魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2012.05.26 20:13 |カテゴリ:カツオ・かつお・鰹コメント(2)

鰹たたきと新たまねぎのサラダ風


新たまねぎと鰹のサラダ風23

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県はいい天気でした!

今日、鳥栖市サンメッセで料理教室をしてきたんですが、お陰様で満員御礼!
鳥栖市では初めて料理教室をするので、ちょっと不安はあったんですが、ふたを開けてみると今まで、みやき町でやってた料理教室の生徒さんも見えられ、何時もと変わらぬ和気あいあいの料理教室となりました。今日はカレーをメインに作ったんですが、生徒さんたちに楽しんでもらえたようで良かったです。また、機会を見てサンメッセでの料理教室をやりたいと思っています。


今日の料理レシピは「鰹たたきと新たまねぎのサラダ風」です。
鰹のたたきは玉ねぎと一緒に食べると美味いですよね。
今は新たまねぎの旬でもあるから、新たまねぎをたっぷり使ってサラダ風に盛りつけ、市販のゴマドレで頂きました。お手軽で美味しい鰹のたたきの食べ方です。

その鰹ですが、このレシピで使った鰹は普通の冷凍鰹たたきです。冷凍じゃない初鰹のほうが美味いに決まっているんですが、冷凍の鰹は、

☆どこでも手に入る。
☆季節を問わずにたべられる。
☆お安い!!

こういうメリットがあります。
お手軽に食べたいって時に冷凍鰹たたきは、とっても嬉しいですね。
ですが、冷凍の鰹たたきは臭みがあって嫌いという方も居らっしゃるでしょう。
そんな方は、真空パックから出した鰹のたたきを酢で洗い、酢で湿らせたキッチンペーパーにくるんで10分程(冷蔵庫でね)置くと、匂いが少なくなっています。

鰹のたたきサラダ01 鰹のたたきサラダ02

それでも駄目って方は血合いを切り取ってみてください。

tカツオたたきのおろしキュウリ7 茶色の濃い部分が血合いです。

tカツオたたきのおろしキュウリ8

こんな感じで血合いを切り取ると食べやすくなります。
ですが、鰹が好きって方は血合いの旨みも好きなので、好きな方にはものたらなくなります。
このへんは好みですね。→鰹のおろしキュウリ和え&血合いのユッケ風





新たまねぎと鰹のサラダ風29


鰹の下処理は上のような手順でやり、盛り付けです。
新たまねぎは3ミリくらいの厚さに切ります。普通の玉ねぎはもっと薄く切って水さらししますが、新たまねぎは厚めに切ったほうが美味しいし、水さらししないほうが美味いです。(苦手な方は晒したほうがいい)

新たまねぎと鰹のサラダ風01

そして赤ピーマンを薄く切り、これは水にさらしてから新たまねぎに混ぜます。

新たまねぎと鰹のサラダ風02

貝割れ大根も混ぜました。

新たまねぎと鰹のサラダ風03

量は鰹のたたき一節を盛り付けるのに、新たまねぎ1/2個分を使います。

鰹のたたきブロックは皮が付いている方を上、背の高い方を向こうにしてまな板の上に置き、包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。厚みは1cm弱位です。

鰹たたき酒盗豆腐和え10

鰹たたき酒盗豆腐和え11

切った刺身を皿にドーナッツみたいに盛り付けます。

新たまねぎと鰹のサラダ風05

中央に玉ねぎサラダを山盛りにしプチトマトを添え、市販のごまドレッシングをかけます。
鰹たたきの上に、刻みねぎ、白いりゴマ、あらびきブラックペパーを散らして完成です。

新たまねぎと鰹のサラダ風27

新たまねぎと鰹のサラダ風19


「鰹たたきと新たまねぎのサラダ風」の完成です~
ごまドレッシングと鰹たたきの相性は、とってもいいんです。
特に冷凍物の鰹のたたきには合うと思います。両方とも濃厚な味なんですが、胡麻の風味が鰹たたきの癖を和らげてくれますからね。新たまねぎと一緒に食べるといけます。

鰹たたきとごまドレッシングの相性はいいので、鰹の刺身を15分位、ごまドレッシングに漬け込み、これを丼飯の上に乗せても美味いですよ。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク





こにちは~
ここの所毎週取り付かれたように冷凍の鰹のたたきを食べています(苦笑)
激カラ柚子胡椒とセットが家の定番になっています(●´艸`)
[ 2012/05/27 13:17 ] [ 編集 ]
Re: こにちは~
ぺろりんさん、こんにちは~

冷凍鰹は手軽でいいですよねえ。
私も毎週食べてますよ。
柚子胡椒いいなあ。
[ 2012/05/27 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ