魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏のデミグラスソース煮 & 鶏デミライス


鶏デミグラスソース煮44


人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の佐賀県は曇り、今にも雨が振りそうな天気でしたが雨はふらず。今、こちらはホタルがシーズンを迎えてきて、もうピークは過ぎたんですが今日あたり、ホタル見物には最後のチャンスかなあって感じなんですが、残念ながら風が強いので蛍の乱舞は見れないかなあ。

今日ね、唐突に「鶏肉が食べたい、それもデミグラスソース味がいい!」と思いましてね。どうしようかな~作ろうかな~等と思っていたら、弟がテレビのアンテナの修理【壊れてたんです)に来てくれて、昼前だったから修理が終わったら昼飯を一緒にくおうって事で、「鶏のデミグラスソース煮」を作りました。

まあ、感じとしてはハヤシライスの鶏肉版?ビーフシチューの鶏肉版ってとこですね。短時間で作りたいから長時間の煮込みは無し。材料をドンドン放り込んでグツグツ煮て出来上がり~ってな具合に作りました。材料はデミグラスソースの缶詰が一缶あったのでそれを使い、玉ねぎはある、ニンジンはある。緑はピーマンしか無いけど、キノコはエリンギがあると。これだけあれば上等でしょう。



そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鶏のデミグラスソース煮 & 鶏デミライス   作り方とレシピ

材料 4人分

鶏もも肉            2枚(500g)
玉ねぎ             2個
ニンジン            小1本(130gありました)
ニンニク            1かけ
デミグラスソース缶       1缶(290g)
牛乳              1/2カップ
赤ワイン            1/2カップ
固形コンソメ          1個
ケチャップ           大さじ2
オイスターソース        大さじ1
ウスターソース         大さじ1
サラダ油            大さじ1
バター             10g
塩、ブラックペパー       適宜
ローリエ            2枚

付け合せ
ピーマン            2個
エリンギ            2本


作り方

①鶏もも肉は大きめの一口大に切りましょう。

鶏デミグラスソース煮01

切ったら軽く塩とブラックペパーをふりかけます。

鶏デミグラスソース煮02

玉ねぎは、くし切りにします。
皮をむいて縦半分に切り、外側から中心に向かって切ると、断面が三角みたいになります。これが「くし切り」です。玉ねぎ1個を16等分するような感じですね。

鶏デミグラスソース煮03

ニンジンはタワシで洗い、皮ごと薄く切りましょう。細いところは輪切り(断面が丸)。太いところは縦半分に切って半月切り(断面が半月)です。さっと火を入れたいから薄く切ります。

鶏デミグラスソース煮04

ニンニクは細かいみじん切りにしてください。



②厚手の鍋にサラダ油とにんにくを入れて中火にかけます。

鶏デミグラスソース煮06

ニンニクに色がついてきたら鶏もも肉を入れます。

鶏デミグラスソース煮07

手早く炒め、表面の色が変わったら玉ねぎとニンジンを入れましょう。

鶏デミグラスソース煮09

バターを加えて炒めます。

鶏デミグラスソース煮10

玉ねぎに少し透明感が出たら赤ワインを加えます。

鶏デミグラスソース煮11

強火にあげ、赤ワインの汁けがなくなるまで、混ぜながら炒めます。
ここで鍋底や鍋肌についた焦げみたいなのを木べらでこすり落とします。

鶏デミグラスソース煮12

汁気が無くなってきました。

鶏デミグラスソース煮13

鍋底が見えはじめたらデミグラスソースと牛乳、固形コンソメ、ローリエを加えます。
ローリエは葉を折るか、指先でしごいてから入れると香りがよく立ちます。

鶏デミグラスソース煮14
鶏デミグラスソース煮15
鶏デミグラスソース煮16

ここでケチャップ、ウスターソース、オイスターソースを加え、沸騰したら弱火にします。味をなじませるのに弱火で10分煮ましょう。時々混ぜてください。

鶏デミグラスソース煮18



③味をなじませてる間にエリンギとピーマンを縦に細く切り、フライパンで炒めましょう。
フライパンにはサラダ油(分量外)を少し入れ、中火でエリンギ、ピーマンの順に炒めました。

鶏デミグラスソース煮21

火が入ったら塩とブラックペパーで味付けしましょう。

つけわせの野菜は、たまたまピーマンとエリンギを使っていますが、アスパラやオクラ、インゲン、スナップエンドウでもいいし、ほうれん草のバターソテーなども、とてもいいと思います。お好みのものをお使い下さいませ。



④仕上げです。②を味見し、塩気が足りなければ塩かウスターソースで味を足して下さい。

鶏デミグラスソース煮22


味が整ったら皿に盛りつけて出来上がりです。カレーライスのようにご飯と一緒に盛ってもいいし、ご飯は別にしてもいいですよ。あれば仕上げにパセリのみじん切りなど散らすといいでしょうね。


鶏デミグラスソース煮49

鶏デミグラスソース煮38

鶏デミグラスソース煮33

「鶏のデミグラスソース煮 & 鶏デミライス」の完成です~
突然に食べたくなり、弟と二人で美味しく頂きました。
むさい野郎二人で食べるにはちとお洒落すぎか?と思いましたが、まあ、自宅でのことで誰も見てないからいいでしょう。味の方はデミソースの中に柔らかい鶏もも肉がゴロゴロし、適度に味がしみていい感じでした。煮込まないので鶏もも肉の下味が効いてます。デミソースはバターと牛乳で丸みと厚みが出て、玉ねぎ、ニンジンの甘味が入ってます。そしてうま味は鶏肉、赤ワイン、ケチャップが効いてるのは当然ですが、オイスターソースとウスターソースが美味いんですよね~特にウスターソースは少量入れると味がしまってイイ感じですね。オイスターソースの主張し過ぎないうま味も間違いなく効いてます。

この料理では赤ワインを使うんですが、赤ワインを使うときは最初の方に入れて、水分を飛ばすのがコツです。赤ワインをしっかり煮詰めて水分を飛ばすことで酸味や渋みを飛ばして旨みに変えます。レシピだけ見て全部一緒に入れちゃうと渋みが残るので注意して下さいね。②の工程で鶏肉、玉ねぎ、ニンジンを赤ワインで煮こむというか、炒り煮するんですね。ここで鶏もも肉が赤ワインの酸味で柔らかくなるんでしょう。

調味料を結構たくさん使ってますが、これは必ずこれを全部使えってわけじゃないです。デミグラスソース缶詰、赤ワイン、ケチャップ、塩コショウでいいです。だけど、これで少し味が足りないなって時、色んな調味料を入れるといいから、味付けの時は最初から塩を強くしないようにするといいですよ。

(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





(゜▽゜*)こんにちは~♪ストライクゾーン!!
つくねにコメントしようと思いましたが、
デミグラスソースは好物です、カロリー減らすのが課題です。
ソース缶はよく使いますが、
これだけアレンジすると活きますよね☆
では仕事、行ってきまーす((^ー^)v
[ 2012/06/03 14:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
占い師mecha さん、こんにちは~

ソース缶はそのままでもいいけど、
アレンジすると良くなりますね。
カロリーはね~仕方ないですね。
お仕事頑張ってください~
[ 2012/06/03 19:27 ] [ 編集 ]
チキンはトマト味ではよく作りますが、デミグラスでは作ったことがないです。
オイスターソースが隠し味なんて、さすが、筋肉さん!
オイスターソースってあまりたくさん入れると味にクセが出るので
私はめったに使わないのです。
…でもって、賞味期限キレになること多し。

こういう料理にも入れていいんだ!
いつもいいことを教えてくださってありがとう。
[ 2012/06/04 17:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SATOKOさん、こんばんは~

洋食をやってらっしゃる方なら、デミソースでチキンはやらないでしょうね。
でも、短時間で作るならビーフよりチキンかな?って思いました。
オイスターソースは旨みが簡単に入るから便利ですね。
賞味期限が切れても大丈夫だし?
私的には使うことが多いです。
ですが、デミソースにオイスターソースなんて、
洋食の職人さんに怒られそうでこわいです。
[ 2012/06/04 20:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
この度、日替わり幕の内弁当のメニューにさせて頂きました。
凄く美味しかったです♪(*´д`*)
ありがとうございました。

これからも、色んなお料理を教えて下さいね♪
[ 2012/06/05 17:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
二代目看板娘 さん、こんにちは~

いえいえ、どういたしましてです。
気に入ってもらえて良かったです。
この料理、昨晩、ストライクTVで紹介してもらったんですよ。
[ 2012/06/05 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ