スポンサーリンク

鰹と茄子のにんにく味噌和え

鰹と茄子のにんにく味噌和え22

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は昨日よりずいぶん過ごしやすく、涼しくなりましたよ。それでも日中は扇風機を回してないと暑かったですけどね。今日で5月も終わり明日から6月にはいり、季節は夏に変わっていきますねえ。

5月から6月、旬の魚と言えば初鰹です。きょうの料理は初鰹ではなく、冷凍の鰹たたきを使った刺身アレンジ料理。鰹のたたきをニンニクを混ぜたもろみ味噌で和え、それを更に冷やした蒸し茄子と和えました。和えて和えて和えまくるレシピです。

茄子は焼き茄子が美味いですが、焼き茄子って意外に作るの面倒でしょう?その点ね、電子レンジで作る蒸し茄子はお手軽で身がしっかりしていて、焼き茄子のような香りは無いけど美味しいです。で、そのお手軽、簡単な方法で蒸し茄子を作りましてね。それを鰹と和えようって訳です。

鰹の刺身(たたき)と味噌

鰹のたたきと味噌の組み合わせは、食べたことがない方には味の想像がしにくいと思いますが、これがナカナカのマッチングなんです。鰹のたたきはポン酢醤油、刺身は生姜醤油で食べるので、味噌で美味いのか?と思われるでしょうが、漁師料理に「なめろう」という、魚と味噌、薬味をたたいて食べる料理があり、これが皿まで食べてしまうほど美味い!「なめろう」はあじやイワシでつくることが多いですが、秋刀魚や鰹でも美味いんですよ。これをね、お手軽な冷凍物の鰹のたたきで作りますよ。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鰹と茄子のにんにく味噌和え    作り方とレシピ

材料 2人分

鰹のたたき        140g(約1/2節)
茄子           小2本(皮をむいた状態で200g位)
おろし生姜        小さじ1/2
おろしニンニク      小さじ1/2
刻みねぎ         適宜
大葉           2枚
もろみ味噌        大さじ2~3
醤油           小さじ1
白いりゴマ        適宜
一味唐辛子        適宜

鰹と茄子のにんにく味噌和え01

作り方

①茄子はピーラーで皮をむき、ヘタを切り取ります。これを水につけてアク抜きしましょう。

鰹と茄子のにんにく味噌和え02
鰹と茄子のにんにく味噌和え03
 


②耐熱皿に水さらしした茄子をのせ、ラップをかぶせます。
電子レンジ500wで4分加熱しましょう。

鰹と茄子のにんにく味噌和え04

加熱が終わったらラップをかぶせたまま冷まします。
粗熱がとれたら一口大に切りましょう。

鰹と茄子のにんにく味噌和え07

これをボウルに入れ、醤油、おろし生姜を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷たく冷やします。

鰹と茄子のにんにく味噌和え08



③鰹の刺身(ブロック)は2cm角に切りましょう。
切ったらボウルに入れます。

鰹と茄子のにんにく味噌和え10
鰹と茄子のにんにく味噌和え11

もろみ味噌とおろしニンニクを混ぜ、包丁で細かく刻みます。

鰹と茄子のにんにく味噌和え12
鰹と茄子のにんにく味噌和え13

切った鰹ともろみ味噌をまぜ合わせましょう。
もろみ味噌の量はおこのみで調節してください。

鰹と茄子のにんにく味噌和え14

これも冷蔵庫で10分くらい馴染ませたほうが美味いです。



④②の茄子から水が出ていますから、水を捨て、③の鰹と合わせましょう。

鰹と茄子のにんにく味噌和え17
鰹と茄子のにんにく味噌和え18

皿に大葉を敷いて小高く盛り付けます。
刻みねぎと白いりゴマをちらし、お好みで一味唐辛子をふってできあがり。


鰹と茄子のにんにく味噌和え43

鰹と茄子のにんにく味噌和え21

鰹と茄子のにんにく味噌和え34


「鰹と茄子のにんにく味噌和え」の完成です~
にんにく風味のもろみ味噌を絡めた鰹は、口に入れた瞬間に旨みを感じ、かむと旨みがもっと大きくなって口の中に広がります。驚きの旨みです。それもそのはずで、まずは、もろみ味噌が旨味の塊であること、そして、鰹自体が旨みの強い魚ですからマズイ筈がないんです。そして、ほんのりと生姜醤油が染みた蒸し茄子が、旨みでいっぱいの口の中をさっぱりさせてくれます。これはナカナカの組み合わせですよ。冷凍の鰹たたきでいいし、作るのも簡単ですから、是非、お試しいただきたいです。

(・∀・)そんじゃまた~

ゴーヤーを使った料理へのリンクはこちらです→ゴーヤーチャンプルーイカゲソ入り



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。