スポンサーリンク

白身魚と青梗菜のピリ辛炒め

白身魚と青梗菜の山椒炒め26

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
こちら佐賀県は気持ちのいい日曜日でしたよ。
朝からいい天気で、朝のうちは暑くもなく良い感じだったんですが、昼からはさすがに暑くなりましたね。もう、夏本番は間近ですよね。

皆さん、シイラって魚をごぞんじでしょうか?こちら九州じゃマビキなどとも言い、暖かい海を好む魚でハワイじゃマヒマヒって言うらしいです。この魚は白身で脂は少ないですが、なかなか美味しい。こちらではフライやムニエル用に切り身が売られています。どう料理するのが美味いかと言われたら、フライにしてタルタルソースが一番美味いかなと私は思いますが、今回は趣向を変えて一口大のムニエルにし、青梗菜と合わせて中華風のピリ辛炒めにしました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


白身魚と青梗菜のピリ辛炒め  作り方とレシピ

材料 2人分

シイラ(マビキ)の切り身      2枚(120g程度)
青梗菜               2株
生姜                1かけ
長ねぎ               10センチくらい(白髪ねぎにします)
タカノツメ             1/2本
花椒、塩、小麦粉          適宜
ごま油               大さじ1

調味料
オイスターソース          大さじ1/2
しょうゆ              大さじ1/2
みりん               大さじ1
日本酒               大さじ1
砂糖                小さじ1
酢                 小さじ1
片栗粉               小さじ1


白身魚と青梗菜の山椒炒め01

作り方

①青梗菜は茎と葉に分けましょう。
茎は縦にくし切り、1本を8等分しましょう。

白身魚と青梗菜の山椒炒め02

茎を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ500wで2分加熱します。

白身魚と青梗菜の山椒炒め05



②調味料を混ぜ合わせておきましょう。

白身魚と青梗菜の山椒炒め18



③生姜は皮をむいて細く切り、針生姜にします。できるだけ薄く切り、それを細く切ります。切ったら水につけておきます。

長ねぎの茎は5センチに切り、縦に切り開き細く切ります。できるだけ細く切り、これをザルに入れて水に中で揉みます。そうすると細く綺麗になり、臭みも抜けるので食べやすくなります。→白髪葱の作り方

タカノツメはヘタを切り取り、種を捨てて端から細く切ります。

白身魚と青梗菜の山椒炒め08



④シイラ(マビキ)の切り身は一口大に切り、多めの花椒(中国山椒)、塩は軽めにふりかけて小麦粉を薄くまぶします。

白身魚と青梗菜の山椒炒め06

これで準備OK!本調理に入ります。

白身魚と青梗菜の山椒炒め09



⑤フライパンにごま油を入れ中火にかけます。フライパンが熱くなった所で魚を炒めましょう。

白身魚と青梗菜の山椒炒め10

全体に焼き目がついたら皿に移します。

白身魚と青梗菜の山椒炒め11
白身魚と青梗菜の山椒炒め12

中火で青梗菜を炒めましょう。

白身魚と青梗菜の山椒炒め13
白身魚と青梗菜の山椒炒め14

タカノツメを加えてさっと炒め、全体に油がまわったら魚を戻し入れます。

白身魚と青梗菜の山椒炒め16

ここで②の調味料を混ぜながら入れます。

白身魚と青梗菜の山椒炒め17

フライパンを煽って調味料を馴染ませます。

白身魚と青梗菜の山椒炒め20

とろみが付いたら花椒(中国山椒)を一振りして皿に盛り付けます。
針生姜をちらし白髪ねぎを飾って完成です。

白身魚と青梗菜の山椒炒め31

白身魚と青梗菜の山椒炒め25


「白身魚と青梗菜のピリ辛炒め」の完成です~
シイラ(マビキ)はあっさりしているので、うま味と激辛の中華風の味付け、しかもちょっとトロミのあるで食べるといい感じです。青梗菜も中華風の味付けが合いますから、一緒に食べるといい感じでした。味付けにはほんのちょっと酸味も入れているので、もうちょっと甘酸っぱくして、酢豚みたいにしてもこの魚は美味いだろうなあと思いました。

(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.