魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

魚肉ソーセージのカナッペ & 新たまねぎタルタルソース


新たまねぎタルタルソース51

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は朝から小雨模様、今は雨も上がっています。
明日は鳥栖市サンメッセで料理教室なんですよ。
不思議と料理教室をやるときは雨が降らないんです。
前回やったときは参加者50名!
前日までちょと怪しい天気だったんですが、当日は気持ちのいい青空になり、料理教室も盛り上がりました。
明日もいい料理教室に出来るよう頑張ってきます。


皆さん、魚肉ソーセージはお好きでしょうか?
今時は本物ソーセージ、本物ハムに本物チーズが当たり前になりましたが、昭和30年代生まれの私の世代にとって、子供の頃、ソーセージと言えば魚肉ソーセージのことで、今時のスモークソーセージとか存在すら知りませんでした。まあ、本当は家が貧しかったので、その魚肉ソーセージすらご馳走だったんですけどね。

魚肉ソーセージは常温本可能(レトルトパウチ食品だから)なので、家での食卓はもちろん、キャンプでも強い味方だったし(コンビーフ缶、オイルサーディンも)、学生の頃、友達同士集まって酒飲みする時も魚肉ソーセージが活躍してくれましたねえ。そんな時は、包丁で上品に切って食べるなどぜず、あの赤いビニールを歯で食い破って食べるんです。そうするとビニールの両端が金属の留め金でとめてあり、あれに歯が当たるとビリビリするんですよ。だから、ビニールフイルムの中央の合わせ目を歯で破り、途中で折るようにして中身を出してマルカジリするんです。友人と安酒を飲みながらバカ騒ぎし、魚肉ソーセージを齧ったのはいい思い出です。

今日の料理レシピは魚肉ソーセージをクラッカーにのせ、新たまねぎ、キュウリ、赤ピーマンを使ったタルタルソースで頂きます。新たまねぎ、キュウリ、ピーマンは大きめに切り、食感を出してサラダ的タルタルソースにしました。ただ、野菜がいっぱい入るので、作った後、水が出ないように、野菜は塩と砂糖で脱水して使います。この処理で翌日に残しても、多少の水は出ますが、美味しく食べることができますよ。

それでは、新たまねぎタルタルソースから作りましょう。

そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!

新たまねぎタルタルソース        作り方とレシピ

材料 4人分

新たまねぎ          1/2個 100gくらい
キュウリ            1本
赤ピーマン           小1個
おろしニンニク        小さじ1/4
レモン汁           小さじ1
ゆで卵            4個 ※
マヨネーズ          大さじ6
粉チーズ           小さじ2
パン粉             大さじ2
塩、砂糖、酢、あらびきブラックペパー、ナツメグ  適宜
うま味調味料         お好みで

※ゆで卵の作り方は過去記事→「たまごサラダ、にんにくマヨネーズ」これを参考にどうぞ。黄身が綺麗な黄色で青くならずに中央に来て、殻を簡単に綺麗にむけるゆでたまご作り方を紹介しています。

新たまねぎタルタルソース11

作り方

①キュウリはイボを包丁でこすり落とし縦半分に切ります。
中心部分に種があって水分が多いから、スプーンの柄で種を削りとってください。

新たまねぎタルタルソース14

種を取ったら縦に細く切り、5ミリくらいの角切りにしましょう。

新たまねぎタルタルソース16

切ったらボウルに入れます。
新たまねぎ、赤ピーマンも同じくらいの大きさの角切りにしましょう。

新たまねぎタルタルソース18
新たまねぎタルタルソース20


②切った野菜は全てボウルに入れ、塩小さじ1弱、砂糖小さじ1、酢小さじ1をふりかけて混ぜます。

新たまねぎタルタルソース21

時々混ぜながら30分くらい冷蔵庫に入れておくと水が出ます。

新たまねぎタルタルソース23

これを更に手で軽くもみ、サラシか厚手のキッチンペーパーに包んで水気を絞りましょう。

新たまねぎタルタルソース25

できるだけしっかり絞ってください。
絞った野菜をボウルに戻します。


③ゆでたまごは白身、黄身、別々にみじん切りにしましょう。
ゆでたまごは4個使いますよ。
綺麗なゆで卵の作り方は→「たまごサラダ、にんにくマヨネーズ」こちらです。

新たまねぎタルタルソース27
新たまねぎタルタルソース28
新たまねぎタルタルソース30


④野菜にゆで卵の白身を加え、マヨネーズ、おろしニンニク、レモン汁、あらびきブラックペパー(多め)、ナツメグ(ひとふり)、塩(小さじ1弱)、うま味調味料(ひとふり)パン粉、粉チーズを加えて混ぜましょう。

新たまねぎタルタルソース31
新たまねぎタルタルソース32
新たまねぎタルタルソース33

しっかり混ぜて味見します。
塩気が足りなければ、塩をふってください。
だいたい整ったら卵黄を加えて混ぜます。

新たまねぎタルタルソース35

さっくり混ぜて味見し、良ければできあがりです。
マヨとレモン汁が入っているので冷蔵すれば3~4日はもつとおもいます。
ですが野菜いっぱいなのでb,早めに食べたほうが美味しいと思います。
もっと旨みを出したい時は、らっきょう甘酢漬け、タクアンなど刻んで混ぜるといいですよ。




新たまねぎタルタルソース73


新たまねぎタルタルソースが出来たので、魚肉ソーセージ、クラッカーと一緒に盛りつけましょう。

魚肉ソーセージのカナッペ & 新たまねぎタルタルソース

材料 1人分

魚肉ソーセージ              1本
クラッカー                  適宜
レタス、レモン                適宜
プチトマト                  1個
あらびきブラックペパー、乾燥パセリ  適宜
新たまねぎタルタルソース        大さじ3~お好みで

新たまねぎタルタルソース38

作り方

①魚肉ソーセージは斜めに7ミリ幅(細かい!!適当でいいですよ)に切ります。

新たまねぎタルタルソース39


②皿にレタスを敷き、魚肉ソーセージを並べ、横に新たまねぎタルタルソースを添え、手前にクラッカーを盛ります。
魚肉ソーセージにはあらびきブラックペパーを軽くかけ、クラッカーには乾燥パセリをふります。プチトマト、レモンスライスを添えてできあがり。


新たまねぎタルタルソース70

新たまねぎタルタルソース78

新たまねぎタルタルソース63

「魚肉ソーセージのカナッペ & 新たまねぎタルタルソース」の完成です~
クラッカーに魚肉ソーセージをのせ、その上に新たまねぎタルタルソースをおこのみで盛って頂きます。料理名をカナッペにしたから、その形にしたほうがいいかもしれませんが、自分ごのみにタルタルソースを乗っける楽しみを残しました。実際、野菜たっぷりのタルタルソースなので、市販のタルタルソースとは違い、それだけを食べても美味しいです。味をそれほど濃くしてませんからね。

学生の頃、独身で若かった頃、丸かじりしてた魚肉ソーセージが随分お洒落になっちゃいました。年取って勢いでたくさん食べられなくなってしまったので、ちょっとづつ食べるには、こういう盛り付けもいいかもしれませんね。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
[ 2012/05/25 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ