スポンサーリンク

イサキの刺身 松皮、皮霜

イサキ松皮19

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀は素晴らしくいい天気!夏のような一日でしたよ。
今日は久々にバイクで阿蘇方面まで行って来ました。
南阿蘇の久木野村にある蕎麦道場に、ツーリングがてら蕎麦を食べに行きました。

DSC_0141.jpg

バイクは弟のYAMAHA MT-01

DSC_0143.jpg

久留米市のYSP久留米の皆さんと一緒にツーリングでした。

DSC_0147.jpg

片道100キロ程のミニツーリング。
娘を後ろに乗せて、のんびりと走って来ました。

DSC_0155.jpg

上の画像は蕎麦道場の大盛りざるそば。
ここは、お値段が安くて美味しく、希望者はそば打ち体験もできます。
南阿蘇、オススメのスポットです。

のんびりツーリングでしたが、日差しが強かったので疲れましたね。
今日は早めに休もうとおもいます。




イサキ松皮13

こちらは今が旬のイサキの刺身です。
イサキを捌いて、普通なら皮をひいてから刺身にするところを、刺身に切る前に皮の方に熱湯をかけ、その後に冷水で締め、キッチンペーパーで巻いて、しっかり水気を切り、それを刺身に切っています。

イサキ松皮02 身の皮を上にして、キッチンペーパーをかぶせてから湯をかけます。

イサキ松皮03 そして、すぐに氷水で冷まし、水気をしっかりふきとります。

イサキ松皮04

こうやって皮に熱湯をかけることで皮に火を入れ、皮ごと刺身にすることができます。イサキの場合、皮が美味いのと、皮の下に脂があるので刺身が美味しくなります。

皮に火を入れる方法は熱湯をかけるやり方と、直火で炙る方法もあります。湯で火を入れる場合は湯霜、炙る場合は焼霜(→イサキの炙り刺身)なんて言いますね。作ってすぐに食べる場合は炙ったほうが風味があって美味しいです。

イサキは5月から梅雨にかけてが旬で、卵を持ってるのに脂が乗ってうまいです。真子や白子も煮たり、焼いたりすると美味しく食べられますので、旬のうちに味わってみてくださいませ。

イサキ松皮20

手抜きですいませんが、今日はツーリングでクタクタ・・・
イサキの捌き方、刺身の切り方などは過去記事→イサキの炙り刺身をご覧くださいませ。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!

今日は本当にいい天気でしたね!
僕は一日家でプラモ作ってましたがツーリングの写真を見たら外出すれば良かったような気がします。(笑)

イサキのお刺身の記事ですが、お蕎麦も美味しそう~♪(^o^)

筋肉料理人

Re: タイトルなし
おもちゃのひろくん、こんにちは~

いい天気でしたよ~
素晴らしく良かったです。
プラモ作り、はかどってます?
完成を楽しみにしてます

まめ子

バイク乗りには良い季節ですよね~。
スッコーンと晴れた日のツーリングは気持ちいい!!

アタシも乗り物大好きで、若い頃ヤマハのTZR250に乗ってました~♪今は軽自動車ですけど~(でも背の低いターボ車、走りは譲れません♪)
溺愛してる一人娘(ニャンコ)と旦那とユル~いドライブ満喫してます(^-^)v
空気を感じたい時はダンナのクルマがオープンカーなので、これでヨシって感じかな?
風だけでなく湿度や匂いも心地いいですよねっ(^-^)

イサキ美味しそう!
食べるの大好き!
でも......
捌くのはパパ任せ(TT;)
切り身は平気だけど一尾まんまは今だにコワイ(T-T)

包丁を当てた瞬間に『これが人だったら.....』って考えちゃうんですよね~。
とある日ダンナが買ってきたナマコが(天に召された物)と信じてた物なのに、元気バリバリで(うにょ~ん)

『イヤ~~~~~っっっ!!!』

近所から『どうしたの??』
アタシの声って......そんなにデカイのかorz.....

パニックになったアタシで旦那がパニックになってました(T-T;)

たぶん一生お魚は捌けませ~ん(TT;

でも食べた~い♪

筋肉料理人

Re: タイトルなし
まめ子さん、こんばんは~

TZRに乗ってらしたんですね。
あれはイイバイクです。
魚をさばくのは渡しも最初、抵抗がありました。
活き造りとか可哀想でね。
でも、そのうち慣れるんですよねえ。

なまこは基本、活きてますよ。
切ったのも活きてます。
死ぬと急速に鮮度が落ちるんです。

イサキは美味いですよ。
梅雨のうちに食べましょう
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.