スポンサーリンク

目玉のっけ豚丼

豚丼25

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝のうち曇で雨が振りそうな雲行きでしたが、夕方には晴れ間が出ました。今日、東京は晴れらしいですね。スカイツリーに登った人は眺めが良かったでしょうねえ。かなり羨ましいです。

先日、「豆板醤でピリ辛がっつり豚のしょうが焼き」を記事にしました。その時の豚肉が余っていたので豚丼を作って食べましたよ。

豚丼35

豚丼は牛丼屋さんの豚丼も美味いですが、北海道の豚丼も鰻丼みたいな甘辛いタレがかかってて、とっても美味いですよね。今日作った豚丼は北海道帯広系?豚丼に近い味付けかな?甘辛いタレにコチュジャンでピリ辛を入れ、オリジナルとは違いますが、丼飯の上にキャベツの千切りと目玉焼きをトッピング。飢えた漢の食欲を刺激する超ガッツリ豚丼です。

作り方は簡単!豚肉に薄く下味をつけ小麦粉も薄くまぶします。これを色が変わる程度にさっと焼き、その後にタレに絡めて丼にのせる。これだけですね。とっても簡単ですけどウマイですよ。もう、ガッツガッツ食べちゃいましたからね。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


目玉のっけ豚丼     作り方とレシピ

材料1人分  大盛りです。女性なら2人分あります。

豚肉生姜焼き用          100g
玉子               1個
キャベツの千切り         葉を1/2枚分
丼飯               お好みで
塩、コショウ、小麦粉、マヨネース、白いりゴマ、刻みねぎ、紅しょうが、サラダ油   適宜

たれA
濃口醤油             大さじ1/2
刺身醤油             大さじ1/2
みりん              大さじ2
日本酒              大さじ1
砂糖               大さじ1
コチュジャン           小さじ1

豚丼03





作り方

①まずはキャベツの千切りを切りましょう。
綺麗なキャベセンの切り方は過去記事→「鯖の一口唐揚げ、綺麗なキャベセン」をご覧ください。切ったら水に晒し、しゃきっとしたら、しっかりと水を切ります。出来ればサラダスピナー(サラダ用水切り器)にかけ、水分をしっかり切っておきます。


②たれAを混ぜ合わせておきます。

豚丼02

砂糖はお好みで入れても入れなくてもいいです。



③豚肉は食べやすく切り、軽く塩とコショウをふり、小麦粉を薄くまぶしておきます。

豚丼04
豚丼06


④小さなフライパンで目玉焼きを焼きます。
私は半熟というか、卵黄がトロトロの目玉焼きが好きなので、超弱火で焼いています。

豚丼08


⑤別のフライパンにサラダ油を薄く引いて中火にかけ、フライパンが熱くなった所で豚肉をさっと焼きます。

豚丼10

両面焼いて色が変わったかな位で、一度取り出しておきます。
そして、フライパンの余分な油を拭き取ります。

豚丼11

油をざっと拭いたら、②のタレを入れ中火にかけます。

豚丼13

沸騰して少し煮詰まったら豚肉を戻します。
豚肉にタレが絡んだら火を消しましょう。


⑥丼飯にキャベツの千切りをのせ、マヨネーズで線を引きます。
この上に目玉焼きをのせましょう。
マヨネーズはディスペンサーで細い線を引くと飾りになりますし、マヨの量を減らしてカロリーカットできて一石二鳥です。簡単ですので試してみてください→(マヨネーズの線引き→ディスペンサー →ビニール袋

目玉焼きをのせたら豚肉をのせ、フライパンに残ったタレをかけます。
刻みねぎと白いりゴマをちらし、紅しょうがを添えてできあがり。


豚丼45

豚丼32

豚丼18


「目玉のっけ豚丼」の完成です~
味はですね、鰻丼系の甘い味にコチュジャンのピリ辛が少し入り、豚肉の旨みも入ってるので、ご飯と一緒位に食べると抜群です!モグモグしながら次の一口を早く口に入れたいって思いますよ。最初は豚肉とご飯だけ食べて、その後に目玉焼きを潰して、豚肉、キャベツ、目玉、ご飯、一緒に口に入れると、ハシが止まりません。食べ盛りの高校生とかに作ってやったら喜ぶだろうなあって味ですよ。マジに漢丼って感じの丼です。

かなり量が多いので女性用に作るなら豚肉を120gに増やし、2人分にしてください。そのくらいの量で十分だと思います。作り方は動画もご覧下さいね。美味しかったのでノリノリで作りました。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




kinniku_cover.jpg 筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

 
筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

豚の生姜焼きは好きなので時々食べますが、丼ぶりにしたらまた食欲をそそりますね~!
目玉焼きがアクセントな感じですね!
いや、キャベツの千切りがその下に敷いてあるのもいい!
明日の晩は豚生姜焼きがいいな~♪(^o^)

占い師mecha☆

ヾ(=^▽^=)ノガッツリ度合いが確かに男性向きですが、
最近、半分炭水化物減らしダイエットをしていると、
無茶苦茶に丼ものとかラーメンを完食したくなります。

豚肉はビタミンB群が多いので疲れにも良いし、
これも甥が来た時に作ります、喜ばれそうです♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんばんは~

丼はいけますよ。
これは鰻丼みたいな味だから、がっつりといけます。
これなら奥様も大丈夫でしょう。
作ってくれるかも?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
占い師mecha☆ さん、こんばんは~

炭水化物って魔物ですよね。
飲んでると最後は食べたくなってしまいます。
豚肉は疲労回復にとてもいいですよね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。