魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鰯のにらさんが焼き & しおり窯窯開き


鰯のさんが焼き風23

人気ブログランキングへ


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の佐賀県は台風の影響か曇で、夕方には小雨がぱらついていました。台風が北上してくるようですから、影響が少ないといいんですが・・・・
今日は曇り空から小雨がって天気でしたが昨日は晴れ。昨日は手びねり陶芸「しおり窯」さんのの窯開きにおじゃましてきました。こちらの窯を営む中村志織さんは私の料理教室にきてくれた事がありまして、その時の縁で今春、出版した「筋肉料理人のかんたん!絶品おつまみ」を作った時、お皿を使わせていただいたんです。


M-6307.jpg


上のお茶碗もしおり窯さんの作品で、手びねりの風合いと手に持った時の優しい感触が手に馴染み、そして、女性らしい可愛らしい形と絵付け、色合いが何ともやさしくて良いです。今回、昨日と一昨日、窯開きをされたそうで、お邪魔すると先客がいらして楽しそうに話をされていました。


しおり窯13 しおり窯17

しおり窯19 しおり窯20


おじゃましたついでに焼酎用のゴブレットと日本酒に使えそうな湯のみを買って来ました。まだ使ってないので今晩あたり使おうと思っています。





鰯のさんが焼き風23


余談は終わりましてレシピ記事です。
「鰯のにらさんが焼き」を作りました。
「さんが焼き」ってのは九州人には聞きなれない料理名なんですが、元々は房総半島の漁師料理ってことです。このあたりには「なめろう」という、刺身用の魚を味噌、薬味と一緒に叩いた料理があって、これが超美味いんです。余りに美味いので皿まで舐めるから「なめろう」何て言うらしいですが、これを海苔や大葉ではさみ、焼いたのが「さんが焼き」です。私的には「なめろう」のまま食べるのが好きですが、「さんが焼き」もなかなかに美味いんですよ。

今日の料理は鰯のすり身に沢山のニラを混ぜ、さんが焼き風に焼いたものです。元々は刺身用の魚で作るレシピですが、魚屋さんに行くと鰯のすり身が売ってるでしょう?あれを使ってもいいし、イワシをさばいて、身を味噌と一緒に叩いてもいいです。今回、たまたま、別の料理で鰯のすり身を使い、少し余っていたんです。それで増量を兼ねて大量のニラを混ぜました。そしたらね、ニラの焦げた芳ばしい香りがとてもいいじゃないですか。「これは普通にさんが焼きにするより美味いぞ!」そう思いました。


そんじゃ~さっそく~(σ´∀`)σ行ってみよう!!


鰯のにらさんが焼き    作り方とレシピ

材料 2人分

鰯のすり身        150g 
ニラ           1/2束 50g位
全形海苔         1枚 寿司海苔です。
味噌           大さじ2
おろしニンニク      小さじ1/4
ごま油          大さじ1
白いりゴマ、一味唐辛子  適宜


作り方

①ニラは1cm幅に切ります。

鰯のさんが焼き風03

鰯のすり身、ニラ、おろしニンニク、味噌を粘りが出るくらいに混ぜます。

鰯のさんが焼き風04

鰯のさんが焼き風05

刺身用のイワシを使う場合(それが本当ですが)、最初に鰯の身、味噌、おろしニンニクを一緒に包丁でたたき、粘りが出るまでトントンと根気強く叩き、最後にニラを混ぜて下さい。



②全形海苔を4等分します。
これに①をのせ、平に広げて下さい。

鰯のさんが焼き風07



③フライパンにごま油を敷き、中火にかけます。フライパンが熱くなったら弱火に落とし、②を海苔を上にして焼きます。

鰯のさんが焼き風09

時々、返してみて焼け具合を見て下さい。
良い感じに焼き目がついたら返します。

鰯のさんが焼き風11

いいや決めがついていたので返しました。

鰯のさんが焼き風12

海苔を下にして5分ほど、じっくりと焼きましょう。
薄く伸ばしているので、火は入りやすいと思います。
焼けたら盛りつけです。
皿にのせ、白いりゴマをふりかけ、一味唐辛子を添えて出来上がり。


鰯のさんが焼き風22
(こちらの皿は裕翠窯、鮎川氏作です)
鰯のさんが焼き風20


「鰯のにらさんが焼き」の完成です~
鰯は美味いけど癖のある魚ですが、味噌、ニンニク、ニラの風味で嫌な臭みは全くなく、口に入れると焼き目のついたニラの風味が広がり、噛み締めると鰯のうま味、味噌とニンニクの味、旨みが口の中に広がるって感じです。一味唐辛子を、ちょっとつけては頬張ると焼酎がいけるいける。日本酒もいいけど焼酎かビールだなって味でした。


(・∀・)そんじゃまた~




このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ