックペパーと乾燥パセリをふって完成です。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋


ローストビーフ風牛たたき41

ローストビーフ風牛たたき53

ローストビーフ風牛たたき55


「ローストビーフ牛たたき風」の完成です~
ローストビーフに新たまねぎの食べるドレッシングを巻いて頂きます。新たまねぎの食感と肉の旨味が良い感じです。

結構、赤味が強いですが火は入っています。
赤いんだけど切れ目にツヤがあるでしょう。これは火が入ってるから出るツヤだと思いますよ。火が入ってるので、やっぱり「たたき」とは味が違います。うま味はこちらの方がありますね。たたきにはたたきのうま味、ローストビーフのうま味があって、どちらも美味いんですが、昨年の食中毒事件で、たたきやユッケが食べにくくなったのは残念なことですね。

フライパンで焼いて作る場合、火加減が難しかったりします。自信がないわって方は湯煎で作るレシピを試してみてください。→ローストビーフ、湯煎で作るレシピ


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ